【eKワゴン】ドライブシャフトシール交換!ATFオイル漏れ修理

eKワゴンを点検している時の出来事でした。下回りを点検していると、頭に「ポツン」と何か垂れてきました。嫌なところからのATFオイル漏れが発生していることが判明しました。本記事では、ドライブシャフトシールからのATFオイル漏れをシール交換修理する方法などを説明します。

目次

【eKワゴン】ドライブシャフトシールからATFオイル漏れ!? ~状況~

ドライブシャフトシールとは

ここでは、ATFオイル漏れしている状況を調査してみます。

ドライブシャフトとミッション結合部からオイル漏れ

eKワゴンは、横置きのFFベースエンジンが搭載されています。フロント側は、ミッションからドライブシャフトが出てきて、タイヤを回転させています。ミッションとドライブシャフトの結合部からオイル(ATF)が漏れていることがわかりました。

どうやら左右ともATFオイル漏れしている模様

運の悪いことに、左右両方からATFオイル漏れしているではありませんか!?ということは、フロント左右の足回りをバラさないといけないことになります。

オイルシール代は、1000円/個前後の代金です。その代金の割に、作業時間がすごく長くかかる気がします。シール代が3000円でもよいので、もっと強固な物はないものなのかと思ってしまいます。

あわせて読みたい
【ATF】交換方法・手順と定期交換の必要性 車には様々な油脂が使われています。中でもATFは、ATミッションを正確に稼働させるための必須油脂です。本記事では、ATF交換の重要性・DIYでATF交換する作業手順や注意...

【eKワゴン】ドライブシャフトシールからATFオイル漏れ!? ~交換手順~

ドライブシャフトシール交換作業

ここでは、ドライブシャフトシールからのATFオイル漏れを修理する手順などについて紹介します。

ドライブシャフトが抜けるまでパーツを外す

ドライブシャフトを抜く

とにかくドライブシャフトシールが脱着できるまでパーツを外す必要があります。

  1. キャリパーを外す(ブラケットごと)
  2. タイロッドエンド・ロアアームを外す
  3. ショックについているセンサー類を外す
  4. ショックのブラケットボルトを外す
  5. ナックル部のセンターナットを外す
  6. ドライブシャフトを抜き取る

ここまでの作業でほぼ1時間ほどかかりました。

ドライブシャフトを引き抜く

取り外したドライブシャフト

ドライブシャフトを引き抜くと、ミッション側からATFが漏れてきます。下にバケツなどを用意しておきましょう。

また引き抜いたドライブシャフトは、オイルで汚れているので洗浄しながらブーツ類などのチェックをしておきましょう。

古いシールを外して新しいシールに打ち換える

古いシール取り外し

古いシールは、かなりやれている感じがしました。またマイナスドライバーですぐに取れてきましたので、使用限界を過ぎていると感じました。

新しいシール打ち込み

新しいシールを打ち込んであげます。まずは、間違いのない商品が来ているかなどを古いシールと見比べてチェックしましょう。

しっかりと打ち込む

シールを打ち込むときは、上記のような専用ツールがあると便利です。もしない場合は、プラスチックハンマーで円を描くように打ち込んであげると綺麗にできます。

ただしこのやり方だと、最初にシールがはまるまで時間がかかるケースが多いです。焦らずやりましょう。

両方のドライブシャフトシールを交換するのに、大体2時間ほど掛かりました。

あわせて読みたい
【DIY】機械循環式で上抜きATF交換してみた!どの方法が良い? ATF下抜き交換方法は、DIYで最もポピュラーな方法といえます。一方でカー量販店や整備工場では、機械を使った交換方法もあります。今回は、機械循環式でATF交換してみま...
あわせて読みたい
【SOD1】オイル添加剤を投入!「音」の変化にビックリ!? ダイハツ クーのエンジンから、「異音がする」という相談を受けました。これまでは、異音は出てなかったようです。本記事では、エンジンオイル交換時に、異音がしている...

【eKワゴン】ドライブシャフトシールからATFオイル漏れ!? ~ポイント~

ドライブシャフトシール交換ポイント

ここでは、eKワゴンのドライブシャフトシール交換でのポイントを解説します。

ドライブシャフトを引き抜くとATFが出てくる

先程もお話ししましたが、ドライブシャフトを引き抜くと、ATFが漏れだします。漏れたままにはしておけません。バケツなどで対応しましょう。

また、ATFが出てきているので、作業が終わったらATFの量をチェックする必要があります。少なくなっていれば補充が必要なので、用意しておくと便利でしょう。

オイルシールは真っ直ぐ打ち込む必要がある

created by Rinker
ストレート(STRAIGHT)
¥3,900 (2024/04/24 01:56:05時点 Amazon調べ-詳細)

筆者も以前は、専用ツールを使用しないでシールを打ち込んでいました。失敗することもありました。

そこで専用ツールを使用することにしました。失敗は皆無であると思います。かなり作業が楽になると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次