「白鷲の足湯」

【石川県金沢市】車で行ける無料の足湯!湯涌温泉「白鷲の足湯」を紹介

車で行きやすい、金沢の観光やドライブ・ツーリングにおすすめのスポット湯涌温泉の「白鷲の足湯」をご存知でしょうか?実際に「白鷲の足湯」へ訪問した際の動画とともに、おすすめポイントを紹介します。

ドライブやツーリングスポットに悩んでいる方や、金沢市都心から少し離れた温泉街をレンタカーで観光してみたい方はぜひ、「白鷲の足湯」を候補の一つにしてください。

車で行ける、湯涌温泉「白鷲の足湯」の基本情報

車で行ける、湯涌温泉「白鷲の足湯」の基本情報

はじめに、車での金沢観光やドライブ・ツーリングに最適な「白鷲の足湯」の基本情報を確認しておきましょう。

金沢市の温泉街「湯涌」にある、無料の足湯スポット

「白鷲の足湯」は金沢市の山側にある温泉街「湯涌」にある、無料で利用可能な足湯スポットです。また、足湯だけでなく湯涌温泉の総湯である「白鷲の湯」もあります。

今回紹介するのは、無料で利用可能な足湯ですが、湯涌温泉に入浴してみたい方は日帰り入浴が可能な湯涌温泉の総湯「白鷲の湯」への訪問もおすすめします。

基本情報

基本情報として、「白鷲の足湯」の住所や営業時間を紹介します。今回紹介する足湯は、屋根はあるものの壁はないため屋外のスポットになります。

住所石川県金沢市湯涌温泉街(「白鷺の湯」横の階段中腹)
営業時間 9:00 ~ 21:00
休業日第3木曜日
料金無料(タオルは持参してください)
出典:金沢市観光公式サイト

車で湯涌温泉「白鷲の足湯」に行ってみた

車で湯涌温泉「白鷲の足湯」に行ってみた

実際に車で、湯涌温泉の「白鷲の足湯」に行ってみました。実際に行って感じた雰囲気やおすすめポイントを動画とともに紹介します。写真だけでは感じることができない、のどかで落ち着いた雰囲気を動画で感じてください。

金沢駅から30分程度で行けるドライブスポット

車で「白鷲の足湯」のある湯涌温泉街へ向かうには、金沢駅からおよそ30分かかります。車で向かうコース上の道路は、比較的道幅の広くカーブが少ない場所ですので初心者の方のドライブにも最適です。

動画で紹介

実際に車で「白鷲の足湯」を訪問した際の道中の道のりと、現地を2分程度の動画にまとめました。ぜひご覧ください。

湯涌温泉「白鷲の足湯」のおすすめポイント

湯涌温泉「白鷲の足湯」のおすすめポイント

車で訪問して感じた「白鷲の足湯」のおすすめポイントを紹介します。今回は、8月の下旬ですがまだまだ暑い、真夏日に訪問しました。雪が積もった冬に訪れると、また違った雰囲気を楽しむことができます。

車で行きやすい

筆者は、「白鷲の足湯」へ免許を取得したての初心者の頃から何度もドライブで訪れています。その都度、湯涌温泉へは「車」で行きやすく、ドライブやツーリングにおすすめできるポイントだと感じています。

足湯は無料でのんびりと

動画でもご覧いただけるように、足湯がある部分は少し高台になっており湯涌温泉街をゆったりと見渡しながら、足湯を楽しむことができます。非常にのどかでのんびりとした時間が流れていておすすめできます。

ちなみに、足湯周辺にはタオルの販売スポットはありませんので、湯涌温泉街の売店で購入するか、あらかじめ持参することをお忘れなく。

ドライブ・ツーリングに最適なスポット

何度も紹介しますが、湯涌温泉はドライブやツーリングに非常におすすめできます。道中の道の走りやすさや景色が最高です。北陸のドライブやツーリングスポットに迷っている方はぜひ候補の一つに入れてください。

足湯の周辺スポット

足湯の周辺スポット

「白鷲の足湯」へ訪れた際には、湯涌温泉街にある寺や道中のおしゃれカフェへの立ち寄りもおすすめです。周辺のスポットをいくつか紹介します。

医王山 薬師寺

「白鷲の足湯」は湯涌温泉街の階段を登った少し標高の高い位置にあります。更に階段をのぼると、医王山 薬師寺という寺があります。足湯からは徒歩5分もせずに訪問でき、景色もいいのでおすすめします。

道中の寄り道おしゃれカフェ

「白鷲の足湯」のある湯涌温泉街へ向かう道中にはいくつか、オシャレな山カフェがあります。特に道中にある「とある丘」というカフェは店内にハンモックが設置されており、ゆったりとした落ち着いた時間を過ごすことができるのでおすすめです。

湯涌温泉「白鷲の足湯」まとめ

湯涌温泉「白鷲の足湯」まとめ

観光客だけでなく、地元の金沢や近隣の北陸の方におすすめできる、金沢駅から30分程度で訪問可能な「白鷲の足湯」を紹介しました。車での訪問にぴったりな「白鷲の足湯」へぜひお越しください。