車でスマホを急速充電!おすすめ車載USB充電器5選!

車でのスマホ充電で最も重要視するポイントはなんでしょうか。多くの方が「速さ」と答えます。そこで今回は、スマホを車で急速充電可能な充電器を管理人が5選ピックアップしました!車でのスマホ充電のポイントと合わせてぜひ参考にしてください!

車でスマホを充電すると遅い!早く充電するには?

最近の車には標準装備や、カーナビ、カーナビから伸びているiPod用のケーブルなどいたる所にUSBポートが用意されています。これらにスマホやタブレットなどを接続すると当然のように充電できますが、「遅い」と感じたことはないでしょうか。

その直感間違っていません。実際、多くの車に標準装備されているUSBポート、カーナビのUSBポートは遅いのです。

車内・カーナビのUSBの多くは、急速充電非対応!

充電を行っている電気には、電気の大きさを表している「電圧」と一度に流せる量である「電流」があります。ほとんどのスマホの場合(iPhone含む)、電圧は5Vです。そのため、電流値(A アンペア)が大きいほど早く充電できます

USBの規格自体5Vのため、車内・カーナビのUSBでスマホを充電できますが、実はこれらのUSBの電流値は、0.5A~1A程度です。iPhoneに付属の充電器は1A、急速充電器は2.4Aです。そのため、車内でのスマホ充電は遅いのです。

2.4Aあれば急速充電可能!

一般的にスマホは2.4Aあれば急速充電可能です。単純計算の場合、車内・カーナビのUSBが1Aだとすると倍以上の速度で充電できます。

なお、最近のAndroidスマホで利用されているType-C端子のスマホの場合には、今までの5V以上の電圧で充電するタイプありますが、あまり一般的ではないので今回は省きます。

対応方法

車で2.4Aの急速充電に対応するには、いくつか方法があります。最も簡単な方法がシガーソケットに挿すだけで利用できる、急速充電器を購入することです。これから、おすすめの車内で利用できる急速充電器を5つ紹介します。

関連記事

車でスマホを充電していて、家で充電するよりも充電が遅いなと感じたことはないでしょうか? 実は、車やカーナビに標準装備されているUSBでスマホを充電すると、充電速度が遅くなってしまうことがあります。今回は、車でのスマホ充電が遅い時の原[…]

関連記事

充電器によってスマホやタブレットの充電時間が変わる。新しく買った充電器での充電が遅いといった、充電器による充電速度の違いに悩まされてはいませんか? スマホの充電の遅い・早いは充電器に書かれているある表示を確認することで確かめることが[…]

Anker「Anker PowerDrive 2 Alloy」

もっともおすすめできる、モバイル機器大手「Anker」発売の2ポートモデルを紹介します。

ポート数・最大出力

「Anker PowerDrive 2 Alloy」のポート数・最大出力です。

ポート数2
最大出力4.8A(各ポート2.4A)

おすすめポイント

Ankerが発売する、最もスタンダードな2ポートモデルです。2台のスマホを同時に急速充電可能であり筆者も愛用しています。非常に小型で、シガーソケットからほとんど飛び出ないので、デザイン性バツグンです。

エレコム「カーチャージャー EC-DC03BK」

安心の日本メーカー「エレコム」のスタンダードモデルを紹介します。

ポート数・最大出力

「カーチャージャー EC-DC03BK」のポート数・最大出力です。

ポート数2
最大出力4.8A(各ポート2.4A)

おすすめポイント

日本のサプライ品大手販社「エレコム」が発売している、2ポートモデルです。スタンダードで安価なモデルでありながら、2台のスマホを同時に急速充電できる性能を兼ね備えています。

Anker「Roav FM Transmitter F2」

1第2役、FMトランスミッター機能も搭載したモデルを紹介します。

ポート数・最大出力

「Roav FM Transmitter F2」のポート数・最大出力です。

ポート数2
最大出力3.9A(ポート1:2.4A、ポート2:1.5A)

その他機能

「Roav FM Transmitter F2」はUSB充電器としても利用できますが、高性能なFMトランスミッター機能も兼ね備えています。Bluetoothで接続可能であり周波数も0.1単位で変更できる高性能FMトランスミッターです。

おすすめポイント

一つのシガーソケットで充電とFMトランスミッター情報を兼ね備えるまさに1台2役と言えるモデルです。ちなみに筆者も利用しています。

充電性能について、USBは2つありますが片方が2.4A急速充電、もう片方が1.5A充電です。片方は1.5Aですが、iPhone付属の充電器1Aと比較すると、サブに利用するには不自由なく利用できるモデルです。

Anker「PowerDrive Speed+ Duo」

Type-Cポートも利用可能なAnkerの製品を紹介します。

ポート数・最大出力

「PowerDrive Speed+ Duo」のポート数・最大出力です。

ポート数2(USB-A(通常) 1、Type-C 1)
最大出力USB-A:2.4A、Type-C:5V-3A、9V-3A、15V-2A、20V-1.5A)

おすすめポイント

Type-C対応の最新Android端末を利用している方におすすめしたい製品です。2ポートUSBがありますが、通常のUSB-AとType-Cが1ポートずつ用意されており、Type-Cでは最大30Wの超急速充電が可能です。

Amazonベーシック「カーチャージャー USB 4ポート 9.6A」

4台の機器を同時充電!Amazonベーシックの大容量タイプを紹介します。

ポート数・最大出力

「カーチャージャー USB 4ポート 9.6A」のポート数・最大出力です。

ポート数4
最大出力9.6(各ポート2.4A)

おすすめポイント

この製品はポートが4ポートあり、とにかくデバイスが多いユーザーにおすすめです。スマホだけでなく、タブレットやUSB充電可能なデジカメなど様々な場面で役立ちます。軽自動車の場合、定員4人全員が充電可能です。