手取川ダム

【手取川ダム】車・バイク好きにおすすめ!県内最大白山市のダムを動画つきで紹介

車やバイクのドライブ・ツーリングスポットとして、筆者がおすすめする北陸最大のロックフィルダム「手取川ダム」をご存知でしょうか?今回は、石川県白山市にある車・バイク好きにおすすめできる、ドライブ・ツーリングスポット「手取川ダム」を紹介します。

【手取川ダム】基本情報

【手取川ダム】基本情報

「手取川ダム」とはどのような、ドライブ・ツーリングスポットなのか「手取川ダム」について基本情報をまとめました。

白山市の手取川上流のダム

今回紹介する「手取川ダム」は、石川県の一級河川「手取川」上流に建造されている「ダム」です。「手取川ダム」には広大な専用駐車場も敷設されており、大人数でのドライブやツーリングでの立ち寄りスポットとしておすすめです。

基本情報

「手取川ダム」の所在地など、基本的な情報をまとめました。

住所石川県白山市女原
形式中央遮水壁型ロックフィルダム
備考ダムカードは道の駅「瀬女」で配布
出典:国土交通省 北陸地方整備局 金沢河川国道事務局

【手取川ダム】に車で行ってみました

【手取川ダム】に車で行ってみました

実際に「手取川ダム」へ車で訪問してみました。道中の風景や現地の雰囲気をぜひ動画で体験してください。

道の駅「瀬女」方面から訪問

今回は、「手取川ダム」への訪問は白山市で人気の道の駅「瀬女」から訪問しました。「手取川ダム」へ訪問される方は、ぜひダムから車やバイクで10分程度の道の駅「瀬女」にもお立ち寄りください。

動画で紹介

実際に「手取川ダム」へ訪問した際の動画です。ぜひ、「手取川ダム」の雄大な姿と雰囲気を楽しんでください。

【手取川ダム】のおすすめポイント

【手取川ダム】のおすすめポイント

筆者が訪問して感じた「手取川ダム」のおすすめポイントをいくつか紹介します。

道路沿いに外観を一望できるスポットあり

「手取川ダム」にはダム湖専用の駐車場がありますが、その場所からはダム全体を見渡すことはできません。ダム本体を眺望する際には、157号線トンネル入り口前に設けられている、道路沿いの展望スポットを利用しましょう。

ダム湖展望専用スポット、駐車場あり

ダム湖展望用の専用スポットには、30台以上駐車可能な広大な駐車場が用意されています。また、お手洗いもありますので自由に利用可能です。

ダム湖展望台からはダム湖全体を見渡すことができ、徒歩でダム湖周りの遊歩道を歩くこともできます。

道の駅「瀬女」への寄り道に

「手取川ダム」の近くには、道の駅「瀬女」があります。道の駅「瀬女」は、ドライブやツーリングスポットで有名な道の駅です。週末には列ができるほど人気のソフトクリームや鍋焼きうどん店もありますので、ぜひお立ち寄りください。

道の駅「瀬名」の記事はこちら

金沢から1時間程度で行ける、大自然の中にある道の駅「瀬女(せな)」をご存知でしょうか? 石川県での車やバイクでのツーリング、ドライブに最適な道の駅「瀬女」を紹介するので、ドライブスポットを探している方はぜひ参考にしてください。 […]

【手取川ダム】の特徴

【手取川ダム】の特徴

「手取川ダム」の特徴をかんたんに紹介します。「手取川ダム」とはどのような特徴のあるダムなのかおさらいしておきましょう。

北陸最大のロックフィルダム

「手取川ダム」は、石川県内最大のダムでありながら、ロックフィルダムとしては北陸で最大の大きさを誇ります。ロックフィルダムとは、ダム本体を岩石や土砂の積み重ねで建造したダムのことです。

157号線沿いのダム眺望スポットから、「手取川ダム」を眺めるとダム全体が岩石を積み重ねて作られていることがわかります。

その他、利用されていることの多いコンクリート式と比べて、岩石一つ一つの形がよく分かるのでとても迫力のある眺望を眺めることができます。

【手取川ダム】まとめ

【手取川ダム】まとめ

金沢から車で1時間程度にある、北陸最大のロックフィルダム「手取川ダム」を紹介しました。

近隣のドライブ・ツーリングのおすすめスポット「道の駅 瀬女」へ向かう際の立ち寄りスポットとして、最適ですので近隣地域を訪れる際にはぜひお立ち寄りください。