【ワイパーゴム】交換時期・劣化の目安を解説

ワイパーといえば、車の視界を良好にする重要なパーツです。またワイパーの基本構造は、100年以上変わっていません。ではワイパーゴムの交換時期や劣化の目安とは、どうなのでしょうか?本記事では、「ワイパーゴム」の交換時期を解説し、劣化の目安を紐解いてみます

目次

【ワイパーゴム】交換時期とは?

ワイパーゴム

ここでは、ワイパーゴムの交換時期や案外交換時期が短いことなどを解説してみます。

【ワイパーゴム】寿命は案外短い!?

皆さんは、ワイパーゴムの寿命がどのくらいだと思いますでしょうか?筆者は、色々なワイパーメーカーからの情報を調べてみました。すると、6か月から1年で交換することが推奨されていました

筆者的には、6か月というのはかなり短いのではないかと考えました。しかしながらワイパーゴムは、その名の通りゴム製品です。直射日光が当たる時間や雨、使用状況によって劣化速度も変わるという事でしょう。

【ワイパーゴム】12か月使用で交換するのが吉

これは、筆者が約30年車に乗っていた経験も含めてなのですが、最低でも12か月(敢えて)前後で交換するのが大事ではないかと考えます。

筆者は、雪国在住です。そのため冬には冬用ワイパーを使用します。5月から11月くらいまで夏ワイパーで、それ以外は冬ワイパーです。二年に一回は交換するようにしています。

例えば、火山灰が良く降る地域や海沿いなどの多い地域では、6か月で交換するのが良いかもしれませんが、それ以外では12か月前後で交換すると良いのではないでしょうか。

あわせて読みたい
【車】「ワイパーゴム(ラバー)・ブレード」交換方法と注意点 車を運転するのに凄く重要なパーツにワイパーがあります。ワイパーは過酷な仕事をしているので定期的に交換しなければなりません。ここでは、「ワイパーゴム(ラバー)・...
あわせて読みたい
ワイパーの拭き取りが悪い!ゴムだけじゃない原因と対策 ワイパーのふき取りが悪いと、かなり気分が凹みますよね。そればかりか「ビリビリ」音などが出たらガッカリです。また安全走行にも大きな影響が出てきます。本記事では...

【ワイパーゴム】劣化の目安は?

ワイパーの拭き取りが悪い様子

ワイパーゴムの劣化を見定める目安ってあるのでしょうか?ここでは、劣化の目安について説明してみます。

【ワイパーゴム】滲む

ワイパーのそもそもの役割は、水を全てガラスからかき取るのではなく、水の膜を均一にすることで視界を確保しています。

ワイパーを稼働させた際に滲みのような物が見えたときは、ワイパーが水の膜を均一にする能力が低下しているといえます。

【ワイパーゴム】スジ状の線が出る

ワイパーにスジ状の線が出る場合は、ワイパーゴムが平らでなくなっている状態と考えます。使用によって、砂埃などがワイパーゴムの劣化を早めます。単純に言うと、ワイパーゴムが変形したり欠損したりしている可能性があります。

【ワイパーゴム】ビビリ音を発生させている

ワイパーゴムが、「ガガガ」、「グググ」などとビビリ音を発生させているケースです。これは、ワイパーゴムの劣化によりワイパーゴムにかかる圧力が、均一でないケースが多いからです。

あわせて読みたい
「親水性」ガラスコーティングで視界すっきり!施工レビュー 最近の日本では、大雨やゲリラ豪雨など一気に大量の雨が降ることがありますね。ガラスに水滴が付き視界が悪くなると、運転が不安になると思います。そんな時には、簡単...

【ワイパーゴム】交換での注意点

千切れたワイパーゴム

ワイパーゴム交換では、どの様な点に注意したらよいのでしょうか?

「ワイパーゴム」だけでなくブレード本体交換もしよう

ワイパーゴムを交換したのに、まだふき取りが悪いときやビビリ音がするケースでは、ワイパーゴムの交換だけでなく、ブレードまるごと交換すると良いでしょう。ブレード部分も使用回数や経年で劣化してしまいます。

もしワイパーゴムだけを交換してもふき取り改善されない様であれば、ワイパーブレードごと交換してみましょう

ワイパーふき取りゴム部分が「千切れる」と・・・

先端のワイパーゴム切れ

ワイパーゴムのふき取り部分が、千切れている車を時々見かけます。このまま放置して、ワイパーブレードパーツがガラスに接触すると、ガラス面が大きく傷つきます。こうなると、視界不良や車検の問題でガラス交換の可能性も高まります。

しっかり交換すれば、数百円〜千円で済むワイパーゴムが、数万円〜十数万円以上の補修価格になる可能性があります。注意しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次