【ワゴンR MH23S】「エアクリーナー」交換方法!汚れているとエンジン不調に!

MH23SワゴンRのエアクリーナーは、すごく簡単に交換できる場所にあります。汚れでエンジン不調になる前に交換することで、安心ドライブにもつながります。本記事では、同モデルのエアクリーナー交換をDIYで行いながら、エアクリーナーの役割などについても解説します。

目次

【ワゴンR MH23S】「エアクリーナー」交換方法! ~役割~

新品エアクリ

そもそもエアクリーナーって、どんな役目があるのでしょうか?

綺麗な空気をエンジンに送ることとエンジン保護

ガソリンエンジンは、空気、燃料、点火の絶妙なバランスで稼働しています。エアクリーナーは、綺麗な空気をエンジンが供給する量送り込めるようなフィルター素材となっています。

砂塵や空気中の汚れなどを除去して、さらに必要量を送り込める素材であるといえます。もし、フィルターが汚れなどを吸着し、フィルター自体が目詰まりを起こすと、エンジン不調となります

エアクリーナーが理由でエンジン不調になるというケースでは、エアクリーナーだけ交換して症状改善する場合と、プラグ周辺やインジェクターなどの故障を誘発してしまっているケースがあります。

後者の場合は、修理費用がかなり高くなってしまうケースだと考えます。やはりエアクリーナーを定期的に交換することが重要でしょう。

MH23SワゴンRのエアクリーナーはどういう感じ?

MH23SワゴンRのエアクリーナーは、すごくわかりやすい場所に付いています。あまり車に詳しくない方でも、「ここね!」と解る場所にあります。

ワゴンRのエアクリーナー設置状況から考えるとわかるのですが、縦に収納される分、エアクリーナーの素材や枠がしっかりした作りになっている気がします。

あわせて読みたい
【ワゴンR】加速不良!原因は何?イグニッションコイルとエアクリーナーの関係 ワゴンRが、突然加速不良になったという相談を頂きました。加速不良には、色々な原因があります。本記事では、イグニッションコイルは案外故障するパーツであるという事...

【ワゴンR MH23S】「エアクリーナー」交換方法! ~作業手順~

エアクリ交換方法

ここでは、DIYでも簡単作業となるMH23SワゴンRのエアクリーナー交換手順を解説します。

エアクリーナーボックスを分離する

エアクリーナーは、エンジン中央にあります。縦に収納されています。二か所のバンドを外すと、パカッと開くので、エアクリーナが簡単に取り出せます。

古いエアクリーナーと新品を入れ替えて元に戻す

もとに戻す

古いエアクリーナーを取り外し、新しいエアクリーナーを向きを間違えずにはめ込んであげます

エアクリーナーボックスを元に戻してあげれば、「はい終了!」です。慣れている人であれば2~3分、慣れていなくても10分もいらない作業だと感じます。

あわせて読みたい
エンジンオイルに添加剤は必要?効果やメリット・デメリット オイルは、エンジン内部の潤滑、密封、防錆、洗浄、冷却などに非常に重要な油脂です。人によっては、オイル以外にオイル添加剤を使用している事もあります。本記事では...
あわせて読みたい
オイル添加剤「MT-10」は必要か?メリット・デメリットを解説 エンジンオイル添加剤の1つに、「MT-10」という商品があります。これは、主にトヨタディーラーなどで推奨しているオイル添加剤です。では、オイル添加剤「MT-10」は必...

【ワゴンR MH23S】「エアクリーナー」交換方法! ~ポイント~

エアクリ交換のポイント

MH23SワゴンRのエアクリーナーをDIY交換するときは、どのようなポイントがあるのでしょうか?

簡単作業できるのだから定期交換しましょう

先程少し触れましたが、このMH23SワゴンRのエアクリーナー交換は、すごく簡単に作業できると考えます。簡単に交換できるのに、ずっと交換しないでエンジン不調になるのであれば、定期交換して快適なドライブを続ける方が良いと思います。

交換しないでいるとエンジン不調に直結する

じつは、筆者の周りでエアクリーナー交換をしないでエンジン不調になる車が多い気がします。一つは、エアクリーナー交換の必要性を知らないという方、もう一つは、点検したら綺麗だったからと交換していない方です。

点検して綺麗だったという方は、エアクリーナーの綺麗な面だけをみて判断しているようです。もし綺麗な面が汚い状態だと、エンジン故障直結となります。

エアクリーナーが目詰まりしてしまい、エンジンが必要とする空気量が確保できなくなると、一気にエンジン不調に陥る可能性があります。エアクリーナーを定期交換することで、エンジンを快調に保ちましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次