【Apple CarPlay】トヨタ「ディスプレイオーディオ」で繋がらないときの原因と対処法

トヨタ車に搭載されているディスプレイオーディオで「Apple CarPlay」に繋がらない時の原因と対処法について解説します。トヨタのディスプレイオーディオについては、突然繋がらなくなった・接続が不安定になったという事例も多くなってきていますので参考にしてください。

目次

【Apple CarPlay】トヨタ「ディスプレイオーディオ」で繋がらない ~原因~

ディスプレイオーディオに繋がらない原因

本記事では、トヨタ車に搭載されているディスプレイオーディオについて「Apple CarPlay」に繋がらない時の対処法を解説します。他社ディスプレイオーディオには無い設定等もあります。

ディスプレイオーディオ側原因

ディスプレイオーディオ側の原因

トヨタ車のディスプレイオーディオ側が原因となって、「Apple CarPlay」に繋がらない場合があります。

スマホ連携サービスの設定

トヨタ車のディスプレイオーディオでは、「Apple CarPlay」以外にも「Android Auto」「SmartDeviceLink」というスマホ連携サービスが使用できます。スマホ連携サービスで、「Apple CarPlay」以外のサービスを選択している場合、「Apple CarPlay」を使用できません。

なお、「SmartDeviceLink」についてはすでにサービス終了しているため使用できません。(ライズ・ルーミーのダイハツ製ディスプレイオーディオ用 SmartDeviceLink DHは使用できます。)

ディスプレイオーディオのプログラム不具合

トヨタ車のディスプレイオーディオに使用されているプログラムの不具合が原因となり、「Apple CarPlay」に接続できないことがあります。トヨタ車のディスプレイオーディオは、従来のカーナビとは異なり、スマホと同様にプログラムのバージョンアップがあります。

多くのトヨタ車のディスプレイオーディオは、トヨタのネットオンデマンドサービスであるT-Connect契約がされておりますのでユーザーが特に操作することなく、オンラインでディスプレイオーディオのバージョンアップが行われています。

これまで「Apple CarPlay」に問題がなかった場合でも、新しいプログラムの不具合で「Apple CarPlay」に繋がらなくなることもあります。

iPhone側原因

iPhone側の原因

iPhone側の原因により、「Apple CarPlay」に繋がらない場合について解説します。

Siri未設定

「Apple CarPlay」を使用する場合、iPhoneでSiriを有効に設定する必要があります。Siriを無効にしている場合や未設定の場合には、「Apple CarPlay」を使用できません。

iOSのプログラム不具合

iPhoneのバージョンアップを実施したことが原因となって、「Apple CarPlay」に繋がらなくなることがあります。iPhoneに配信されるiOSの特定のバージョンには、「Apple CarPlay」に関する不具合が含まれている場合があります。

特に、2023年6月頃から配信されている「iOS 16.x.x」で「Apple CarPlay」の動作が不安定になったり接続できなくなったりする、不具合が多く報告されています。

ケーブル・USB端子原因

ケーブル・USB端子の不具合

iPhoneとディスプレイオーディオを接続しているケーブル不良や、接続に使用しているUSB端子がディスプレイオーディオのUSB端子ではなく充電専用のUSB端子に接続していることが原因となって、「Apple CarPlay」に繋がらない状態となっている場合があります。

iPhoneが充電できているか

iPhoneは充電できてる?

iPhoneとディスプレイオーディオに接続時に、iPhoneが充電できているかを確かめてみましょう。充電できていない場合、正しく接続できていません。なお、充電できていてもケーブル・USB端子が原因で「Apple CarPlay」に繋がらない場合もあります。

あわせて読みたい
【Apple CarPlay】繋がらないときの原因と対処法・繋ぎ方 ナビやディスプレイオーディオのApple CarPlayにiPhoneが繋がらないときの原因と対処法をご存知でしょうか。Apple CarPlayが繋がらないときの原因と対処法、正しい繋ぎ...
あわせて読みたい
【Android Auto】繋がらないときの原因と対処法・繋ぎ方 Android端末をナビ・ディスプレイオーディオに接続しても、Android Autoに接続できないときの原因と対処法を「正しい繋ぎ方」と合わせて紹介します。Android Autoでお困...

【Apple CarPlay】トヨタ「ディスプレイオーディオ」で繋がらない ~対処法~

ディスプレイオーディオに繋がらない時の対処法

トヨタ車のディスプレイオーディオで「Apple CarPlay」に繋がらない場合の対処法について解説します。

ディスプレイオーディオ側対処法

ディスプレイオーディオ側で行える対処法について解説します

スマホ連携サービスの設定

メニューボタンから設定を開く

まずはディスプレイオーディオのスマホ連携サービスの設定を行います。ディスプレイオーディオの「MENU」ボタンからメニューを表示して、「設定・編集」を選択します。

共通設定可から連携設定

「共通設定」の項目から、「スマホ連携サービス」を開いて「Apple CarPlay」を選択します。

Apple CarPlayに連携されていることを確認

「共通設定」のスマホ連携サービスが「Apple CarPlay」になったことを確認します。

ディスプレイオーディオのプログラム確認

バージョン確認を設定から行う

ディスプレイオーディオプログラムの更新を確認します。ディスプレイオーディオの「MENU」ボタンからメニューを表示して、「設定・編集」を選択します。

共通設定のソフトウェア更新を選択

「共通設定」の項目から、「ソフトウェア更新」を開きます。

センターに確認する

「センターに確認する」を選択します。

更新を実施する

更新が表示された場合、「ソフトウェア更新を実施する」で最新版に更新します。なお、T-Connect契約がない場合には、「センターに確認する」が行えないため、トヨタディーラーで更新を依頼する必要があります。

マルチメディア(2世代目ディスプレイオーディオ)でのプログラム確認

次世代ディスプレイオーディオでソフトウェア更新を開く

90ノアや3代目シエンタ、80ハリアーなどから採用されている、2世代目のディスプレイオーディオ「マルチメディア」でのソフトウェア更新の確認方法です。この場合、画面右下の歯車アイコンから「ソフトウェア更新」を選択します。

バージョン情報を確認

ソフトウェア更新の項目に「ソフトウェアは最新です」が表示されている場合、最新のソフトウェアです。

「機種情報」を選択

なお、実際のバージョンを確認したいときには「機種情報」を選択します。

現在のバージョンを読み取る

各種情報が表示されるので、「HU」の項目にあるバージョンを読み取ります。

Apple CarPlay接続許可

CarPlayの接続確認

ディスプレイオーディオにiPhoneを接続した際に、上記の利用確認ダイアログが表示されたら「利用する」を選択します。

iPhone側対処法

iPhone側で行える対処法について解説します。

Siri設定

HeySiriを有効にする

Apple CarPlayはSiriが無効・未設定のiPhoneでは使用できません。まずは、iPhoneの設定を開いて「Siriと検索」から「”Hey Siri”を聞き取る」を有効にします。

CarPlay接続許可

CarPlayへの接続を許可する

iPhoneをディスプレイオーディオに接続した際に、iPhoneの画面に上記のダイアログが表示された場合は、それぞれ「許可」「信頼」を選択します。

iOSのアップデート

iPhoneを更新する

iPhoneの設定を開いて「一般」から「ソフトウェアアップデート」を開き、最新版のアップデートがある場合には、iOSを更新します。

ケーブル・USB端子対処法

ケーブルを変更してみる

ディスプレイオーディオとiPhoneの接続に使用しているケーブルや、使用しているUSB端子が原因でApple CarPlayに繋がらない場合の対処法について解説します。

ケーブル変更

ディスプレイオーディオとiPhoneの接続に使用しているケーブルが、長期間使用しているものや純正品ではない場合、ケーブルが劣化して接続が不安定になっていたりデータ転送ができないケーブルである可能性があります。

社外品を選択する場合、MFi認証と呼ばれるAppleによる認証が行われているケーブルを使用しましょう。筆者は上記のAnkerのケーブルを使用していますが、問題なくディスプレイオーディオで使用できています。

iPhone15以降については汎用的なType-Cケーブルで接続できますが、それ以前のiPhoneで使用されているLightningケーブルの場合、安価なケーブルは充電専用で「Apple CarPlay」に使用できない可能性があります。

USB端子確認

USB端子が正しいものをしようしているか確認する

ディスプレイオーディオを搭載したトヨタ車には、ディスプレイオーディオ接続用のUSB端子以外にも、充電用USB端子を別に搭載した車種が多くあります。「Apple CarPlay」に繋がらないときには、使用しているUSB端子がディスプレイオーディオのUSB端子であることを確認します。

あわせて読みたい
【Apple CarPlayのLINE】「通知設定」「できること」を解説 Apple CarPlayではLINEをディスプレイオーディオ(ナビ)上から利用することができます。本記事では、Apple CarPlayのLINEでは「トーク」や「通話」機能はどのように動作...

【Apple CarPlay】トヨタ「ディスプレイオーディオ」で繋がらない ~注意点~

ディスプレイオーディオに繋がらない場合の注意点

トヨタ車のディスプレイオーディオでApple CarPlayに繋がらない状態になった際の注意点について解説します。

突然繋がらない状態になった場合

これまで問題なくトヨタ車のディスプレイオーディオで「Apple CarPlay」が使用できていたのに、突然繋がらない状態になったり、接続が不安定になった場合

このケースでは、ディスプレイオーディオ・iOSの自動アップデートによって、どちらかが「Apple CarPlay」の動作に不具合があるプログラムにアップデートされた可能性があります。

対処法の項目で解説した、ディスプレイオーディオ・iOSの更新作業を行ってもアップデートがなく最新版の場合には、まだ修正版アップデートが配信されていない可能性があります。この状況になってしまうと、ユーザー側としてはトヨタ、Appleからのアップデート配信を待つ以外の対処法はなくなってしまいます。

ワイヤレス接続を利用する際の設定に注意

トヨタ車で採用されているディスプレイオーディオについて、2021年10月以降のディスプレイオーディオの場合、ワイヤレスで「Apple CarPlay」を使用できる場合があります。ワイヤレス機能を使う際には、ディスプレイオーディオとiPhoneをBluetoothで接続する設定が必要になります。

どうしても繋がらない場合

前述した対処法等をすべて行ってもどうしても、「Apple CarPlay」に繋がらない場合にはトヨタのディーラーに相談してみるのも一つの手段です。トヨタ車の通常のメーカー保証は、ディスプレイオーディオの場合「一般保証」となり3年6万kmまで行われます

そのため、保証期間内であればディスプレイオーディオ側に何らかの不具合があった場合、保証修理してもらえる可能性があります。また、ディスプレイオーディオ側以外に原因があったとしても、原因究明に向けて相談にのってもらえます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北陸の中心、石川県金沢市から車、ITに関するお役立ち情報を発信しています。

目次