ちょっとした空き時間や待ち時間に「車内」でパソコンを使おうと思ったことは無いですか?
本記事では、パソコンをより便利に「車内」で使うためのおすすめグッズ3カテゴリと、それぞれのカテゴリからおすすめのグッズを3選ずつ、合計9選紹介します!車内で快適にパソコンを使いたい方はぜひ参考にしてください。
車内でパソコンを快適に使うために必要なグッズ
車内でのパソコン利用はオフィスやカフェなどとは環境が違います。そのため、より便利に車内でパソコンを使いたい方はこれから紹介するいくつかのグッズを用意することをおすすめします。
車内でパソコンを快適に使うことができる便利グッズは主に3つのカテゴリに分けることができます。はじめにこれらの車内でパソコンを快適に使うための3つのグッズを紹介します。
インバータ
ノートパソコンにはバッテリーが搭載されていますが、常に十分なバッテリー残量があるとは限りません。そのため、車内でもコンセントからパソコンを充電することができる「インバータ」と呼ばれる充電器を用意しておくと便利です。
車には12V(大型車等は24V)のバッテリーが搭載されていますが、パソコンの充電器で使用する電気は100Vが一般的です。「インバータ」を使うと、12V(24V)電源をパソコンの充電器でも利用できる100Vに変換できます。
変換した電気はインバータにある通常サイズのコンセントやUSBポートから利用可能です。そのため、パソコンの通常の充電器も利用できます。
ステアリングテーブル
車内でパソコンを利用しようと思った時に困るのがパソコンの置き場所です。膝の上に置いて使うこともできますが、車のシートの場合無理な姿勢になったりハンドルとパソコンがぶつかったりしてしまい快適とは言えません。
そのような時に活躍するのが「ステアリングテーブル」です。「ステアリングテーブル」とは、自動車のハンドルに固定することができる簡易的なテーブルです。もちろん、簡単に取り外しができて必要なときのみ利用できます。
サンシェード・カーテン
ちょっとした待ち時間などに店や客先の駐車場でパソコンを操作していると、外の目線が気になってしまいます。また、時間帯や季節によっては強い日差しが射し込むこともあります。
そのような時に活躍するのが容易に取外し可能なサンシェードやカーテンです。フロントガラスにはサンシェード、サイドガラスにカーテンを取り付けることで人目や日差しを気にすること無く車内でパソコン作業を行うことができます。
車内でのパソコン使用におすすめの「インバータ」3選!
車内でパソコンの充電を可能とするおすすめの「インバータ」を紹介します。これらの「インバータ」を使うことで、車内でパソコンの充電器によるコンセントからの充電を行うことができるようになります。
なお、インバータによってはバッテリーから直接給電もできますがエンジンをかけずに利用するとバッテリー上がりの原因となるのでエンジンをかけた状態で利用しましょう。なお、本記事で紹介しているインバータは12V車専用です。
ArjanDio インバータ 「ARD-402QC」
ArjanDio「ARD-402QC」は小型でありながらコンセント1つに、USB充電ポートが2つ搭載された製品です。出力もノートパソコンの充電であれば十分と言える150Wです。
また、他のインバータのほとんどは角張ったデザインですがこちらは、面取りされており楕円形のため角張ったインバータのデザインが気に入らない方にもおすすめです。
BESTEK インバータ「MRI3010BU-E04」
BESTEK「MRI3010BU-E04」は300Wまでの出力が可能なインバータです。通常コンセント2つにUSBポートが2ポート搭載されているため、複数のパソコンやタブレットやスマホの同時充電も可能です。
GIANDEL インバータ 「PS-2000PBR」
GIANDEL「PS-2000PBR」はハイエンドクラスのインバータです。2000Wの定格出力が可能であり、通常コンセント2つUSB2ポートが搭載されています。
また、遠隔でインバータの状態を確認したり起動したりできるリモコンが付属します。
ただし、このインバータの入力はシガーソケットではありません。本体には、バッテリー接続コードが付属するのである程度知識があり、バッテリー上がりの対策を行った上で接続を行える方におすすめです。
[PR]車検の予約は楽天Car車検!楽天ポイントゲット!
車内でのパソコン使用におすすめの「ステアリングテーブル」3選!
ハンドルをテーブルにして車内でパソコンを快適に使うためのアイテムである、おすすめの「ステアリングテーブル」を紹介します。
SFJ NEWING ステアリングテーブル 「ワンタっちゃブル NPT-001」
SFJ NEWING「ワンタっちゃブル NPT-001」は、耐荷重が5kg・35cm~38cmまでのハンドルで利用できるテーブルです。そのため、国産の普通・軽自動車のほとんどの純正ハンドルで利用できます。
Drizzle-JP ステアリングテーブル「Dri-0301」
Drizzle-JP 「Dri-0301」は、耐荷重5kg・35cm~40cmまでのハンドルに取り付けることができるテーブルです。そのため、ミニバンやSUVなどハンドルサイズが大きめの車でも利用できます。
RITALT ステアリングテーブル 「RT002」
RITALT「RT002」は、耐荷重5kg・太さ4cmまでの普通・軽自動車の純正ハンドルで利用できるテーブルです。テーブルクロスがついてきます。
車内でのパソコン使用におすすめの「サンシェード・カーテン」3選!
人目や日差しを気にすること無く車内でのパソコン作業を快適にするためのサンシェードとカーテンを紹介します。
なお、カーテンは磁石や吸盤で簡単に脱着可能です。カーテンをつけたままの走行は非常に危険ですので走行時は必ずカーテンを取り外しましょう。
メルテック サンシェード
フロントガラスから日差しを防ぐことができるサンシェードです。折りたたむことでコンパクトにまとめることができ、ドアポケットなどにもしまうことができます。
セイワ 車用カーテン
マグネットで取り付けが可能な車用カーテンです。必要な時にサッと取り付けることができ、不必要なときにはすぐに取り外すことができます。なお、Amazonの商品ページからはLサイズも選ぶことができます。
セイワ 車用カーテン
吸盤で窓間に紐を通して利用できるカーテンもあります。こちらはサイドガラスだけではなく、リアガラスを隠したいときにも使えます。