「トヨタ」の旧車カタログを無料ダウンロードする方法を紹介!

PC

「トヨタ」が公式として旧車のカタログを無料ダウンロードできるサービスを行っているのをご存知でしょうか?本記事では「トヨタ」の旧車カタログを無料ダウンロードする方法を紹介するのでぜひ参考にしてください。

「トヨタ」は旧車カタログが無料ダウンロード可能!

古いモデルのトヨタ車や現行ではなくなってしまったトヨタ車を中古などで購入しようと思ったときには、現在公開されている情報だけではなく当時のカタログが非常に便利な情報ソースとなります。

そこで「トヨタ」は自社の旧車のカタログをWebで無料ダウンロードできるようにしています。また、これらは車の購入希望者以外もダウンロード可能なので、旧車好きの方にはたまらないサービスです。

カタログのWeb請求ができなくなる?

これまでトヨタ車で閲覧したいカタログがあった場合には現行モデルのカタログはWeb請求が可能で自宅で受け取り可能でした。しかし、トヨタの方針変更でこれが自宅ではなくディーラーでの受け取り限定となりました。

このため、トヨタ車のカタログの入手難易度が高くなり今後はこれまでよりもカタログの入手が難しくなることが予想されます。

Webで旧車カタログがダウンロード可能!

Webではトヨタの旧車のカタログがダウンロード可能です。また、「旧車」と言っても現行モデルから外れてしまっただけのトヨタ車のカタログも掲載されているので、中古車購入時など幅広く利用できます。

関連記事

PCに入っているPDFなどのファイルを自分のスマホへ送りたいときにはどうしていますか? スマホで「LINE」を利用している方であれば「LINE」を利用してPCからファイルを自分宛てに送るのが簡単です。本記事ではこの方法について紹介す[…]

スマホでPDFを受信
関連記事

Windows10でWebサイトや写真を特別なソフトを使うこと無く「PDF」に変換する方法を紹介します! Windows10であれば、Webサイトや写真を「PDF」にする作業が特別なソフトなしに行えることをご存知でしょうか?無料で簡[…]

「トヨタ」の旧車カタログを「ダウンロード」する方法

「トヨタ」の旧車カタログを「ダウンロード」する方法を見ていきましょう。トヨタの旧車カタログはPDF形式でダウンロード可能です。汎用的なPDF形式なのでPCだけでなくスマホやタブレットでも閲覧できます。

旧車カタログダウンロードページへアクセス

トヨタ旧車カタログダウンロードページ

「トヨタ」の旧車カタログをダウンロードするには、専用の旧車カタログダウンロードページへアクセスします。

各種検索方法で車種検索

50音検索

旧車カタログは「ボデータイプ検索」「50音一覧検索」「年式検索」の3通りの方法で検索が可能です。今回は50音検索を行ってみましょう。

スープラ

一例として、トヨタのスポーツカー「スープラ」を選択してみます。

80スープラ

「スープラ」のカタログでは現行モデルの「90スープラ」のモデルチェンジ前のカタログと今や日本に4000台しか現存しないといわれている「80スープラ」のカタログが掲載されています。

PDFで閲覧

旧車カタログダウンロード

閲覧したい車の「ダウンロード」ボタンをクリックすると、PDFでそのカタログを閲覧することができます。

関連記事

Windows10でPDFを開くと、自動的にEdgeで開いてしまいます。アプリやサービスによってはPDFはEdge以外のAdobe Acrobat Reader DCで開く必要があるものもあります。 そこで本記事では、Windows[…]

「トヨタ」の旧車カタログを「ダウンロード」するときの注意点

「トヨタ」の旧車カタログをダウンロードする上でいくつか注意しておきたいポイントがあるので最後に、旧車カタログダウンロードの注意点を紹介します。

データはカタログの「スキャン」データ

スキャンデータ
引用:トヨタ自動車 80スープラ カタログ

ダウンロード可能な旧車カタログはカタログの「スキャン」データです。比較的新しい車のカタログであれば問題ありませんが、古い車になると紙の折り目などもそのままスキャンされています。

閲覧できるのは「96年頃」のカタログまで

旧車カタログと言ってもすべての旧車のカタログをダウンロードできるわけではありません。ダウンロード可能なカタログは「96年頃」までとなっています。