「大乗寺丘陵公園」

【石川県金沢市】車で行ける展望付きの公園「大乗寺丘陵公園」を紹介

北陸の中心、石川県の金沢駅から車でおよそ15分、石川県の中心部からやや離れた場所にある、車で行きやすいおすすめスポット「大乗寺丘陵公園」を紹介します。実際車で行って、感じた雰囲気などを動画とともに紹介します。

「大乗寺丘陵公園」の基本情報

「大乗寺丘陵公園」の基本情報

「大乗寺丘陵公園」とはどのようなスポットなのか、基本情報をかんたんにまとめましたので、はじめに確認しておきましょう。

山側環状沿い、野田山にある景色が美しい公園

「大乗寺丘陵公園」とは、石川県の山側にある主要道路、山側環状沿いの野田山に敷設された公園です。石川県は観光地として有名ですが、中心部には多くの商業施設やオフィス街がありながらも、海・山に恵まれて自然豊かな地域です。

「大乗寺丘陵公園」からは、石川県の中心部を展望台から一望することができます。

天候次第で、公園内から駅周辺の都心エリアから日本海側まで見渡すことができます。また、北陸新幹線の線路を一望することができ、美しい金沢の街並みを見渡すことができます。

基本情報

住所や駐車場情報など、「大乗寺丘陵公園」の基本情報を紹介します。また、駐車場内には二輪車専用の駐車スペースも完備されているので、ツーリングでの寄り道スポットとしてもおすすめできます。

住所石川県金沢市長坂町
(入り口交差点:大乗寺公園口)
入園・駐車料無料
営業時間4月から9月 8:00 ~ 19:00
10月から3月 8:00 ~ 18:00
休業日年末年始(12/29 ~ 1/3)
出典:石川県公式ホームページ

動画で紹介「大乗寺丘陵公園」に行ってみました!

動画で紹介「大乗寺丘陵公園」に行ってみました!

8月の晴天の日に「大乗寺丘陵公園」へ実際に行ってみました!実際に「大乗寺丘陵公園」へ訪れて感じた雰囲気や現地で撮影した動画を紹介します。

山側環状沿いから、上部駐車場へ

車で公園内に入場する際には、山側環状線沿いの入り口から入ります。また、駐車場は3ヶ所あり、それぞれ標高に合わせて下部駐車場から上部駐車場まで敷設されています。

今回は、山側環状沿いから中部駐車場へ入り訪問しました。中部駐車場からは、景色は楽しむことができませんが、下部駐車場に入ることで公園内中間標高付近から、市内を車から眺望できます。

動画で紹介

実際に「大乗寺丘陵公園」へ訪れた際の、訪問風景から公園内の風景を動画で撮影してきました!2分程度動画にまとめましたので、ぜひ車での訪問と自然豊かな園内の雰囲気を楽しんでください。

「大乗寺丘陵公園」のおすすめポイント

「大乗寺丘陵公園」のおすすめポイント

訪問してみて実感しましたが、晴れた日の「大乗寺丘陵公園」は最高です。訪れたのは8月下旬の猛暑日でしたが、暑さはありますが心地よい風通しと木陰が多くあり、ゆったりと景色を楽しむことができました。

筆者が実際に「大乗寺丘陵公園」へ訪問して感じたおすすめポイントを紹介します。

屋外レジャーに最適

「大乗寺丘陵公園」には、展望台と芝生広場があります。また、展望台と芝生広場に続く上り坂には「あじさい」などの草花が植樹されており季節になると、花を楽しむこともできます。

そのため、子ども連れの方も大人は展望台、お子さまは芝生広場と老若男女問わずに楽しむことができる公園です。

週末にはレジャーシートとお弁当を持った親子連れや、カメラを下げて草木や景色の撮影を楽しむ方の姿など多くの屋外レジャーを楽しむ方々を目にすることができます。

子ども連れ、ペットも楽しめる

公園内は芝生以外にはペットも立ち入ることができます。そのため、子連れの方や犬などペットの散歩を行いたい方におすすめできます。

金沢全体を見渡せる

「大乗寺丘陵公園」からは、晴れた日であれば金沢の中心部を一望できます。屋外から金沢都心を一望できるスポットは少なく、「大乗寺丘陵公園」であれば車で訪問してのんびりと景色を楽しむことができるので、おすすめです。

「大乗寺丘陵公園」の注意点

「大乗寺丘陵公園」の注意点

公園内の利用にはいくつか注意点があります。注意点に注意して安心・安全に園内を楽しみましょう。

火気厳禁・芝生内はペット禁止

「大乗寺丘陵公園」の公園内はBBQや花火など火気は厳禁です。また、犬の散歩などでペットとともに訪れることもできますが、ペットは芝生内に侵入してはいけません

また、公園内へは2輪車の乗り入れはできませんので、ツーリング中バイクで訪れた方や、ロードバイクなど自転車で訪れた方は指定の場所に駐車して、乗り物に乗った状態で公園内へは入らないようにしましょう。

ペットとの散歩の場合は、芝生以外の部分は利用できます。芝生以外の部分はしっかりと、舗装されており散歩にも最適な状態に整備されています。

駐車場閉鎖時間に注意

「大乗寺丘陵公園」は公園内へは24時間入ることができます。しかし、夜間は駐車場が閉鎖されるので、駐車場を利用する方注意しておきましょう。

夜景もおすすめ「大乗寺丘陵公園」

夜景もおすすめ「大乗寺丘陵公園」

動画では昼間に「大乗寺丘陵公園」へ訪問していますが、もちろん夜間に訪れることができれば金沢の夜景を一望することもできます。

ドライブデートの寄り道に

「大乗寺丘陵公園」の展望台や下部駐車場からは、日が暮れてからは美しい金沢の夜景を一望することができます。そのため、ドライブデートなど大切な方とロマンティックな時間を過ごしたい方にもおすすめです。

「大乗寺丘陵公園」まとめ

「大乗寺丘陵公園」まとめ

車を利用すれば、金沢中心部から15分程度で訪問可能な、金沢中心部の眺望を一望できる屋外レジャースポット「大乗寺丘陵公園」を紹介しました。

車で利用しやすい立地と、自然豊かで美しい眺望を楽しめる展望台を備えた、「大乗寺丘陵公園」へぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか?