【ワゴンR MH23S】「エアコンフィルター」交換方法!激汚れフィルターを簡単交換!

MH23SワゴンRのエアコン風量が最大でも少ないなと感じていました。また、エアコン風に酸っぱい臭いが混ざっている気もしました。本記事では、同モデルのエアコンフィルターが激汚れであり、じつは簡単交換できたお話しなどについて解説してみます。

目次

【ワゴンR MH23S】「エアコンフィルター」交換方法! ~交換理由~

MH23S ワゴンR

ここでは、エアコンフィルターをどうして交換しようと思いついたのかなどについて解説してみます。

エアコンの臭いが酸っぱい感じの嫌な臭いになっている

エアコンを入れると、風の中になんだか酸っぱいような臭いが混入してきました。何となく梅雨の湿気の多い時期のエアコン臭の気もします。

エアコン風量が全開なのに風が少ない気がする

MH23SワゴンRのエアコン風量は、0~4の段階があったと思います。4なのになぜか風量が少なく感じました。冷える冷えないではなく、そもそもの風量が少ない気がしました

あわせて読みたい
【クリーンエアフィルター】車のエアコンフィルター交換方法! 車のエアコンには「クリーンエアフィルター」と呼ばれるフィルタが取り付けられており、外部からの粉塵や花粉などの異物を除去したり、消臭したりしています。本記事で...

【ワゴンR MH23S】「エアコンフィルター」交換方法! ~交換手順~

グローブボックス

ここでは、MH23SワゴンRのエアコンフィルターの交換方法を解説していきます。

グローブボックスを開けてトレーを引き抜く

グローブボックスのトレー取り出し

一般的な国産車は、エアコンフィルターが助手席グローブボックス裏にあるケースが多いと思います。

そして、グローブボックスを外すことで、エアコンフィルター交換できる車種が多い気がするのですが、このモデルはグローブボックスを外す必要がありません。すごく簡単だと感じました。

グローブボックス上部にトレーがはめてあるのですがそれを外すと、エアコンフィルターの場所がしっかりわかります。グローブボックスを外すときは、グローブボックスをゆがませながら外す感じになるのですが、破損するのではと心配になります。

カバーを外して交換する

CAFカバー取り外し

エアコンフィルターを収納しているカバーを外してあげます。すると、装着されているフィルターが見ます。

新しいエアコンフィルターと交換してあげて、元通りに戻してあげれば、作業は完了します。後述しますが、相当汚いフィルターが入っていました。

新品CAF取り付け

試験稼働してみます。あれ?エアコン風量が増えているではありませんか!臭いもまだ少しする気がするのですが、大分臭いも消えていました。交換は、大成功だと思います。臭いをより強力に除去したい場合には、下記記事のエバポレータークリーナーも同時に行うと効果的です。

あわせて読みたい
車のエアコン消臭「エバポレータークリーナー」使い方・効果 エバポレータークリーナーを使用して車のエアコンを消臭する方法について解説します。エアコンが「臭い!」「嫌な匂いがする」といった方は芳香剤・消臭剤よりも、エア...
あわせて読みたい
「デポジットクリーナー」は必要?効果と使い方 デポジットクリーナーは、主にガソリンエンジン内部を綺麗にするアイテムです。では、そもそもデポジットクリーナーは必要なのでしょうか?本記事では、デポジットクリ...

【ワゴンR MH23S】「エアコンフィルター」交換方法! ~ポイント~

CAF交換のポイント

ここでは、MH23SワゴンRでのエアコンフィルター交換でのポイントを解説します。

スズキの車はなぜか大きな葉っぱが混入している気がする

これは、筆者の経験談からのお話なので、もし違っていたらすみません。スズキ車のエアコンクリーナーを交換すると、なぜか他の車種とは違い、落ち葉(かなり大きい)などを集塵している車が多いように感じます。

これは、エアコンクリーナーより前の空気取り入れ口の場所やデザインなどによって引き起こされている気がします。

大きな葉っぱが混入しすぎて、エアコンフィルターが取り出せなくなったというケースも経験しています。

MH23SワゴンRの場合は、しっかりと定期交換することでこういった異物の発見も早くなるでしょう。

交換しないとカビや臭いを車内にまき散らしているかも

新品で使用したCAF

皆さんは、家庭内のエアコンの防カビや汚れ落としなどはよく考えることが多いのではないでしょうか?車のエアコンの場合は、エアコンフィルター砂塵、花粉、カビなどを除去してくれます。

このエアコンフィルターをずっと交換しないということは、車内に汚い空気をそのまま放出してしまっていることにつながります。

アレルギーを持っている方などは、エアコンが汚いとアレルギー反応が出てしまうことになります。またカビなどの胞子も車内に拡散する恐れがあります。しっかり点検・清掃・定期交換しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次