湯涌稲荷神社

【湯涌温泉】足湯のついでに立ち寄りたい「湯涌稲荷神社」を紹介!

石川県金沢市にある、車・バイクでのプチドライブ・ツーリングにおすすめの湯涌温泉街にある、「湯涌稲荷神社」をご存知でしょうか?

湯涌温泉といえば総湯や足湯が人気ですが、合わせて立ち寄っておきたい写真映えスポットでもある「湯涌稲荷神社」を紹介します。

【湯涌温泉】「湯涌稲荷神社」基本情報

【湯涌温泉】「湯涌稲荷神社」基本情報

はじめに、今回紹介する石川県金沢市にある車やバイクでの訪問スポットに最適な湯涌温泉街の「湯涌稲荷神社」について、基本的な情報を確認しておきましょう。

石川県金沢市「湯涌温泉街」にある神社

「湯涌稲荷神社」は金沢駅から車やバイクで30分程度の距離にある「湯涌温泉街」の高台にある神社です。規模的には小さいスポットですが、自然豊かな雰囲気と色鮮やかな鳥居との融合を楽しむことができます。

基本情報

住所など「湯涌稲荷神社」の基本情報をまとめました。

住所石川県金沢市湯涌町イ145
営業時間年中無休 24時間
(街灯なし)

【湯涌温泉】「湯涌稲荷神社」を動画で紹介

【湯涌温泉】「湯涌稲荷神社」を動画で紹介

実際に、「湯涌稲荷神社」へ訪問してみましたので動画と合わせて紹介します。写真や文章だけでは伝わらない、現地の雰囲気をぜひ体感してください。

湯涌温泉「白鷲の湯」の先

「湯涌稲荷神社」は湯涌温泉「白鷲の足湯」がある階段を更に登った先にあります。そのため、道中や駐車場は足湯と同じ場所を利用しましょう。

動画で紹介!

今回は、「白鷲の足湯」のあとに「湯涌稲荷神社」へ訪問してみました。動画で現地の雰囲気をぜひお楽しみください。

【湯涌温泉】「湯涌稲荷神社」のおすすめポイント

【湯涌温泉】「湯涌稲荷神社」のおすすめポイント

「湯涌稲荷神社」のおすすめポイントを紹介します。筆者が実際に訪問して感じた、これから訪問される方におすすめできるポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

車、バイク用駐車場完備、ドライブ・ツーリングにおすすめ

湯涌温泉街にある「湯涌稲荷神社」は車やバイクでのドライブ・ツーリングスポットに最適です。各旅館の駐車場のほか、足湯や総湯利用者のための無料駐車場も用意されているので、ドライブ・ツーリングの目的地として利用できます。

金沢駅から30分程度の距離にありますので、週末のプチドライブ・ツーリング初心者の方の運転練習を兼ねたドライブ・ツーリングにも最適です。

足湯のついでに

「湯涌稲荷神社」は湯涌温泉街の、無料で自由に利用できる「白鷲の足湯」の先にあります。そのため、「白鷲の足湯」のついでに訪問すると良いでしょう。

また、階段を登りますので夏場はかなり汗をかきます。「湯涌稲荷神社」や足湯に訪問後は、温泉街の商店で、湯涌温泉名物「ゆずサイダー」を楽しむのもおすすめです。

足湯紹介はこちら

車で行きやすい、金沢の観光やドライブ・ツーリングにおすすめのスポット湯涌温泉の「白鷲の足湯」をご存知でしょうか?実際に「白鷲の足湯」へ訪問した際の動画とともに、おすすめポイントを紹介します。 ドライブやツーリングスポットに悩んでいる[…]

「白鷲の足湯」

【湯涌温泉】「湯涌稲荷神社」周辺情報

【湯涌温泉】「湯涌稲荷神社」周辺情報

湯涌温泉街には「湯涌稲荷神社」だけでなく魅力的なスポットがたくさんあります。今回は、日帰りのドライブ・ツーリングの方におすすめできるスポットを紹介します。

湯涌温泉「白鷲の湯(足湯)」

「湯涌稲荷神社」は湯涌温泉の足湯がある階段の更に先にあります。足湯は「白鷲の足湯」という名前ですが、実は階段のふもとには「白鷲の湯」という湯涌温泉の総湯があります。

日帰りで湯涌温泉を楽しむことができる「白鷲の湯」は、ドライブやツーリングで湯涌温泉街に訪問した方に人気です。ツーリングや湯涌温泉外への階段でかいた汗をぜひ、「白鷲の湯」で流していってはいかがでしょうか?

【湯涌温泉】「湯涌稲荷神社」まとめ

【湯涌温泉】「湯涌稲荷神社」まとめ

湯涌温泉街に行ったら足湯と合わせて訪問したい、「湯涌稲荷神社」を紹介しました。晴れた日は美しい自然の緑と、色鮮やかな鳥居が合わさった景色が美しい「湯涌稲荷神社」へぜひお越しください。