スマホでPDFを受信

「PC」から「LINE」を使ってスマホへPDFを送る方法を紹介!

PCに入っているPDFなどのファイルを自分のスマホへ送りたいときにはどうしていますか?

スマホで「LINE」を利用している方であれば「LINE」を利用してPCからファイルを自分宛てに送るのが簡単です。本記事ではこの方法について紹介するのでぜひ参考にしてください。

「LINE」で「PC」のPDFをスマホに送れる!

見積書やマニュアルドキュメントなど「PC」に保存されているPDFを始めとしたファイルを自分宛に送れると便利だとは思いませんか?実はそれ「LINE」でできちゃいます

「LINE」は様々なファイルを送れる

「LINE」で写真や動画を送っている方は多くいらっしゃいますが、実はLINEでは「PDF」など多くのファイルを送ることができるのです。本記事では「自分のスマホ」へこれらのファイルを送る方法を解説していきます。

「Keepメモ」を活用

自分のスマホ(LINE)へ自分からファイルを送るという行為を言葉で聞くと簡単に聞こえますが、実際に宛先はどこにすれば良いのかご存知でしょうか?本記事では「Keepメモ」と呼ばれる比較的最近LINEに追加された機能を利用します。

関連記事

Windows10でWebサイトや写真を特別なソフトを使うこと無く「PDF」に変換する方法を紹介します! Windows10であれば、Webサイトや写真を「PDF」にする作業が特別なソフトなしに行えることをご存知でしょうか?無料で簡[…]

関連記事

Windows10でPDFを開くと、自動的にEdgeで開いてしまいます。アプリやサービスによってはPDFはEdge以外のAdobe Acrobat Reader DCで開く必要があるものもあります。 そこで本記事では、Windows[…]

「PC」から「LINE」経由でスマホへPDFを送る方法~準備編~

いよいよ実際に「PC」から自分の「LINE」宛にPDFを送るための手順を紹介していきます。はじめに「PC」でLINEを操作できるようにするためにPC版LINEをインストールしていきます。

「PC」にLINEをインストール

LINE公式サイトダウンロード

PC版LINEのダウンロードは公式サイトから行います。

メッセンジャーアプリを超え、新しいコミュニケーションの形を目指して、新時代のインフラ体験をLINEはひとりひとりに届けて…

Windows版をダウンロード

「Windows版(もしくはMac版)をダウンロード」をクリックしましょう。

インストーラー

ダウンロードしたインストーラーを起動してインストールします。

インストール中の言語

「OK」で続けます。

インストール開始

「次へ」を選択します。

利用規約

規約に目を通して「同意する」を選択します。

インストール中は待機

インストールが完了するまで待ちましょう。

インストール完了

「完了」をクリックして終了です。

「PC」のLINEにログイン

ログイン用QR

PCへ「LINE」をインストールすることができたら、実際にログインしてみましょう。IDを設定していればそちらでもログインできますが今回はQRコードを使います。画面に表示されているQRコードをスマホのLINEで読み込みましょう。

QRリーダーアイコン

スマホのLINEを開き、検索窓横のアイコンをタップします。

QRコードを読み取り

PCの画面に表示されているコードを読み取りましょう。

スマホでログイン

「ログイン」をタップします。

本人確認番号

PCのLINEに表示されている4桁数字の番号を確認します。

本人確認

スマホのLINEで確認した番号を入力して「本人確認」をタップします。

本人確認完了

本人確認が完了すればログイン完了です。なおこの確認は初回のみ行われます。

関連記事

車でのスマホ充電で最も重要視するポイントはなんでしょうか。多くの方が「速さ」と答えます。そこで今回は、スマホを車で急速充電可能な充電器を管理人が5選ピックアップしました!車でのスマホ充電のポイントと合わせてぜひ参考にしてください! […]

「PC」から「LINE」経由でスマホへPDFを送る方法~実践編~

起動したLINE

無事に「PC」でLINEを開くことができたらいよいよスマホにPDF等のファイルを送ってみましょう

スマホへPDFを送信

Keepメモを選択

PCにインストールしたLINEへログインしたら、トークアイコンを選択してから「Keepメモ」という友だちを探してクリックしましょう。

ファイル添付ボタン

「Keepメモ」を見つけることができたら、ゼムクリップのようなアイコンをクリックしてください。これがファイル添付ボタンです。

PDFを選択

スマホに送りたいファイルを選択します。

送ったPDF

これで送ることができました

スマホでPDFをチェック

スマホアプリのKeepメモ

PCからPDFを送ることができたら実際に確認してみましょう。「トーク」から「Keepメモ」を選択します。

受信したPDF

先ほど送ったファイルが表示されているのでタップしてください。

PDFを開く

PDF等一般的なファイルであればそのままチェックできます。

「PC」から「LINE」経由でスマホへPDFを送る方法~困った時編~

これまでPCから「Keepメモ」機能を使ってPDFなど各種ファイルをスマホのLINEに送る方法を見てきました。最後にトラブルの際に試しておきたいポイントを確認しておきましょう。

「PC」のLINEにログインできない!

PC版LINEの設定

PC版のLINEではしばしばQRコードが表示されなかったり読み込んだりしてもログインできないことがあります。

このようなときにはPC版のLINEバージョンが古くなっていることが原因の可能性があります。バージョンチェックをしてみましょう。バージョンをチェックするときには、画面左上にある設定ボタンをクリックします。

PC版LINEのバージョンチェック

「LINE情報」からバージョンをチェックしてみましょう。新しいバージョンがあればそちらに更新します。

送ったファイルが見れない!

開くことができないファイル

PCから送ったファイルがスマホで見れないというトラブルもよくあるトラブルのひとつです。その場合、スマホにそのファイルに対応したアプリをインストールするかとりあえずダウンロードのみ行なうのかを選ぶことができます。

まずは、どちらの選択肢を選ぶにしろ開くことができないファイルをタップしましょう。

ファイルメニュー

いくつか選択肢が表示されるので、開けるアプリがある場合はそちらを選択して、ない場合は「ファイルに保存」を選択しましょう。これによって選択したアプリで開くかファイルアプリにダウンロードすることができます。