「不老橋」

【手取川渓谷】車・バイクで行ける寄り道スポット「不老橋」の絶景を紹介!石川県白山市

石川県白山市にある金沢市からも車やバイクで行きやすい、絶景スポット手取川渓谷の「不老橋」をご存知でしょうか?

車・バイクでのドライブ、ツーリングの寄り道スポットとして最適な駐車場完備の絶景スポットを、実際に撮影した動画ともに紹介します。

【手取川渓谷】「不老橋」基本情報

【手取川渓谷】「不老橋」基本情報

「不老橋」の基本情報を紹介します。「不老橋」とはどのようなスポットなのか、これから紹介する「不老橋」について確認してください。

石川県白山市「手取峡谷」を眺める絶景スポット

「不老橋」とは、石川県白山市の手取川沿いにある「手取川渓谷」を一望できる絶景スポットです。その名の通り「不老橋」という名前の橋の上から手取川渓谷の絶景を一望できます。

道の駅「瀬女」や石川県のスキー場群へのドライブ・ツーリングの際には必ずと行っても囲んでないほど多用する157号線沿いにある、車・バイク好きにおすすめのドライブ・ツーリングの立ち寄りスポットです。

基本情報

「不老橋」の基本情報を紹介します。

住所石川県白山市下吉谷町
(36.344260, 136.631091)
(正確な住所なし、157号線沿い)
駐車場6台 (24時間利用可能)
出典:ほっと石川 旅ねっと

【手取川渓谷】「不老橋」を動画で紹介

【手取川渓谷】「不老橋」を動画で紹介

実際に「不老橋」へ行って動画を撮影してきました。文章や写真だけでは伝わらない「不老橋」の実際の雰囲気をぜひ動画で体験してください。

157号線曲がり角は見落としがち

「不老橋」へ訪問する際には157号線を曲がる必要があります。しかし、表札や看板はあるものの、気が付きにくく曲がり角が見落としがちになります。

今回は、「不老橋」へ訪れる前に「手取川ダム」に行っていたこともあり、手取川ダム方面から訪問しましたが筆者も見落として、途中Uターンしております。「不老橋」へ訪れる際には注意してください。

動画で紹介

実際に「不老橋」へ訪問した際の、車窓からの映像や現地の映像を2分程度にまとめました。4k60p制作ですので、ぜひ高画質でご覧ください。

【手取川渓谷】「不老橋」のおすすめポイント

【手取川渓谷】「不老橋」のおすすめポイント

実際に訪問した筆者が「不老橋」のおすすめポイントを紹介します。ドライブやツーリングの寄り道スポットで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

専用駐車場完備

「不老橋」は寄り道スポットとは行っても、地元住民にも広く利用されている「橋」です。

しかし、「不老橋」には見学者が自由に利用できる専用駐車場が敷設されています。そのため、車やバイクでも気軽に訪問でき、駐車場所に悩むことは有りません。

迫力の絶景スポット

「不老橋」周辺では、美しい手取川の風景を望むことができますが、「不老橋」ほどの高さから迫力のある絶景を望むことはできません。「不老橋」では、下を見下ろすと足が怯んでしまうほどの高さから、手取川渓谷を見渡すことができます。

白山方面への寄り道スポットに最適

157号線を車やバイクで、ドライブ・ツーリングで利用する方の多くは道の駅「瀬女」やスキー場群を目指していることでしょう。

「不老橋」は157号線に隣接していると言っていいほど、すぐとなりにあります。寄り道スポットとして最適です。

【手取川渓谷】「不老橋」周辺情報

【手取川渓谷】「不老橋」周辺情報

「不老橋」の周辺にも車やバイクで立ち寄りやすい、おすすめのドライブ・ツーリングスポットがあります。

手取峡谷「綿ヶ滝」

「不老橋」は手取川渓谷の美しい絶景を橋の上から望むことができます。しかし、手取川渓谷には、水しぶきがかかるほど間近まで接近できる「綿ヶ滝」という滝があります。

「綿ヶ滝」は「不老橋」から車やバイクで5分程度のすぐ近くにあるスポットですので、「不老橋」に立ち寄った際には、合わせて立ち寄りたいスポットの一つです。

道の駅「瀬女」

「不老橋」と隣接する157号線を白山方面へ進むと、道の駅「瀬女」があります。道の駅「瀬女」では、同施設内で営業するカフェで絶品スイーツを愉しむことができます。

道の駅「瀬女」

金沢から1時間程度で行ける、大自然の中にある道の駅「瀬女(せな)」をご存知でしょうか? 石川県での車やバイクでのツーリング、ドライブに最適な道の駅「瀬女」を紹介するので、ドライブスポットを探している方はぜひ参考にしてください。 […]

【手取川渓谷】「不老橋」まとめ

【手取川渓谷】「不老橋」まとめ

白山方面へのドライブやツーリングでの立ち寄りにおすすめの「不老橋」を紹介しました。道路沿いからでも美しい手取川の風景をぜひ、迫力ある「不老橋」からお楽しみください。また、近くにある「綿ヶ滝」もおすすめです。