【ワイパーブレード】交換時期・劣化の目安を解説

ワイパーブレードの交換時期は、いったいどのくらいなのでしょうか?またワイパーブレードって、そもそもどこの部分をいうのでしょうか?本記事では、ワイパーブレードの交換時期や劣化目安など、ワイパーブレードのアレコレについて解説してみます。

目次

【ワイパーブレード】とは?役目や重要性を解説

ワイパーブレード

ワイパーブレードとは、どの様な役目があるのでしょうか?ワイパーブレードの重要性なども含め解説してみます。

【ワイパーブレード】とはどこをいうの?

ワイパーブレードの各部名称

皆さんは、ワイパーブレードと聞いてどこの部分を指しているのか解りますでしょうか?筆者も「ここ」とはわかっていましたが、正式なパーツ名称は知りませんでした。

ワイパーブレードとは、

  • ワイパーアームに取り付ける部分のクリップ部分
  • プライマリー
  • セカンダリー
  • ヨーク
  • ゴム側のバーティブラという金属パーツ

これらで構成されています。プライマリーやセカンダリー、ヨークはリベットで止まっている構造です。一般的に、これらは一体となって販売されておりパーツ単位での修理は行いません

ワイパーブレードというと、ワイパー金属部分とワイパーゴムのセットされたパーツと考えれば良いでしょう。バーティブラがゴム側なので、金属とゴム部分を切り離せないと考えます。

ワイパーゴムは販売していても、ワイパーブレードの金属部分だけは巷で販売されていないと考えます。

【ワイパーブレード】の役目や重要性

ワイパーブレードの役割

ワイパーブレードの役目は、なるべくワイパーゴムふき取り面を均一にガラスに押し当てることです。

ワイパーアームからの圧力をなるべく均一にするために、プライマリー、セカンダリー、ヨーク、そしてバーティブラという構造になっています。ただなるべく均一に知るための構造であっても、圧力差は発生しています。

あわせて読みたい
【ワイパーゴム】交換時期・劣化の目安を解説 ワイパーといえば、車の視界を良好にする重要なパーツです。またワイパーの基本構造は、100年以上変わっていません。ではワイパーゴムの交換時期や劣化の目安とは、どう...
あわせて読みたい
【車】「ワイパーゴム(ラバー)・ブレード」交換方法と注意点 車を運転するのに凄く重要なパーツにワイパーがあります。ワイパーは過酷な仕事をしているので定期的に交換しなければなりません。ここでは、「ワイパーゴム(ラバー)・...

【ワイパーブレード】の交換時期や劣化目安は?

ワイパーブレードの劣化目安

ワイパーブレードの交換時期や劣化目安って、どのように見定めたらよいのでしょうか

【ワイパーブレード】はワイパーゴム交換二回に一回が目安

ワイパーブレードは、どのくらいの頻度で交換するのが良いのでしょうか?筆者は、ワイパーメーカーの推奨時期などを調査してみました。

ワイパーゴム交換二回に一回は、ブレードごと交換することが良いとされています。言い換えれば、ワイパーゴムだけの交換は、1回だけとして2回目はブレードごと交換するのが良いという事です。

ワイパーブレードは、リベットで止まっています。使用回数などによって、リベット取り付け部にガタが生じます。耐久性も考慮して、二回に一回の交換としているのでしょう。

【ワイパーブレード】の劣化はブレードパーツのガタで判断

先程も少し触れましたが、ワイパーブレードの劣化目安は、ブレードパーツのガタで判断すると良いでしょう。

ただ新品時のガタの有無などを知らないと、どのくらいガタが出ているか解らないので、一度新品時の状態をチェックし、記憶しておくと良いでしょう。

【ワイパーブレード】を交換しないと・・・

ワイパーブレードの注意点

ワイパーブレードを交換せず、ワイパーゴムだけを交換し続けた場合には、どの様なトラブルなどがあるのでしょうか?

ワイパーゴムを交換してもふき取りが悪いままに

ワイパーブレードが劣化していると、せっかくワイパーゴムを交換してもふき取りが改善されません。ワイパーブレード一式を再購入することになり、二度手間になります。

あわせて読みたい
ワイパーの拭き取りが悪い!ゴムだけじゃない原因と対策 ワイパーのふき取りが悪いと、かなり気分が凹みますよね。そればかりか「ビリビリ」音などが出たらガッカリです。また安全走行にも大きな影響が出てきます。本記事では...

ワイパーブレードが破損で外れると・・・

ワイパーブレードは、基本的に金属+ゴムでできています。ただワイパーアームに取り付けるクリップ部分は、プラスチックパーツです。

プラスチックパーツが破損して、ワイパーアームからブレードが脱落すると、ガラス面にワイパーアームが直接当たり、ガラス破損の可能性が高くなります

ワイパーブレードをケチったために、ガラス交換なんて事もあり得ます。注意すると良いでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次