【整備振興会公式】「てんけんくんのCarログ」アプリで愛車管理!

整備振興会が公式で配布している愛車管理アプリ「てんけんくんのCarログ(以下、Carログ)」をご存知でしょうか?宣伝もほぼされていないためほとんどの方が初耳かと思います。

しかし、実はこのCarログは以外にも便利な機能が多く使いやすいアプリなのです。今回はCarログとはどのようなアプリなのか使い方と合わせて紹介します。

「てんけんくんのCarログ」アプリとは

Carログ

日整連という団体から一般の自動車ユーザー向けに配布している「Carログ」と呼ばれるアプリをご存知でしょうか?

はじめに、Carログとは何ができるアプリなのか紹介します。無料ですので気になった方はぜひダウンロードしてみてください。

愛車を管理できるアプリ

「Carログ」は分かりやすく言うと、自動車を使う一般ユーザーが自分の愛車を管理するためのアプリです。オイルやタイヤ、バッテリーなど消耗品の交換時期管理や車検や定期点検のスケジュール管理を行うことができます。

「Carログ」アプリの初期設定では、自動車の登録日などを入力するので、その値から消耗品の交換時期や点検時期を算出して、時期が近づいたら通知で知らせてくれます

日本自動車整備振興会連合会公式アプリ

JASPA

「Carログ」は日本自動車整備振興会連合会という団体が配布しています。日本自動車整備振興会連合会は日整連や整備振興会と言われる団体であり、全国のほとんどの自動車販売店・整備工場が加盟しています。

自動車整備士の資格試験なども実施している一般社団法人の公式アプリですので、「Carログ」は怪しいアプリではありません。

「てんけんくんのCarログ」アプリで「できること」

「Carログ」アプリを使うとどのようなことができるのか。「Carログ」でできることをより詳しく見ていきましょう。

点検スケジュール管理 (車検、定期、日常点検)

「Carログ」では車検や定期点検、日常点検のスケジュールを管理できます。前回の実施時期を「Carログ」アプリで入力しておけば適正な点検時期に「Carログ」が通知してくれます。

これで、車検満了日の直前になって慌てたり定期点検を忘れたりすることを防止することができます。また、日常点検では次項で紹介するマニュアルが使えます。

点検マニュアル

「Carログ」には実車写真付きで日常点検マニュアルが掲載されています。普段あまり車に興味のない方でもアプリの説明を見れば簡単に点検ができるようになっています。

家計簿機能

「Carログ」には「車」に関する出費専門の家計簿機能があります。普段の給油から車検代など車関係の項目で家計簿をつけれるので維持費の計算が楽になります。

JAF呼び出し

「Carログ」にはJAFのページの呼び出し機能があるので、会員の方や万が一のトラブルの際に役立てることができます。

関連記事

「JAF」でおなじみの日本自動車連盟とはどのような団体で、なにをしてくれるサービスなのかご存知でしょうか。 一昔前はドライバーはJAFに入っているのが当たり前という雰囲気がありましたが、今ではそのような雰囲気も薄れています。JAFは[…]

関連記事

車のトラブルで最も多いのがバッテリー上がりです。バッテリーが上がってしまうとエンジンを始動させることができないので非常に困ります。 そこで今回は、普段はモバイルバッテリーとして利用できて、いざという時にはバッテリー上がり状態の車でエ[…]

「てんけんくんのCarログ」アプリの使い方「初期設定」

初期設定

「Carログ」を正しく使うには車両情報を正しく入力する初期設定が必要です。はじめに「Carログ」の初期設定について紹介します。「正規の情報で登録する」から初期設定を始めます。

なお、面倒な場合にはダミーデータを入力できますが、点検時期など正しく出なくなるのでおすすめしません

車検証を準備

「Carログ」に初期設定で入力する情報には「車検証」が必要です。次のアプリをインストールしている待ち時間に準備しましょう。

アプリをインストール

インストール

iPhoneの方はAppStore、Androidの方はGooglePlayで「Carログ」アプリをダウンロードしてインストールします。なおダウンロードや利用は完全に無料で広告も無いので手軽に試せます。

初期設定

名前設定

いよいよ初期設定を行います。「Carログ」では車両を5台まで設定できるのではじめに車両を特定できる名前を入力します。

登録日設定

次に車検証を見て車両の「登録・交付年月日」を入力します。

満了日設定

同じく車検証を確認して「車検満了日」を入力します。

年間走行距離

点検記録簿などをチェックして「年間走行距離」を入力します。わからない場合はおおよその値を入れておきましょう。

最終確認

内容を確認して初期設定は完了です。保険会社など必要であれば入力しますが特に必要なければそのまま「完了」を押して設定を終了させましょう。

関連記事

車でカーナビとしてスマホのGoogle Mapを使っている方も多いかと思います。しかし、車でGoogle Mapを使っていて、ある日突然Google Mapのマップ上で表示される方向がおかしくなったと感じたことは無いでしょうか? G[…]

「てんけんくんのCarログ」アプリの使い方「各種機能」

「Carログ」の初期設定が無事に終了したらいよいよ各種機能を使っていきましょう。それぞれの機能に合わせて紹介します。

点検スケジュール管理

点検スケジュール

「点検Schedule」では車検や定期点検、日常点検のスケジュールを管理できます。

点検時期

初期設定から算出した値に合わせて、次の点検スケジュールが表示されます。

点検説明

各項目をタップするとより詳しい説明を閲覧したり、履歴を編集できます。

家計簿

家計簿

家計簿機能では車関係の支出について入力できます。

家計簿の項目

支払い項目を選択してみましょう。

支出内容

日付や費用を入力したら「完了」をタップします。

支出履歴

履歴で支出を確認できます。

点検マニュアル

点検マニュアル

点検マニュアルでは各種点検項目について、点検方法を確認できます。適当な項目を選んでみましょう。

ブレーキ液

写真付きで詳しく解説が表示されます。

その他

その他機能

「Carログ」にはJAFのロードサービスの呼び出しやデータの引き継ぎ機能があります。各機能のより詳しい使い方はアプリからも「使い方ガイド」で閲覧可能です。