【北陸ドライブスポット】石川県の車で行ける道の駅「瀬女(せな)」を紹介

金沢から1時間程度で行ける、大自然の中にある道の駅「瀬女(せな)」をご存知でしょうか?

石川県での車やバイクでのツーリング、ドライブに最適な道の駅「瀬女」を紹介するので、ドライブスポットを探している方はぜひ参考にしてください。

石川県 道の駅「瀬女(せな)」の基本情報

道の駅「瀬女(せな)」の基本情報

道の駅「瀬女」は石川県方面から向かう場合、金沢から車で約1時間程度、比較的広い平坦な道から手取川を望める林道コースを楽しめるドライブやツーリングに最適なスポットです。

晴れた日の週末には、たくさんの人がツーリングに訪れています。まずは、道の駅「瀬女」の基本情報をまとめてみました。

住所石川県白山市瀬戸瀬戸寅163-1
営業時間9:00 ~ 17:30
(11月下旬から3月中旬は17:00まで)
定休日3月中旬から11月下旬:無休
その他の期間:水曜日、年末年始

車で行ける道の駅「瀬女(せな)」はどんなところ?

道の駅「瀬女(せな)」はどんなところ

道の駅「瀬女」は、規模で見ると特別に大きな道の駅ではありません。

しかし、白山のスキー場群や手取川を望めるドライブコースに位置しており、誰でも気軽に立ち寄れるスポットとなっており晴れた日の週末やスキーシーズンは賑わっています。

また、道の駅と同じ敷地内に隣接するカフェでは、自分で珈琲豆をかけて楽しむことができるソフトクリームを楽しむことができます。週末には列ができていることもあります。

道の駅「瀬女」の敷地内には、カフェの他に鍋焼きうどんが楽しめる食事処もあり賑わいを見せています。

北陸のドライブにぴったり

道の駅「瀬女」は石川県の中心、金沢駅からおよそ車で1時間の場所にあります。道中、北陸の山側の自然を感じることができる景色豊かなドライブコースです。

金沢から道の駅「瀬女」に向かう途中には、手取り側渓谷を望むことができます。また、少し回り道をすることで、手取りダムを見学することもできる北陸、石川をドライブするには最適な目的地です。

ちなみに、手取りダムのダムカードはダム管理事務所ではなく、道の駅「瀬女」で受け取ることができるので、手取りダムのダムカードがほしい方は道の駅「瀬女」にお立ち寄りください。

石川県 道の駅「瀬女(せな)」に行ってみた

「瀬女(せな)」に行ってみた

道の駅「瀬女」はどのようなところにあるのか動画で確認してみましょう。

石川県 道の駅「瀬女(せな)」を動画で

金沢方面より、8号線から産業道路方面に進み道の駅「瀬女」へ向かう動画です。道の駅「瀬女」道中の豊かな自然と、走りやすさを楽しんでください。

グルメが豊富

道の駅「瀬女」では同敷地内に隣接する、カフェ・食事処のソフトクリームや鍋焼きうどんが魅力です。週末には列ができるほどの人気があり、味も抜群ですので道の駅「瀬女」に訪れた際には、ぜひお試しください。

石川県 道の駅「瀬女(せな)」のおすすめポイント

「瀬女(せな)」のおすすめポイント

まだまだある、道の駅「瀬女」のおすすめポイントを紹介します。次のツーリングやドライブスポットに悩んでいる方はぜひ、道の駅「瀬女」をお試しください。

ドライブデートにおすすめ

デートで出かける場所に迷ったときに道の駅「瀬女」はおすすめです。金沢から1時間程度という程よい距離にあり、道の駅敷地内カフェを目的にして向かうのもいいでしょう。

また、道中山の中のこぢんまりとしたインスタ映えするカフェや風景も多く、見晴らし用の駐車場も用意されているので、途中途中で車をとめてみるのもおすすめです。

星空がきれい

道の駅「瀬女」の周りは山です。そのため、夜間は星がとても良く見えます。夜間は、道の駅「瀬女」や敷地内の店舗も閉店時間を過ぎていて入れませんが、自販機とトイレが利用できます。

初心者にも

週末や天気のいい日には初心者マークをつけた車をよく見かけます。道の駅「瀬女」は免許をとったばかりの初心者の方でも、比較的道も広いので安心して楽しむことができます。

石川県 道の駅「瀬女(せな)」のまとめ

「瀬女(せな)」のまとめ
瀬女で撮影した星空(スマホ撮影 SS:30)

車で金沢から1時間程度で行くことができる、道の駅「瀬女」を紹介しました。自然が多く、ドライブデートやツーリングに最適なスポットですので石川に住んでいる方や、北陸に訪れた方で時間がある方は、ぜひ一度道の駅「瀬女」にお立ち寄りください。