「辰巳ダム」

【石川県金沢市】ドライブ・ツーリングにおすすめ!車で行ける「辰巳ダム」を紹介

ドライブやツーリングに最適な、金沢駅から車で30ほどの距離にある金沢市の「辰巳ダム」をご存知でしょうか?2012年と比較的最近竣工された、まだまだ年の浅いきれいなダムです。

今回は、「辰巳ダム」へ実際に訪問して撮影した動画とともに、「辰巳ダム」の雰囲気やおすすめポイントを紹介します。ドライブ・ツーリングスポットを探している方はぜひ参考にしてください。

「辰巳ダム」の基本情報

「辰巳ダム」の基本情報

「辰巳ダム」とはどのようなスポットなのか、基本的な情報を確認しておきましょう。

金沢市にある、比較的最近竣工したダム

「辰巳ダム」は金沢市中心から向かい、金沢学院大学を過ぎたあたりから入ることができます。「辰巳ダム」は比較的、住宅街に近い場所にある2012年に竣工したばかりのダムです。

基本情報

所在地など「辰巳ダム」の基本情報です。また、ダム管理事務所敷地に隣接して広場があり、広場にはお手洗いが敷設されているので必要な場合には利用することができます。

住所金沢市相合谷町・上辰巳町
ダムの形式重力式コンクリートダム
管理棟敷地内にあり
閉鎖時は隣接する広場のお手洗いが利用可能
出典:石川県ホームページ

車で「辰巳ダム」に行ってみた!

車で「辰巳ダム」に行ってみた!

車で「辰巳ダム」へ行ってみました。実際に訪問した際の動画や行って感じた雰囲気を紹介します。

金沢駅から、およそ30分

「辰巳ダム」へ車で向かう場合、金沢駅からおよそ30分の時間がかかります。道中の道のりは、他のダムのように山道ではなく民家が多い住宅街を通り抜けるイメージとなります。

山道のようなカーブや道幅も狭い部分はほとんどなく、ダムに近づくに連れ豊かな自然風景を楽しむことができるので、免許証をとったばかりの初心者の方でも安心して訪問することができます。

動画で紹介

実際に「辰巳ダム」へ訪問した際の、車窓や眺望を2分程度の動画にまとめましたので、ぜひご覧ください。

「辰巳ダム」のおすすめポイント

「辰巳ダム」のおすすめポイント

筆者がおすすめする、「辰巳ダム」のおすすめポイントを紹介します。訪問を検討している方はぜひ参考にしてください。

ダム隣接の広めの駐車場完備

「辰巳ダム」には、ダム見学者が自由に利用できる駐車場が2ヶ所設置されています。うち、一つの駐車場はダム管理棟前の駐車場よりも標高が高い場所にあり、その駐車場からはダム湖部分を一望できます。

展望用歩行者通路あり

「辰巳ダム」には、ダム管理棟横の通路から入ることができる展望・見学用の歩行者用通路が設置されています。通路からは、ダム全体を一望することができ写真撮影スポットとして活用できます。

ドライブ・ツーリングにおすすめ

今回紹介した、「辰巳ダム」は金沢の有名な温泉街「湯涌温泉」まで車でおよそ10分程度の場所にあります。そのため、湯涌温泉などへのドライブやツーリングのついでに立ち寄ることができるスポットです。

隣接する広場に、お手洗いも設置されておりますのでドライブやツーリングの休憩としてもおすすめできます。

「辰巳ダム」の特徴

「辰巳ダム」の特徴

ダムと言えば通常、ダム湖部分にはある程度水が貯水されている姿をイメージします。しかし、通常時「辰巳ダム」のダム湖には貯水はありません。なぜ、ダム湖なのに貯水されていないのか「辰巳ダム」の特徴を紹介します。

洪水調節用ダム

通常時貯水のない「辰巳ダム」は、基本的に常時貯水されている多目的ダムとは異なり、洪水調整用ダムとして利用されています。そのため、平常時は貯水を行うことはありません。豪雨時などに活躍します。

「辰巳ダム」まとめ

「辰巳ダム」まとめ

ドライブやツーリングの寄り道スポットとして利用できる「辰巳ダム」を紹介しました。金沢からほど近く、足湯の有名スポット「湯涌温泉」へ行く途中に立ち寄ることができる「辰巳ダム」へぜひ一度お立ち寄りください。