【車】カーナビのハンズフリーは不便?おすすめのハンズフリーイヤホン7選!

車で運転中の通話にハンズフリー機能は欠かすことができませんが、カーナビのハンズフリーは音声が聞き取りにくく不便ではありませんか?

車でのハンズフリー通話には専用の片耳ハンズフリーイヤホンがおすすめです。おすすめのハンズフリーイヤホンを7選紹介します。

【車】カーナビのハンズフリーは不便?

ほとんどの車のカーナビにはBluetoothによる、ハンズフリー通話機能が搭載されています。利用している方も多いことでしょう。

しかし、カーナビのハンズフリー通話は不便ではないでしょうか?まずはカーナビのハンズフリーについて考えてみましょう。

着信から応答までにラグがある

カーナビのハンズフリー機能は、スマホに着信があってからカーナビに着信画面が表示されるまで1~2コール分ほどのラグがあります

スマホ自体の着信音・振動で着信は分かるのに応答できない少しの間にいらいらを覚える方も多いでしょう。

音声が聞き取りにくい、届きにくい

カーナビのハンズフリーで最も不便なのが、相手の音声がロードノイズにかき消されて聞き取りづらいことや相手に自分の声が届きにくいことです。これでは大事な電話はできません。

同乗者に聞かれる

カーナビのハンズフリーでの通話は車内のスピーカーから再生されるため、同乗者全員に聞かれることになります。重要な通話や機密事項をこのような形で話すわけには行きません。

関連記事

カーナビの音楽用SDカードの選び方、おすすめSDカードを紹介します。最近では安い中古車でも装備されていることが多いカーナビ。 多くの方はカーナビでSDカードやスマホ、CDの音楽を楽しんでいるのではないでしょうか。カーナビ用SDカード[…]

【車】ハンズフリーは片耳イヤホンがおすすめ!

前述の通り、カーナビのハンズフリー機能での通話には不便がたくさんあります。プライベートで時々使う分には便利ですが、車を毎日乗り回すような営業マンには不便です。

このような方にはハンズフリーで通話が可能な片耳イヤホンを専用で用意することがおすすめです。

営業マンにおすすめ

片耳のハンズフリーイヤホンは営業マンには特におすすめです。営業マンは仕事柄通話をよく行います。その都度、カーナビのラグありハンズフリーで低音質な通話をしていては仕事がはかどりません。

片耳ハンズフリーイヤホンがあれば、通常はイヤホンをつけたままにしておき通話が合った際にはさっと応答することができます。また、車を降りてからも通話が合った際にはスマホを取り出すこと無く応答可能です。

音声が聞き取りやすい、伝わりやすい

片耳ハンズフリーイヤホンは車のスピーカーや車載マイクと比較して格段と音声が聞き取りやすく伝わりやすいです。これで何度も相手に聞き直す手間、聞き直される手間がなくなります。

スマートウォッチで更に便利に

片耳ハンズフリーイヤホンの弱点は着信相手がわからないことです。しかし、最近はスマートウォッチが流行りです。

スマートウォッチと併用して利用することで着信相手をスマートウォッチで確認して、ハンズフリーで通話することが可能となります。

また、AppleWatchとiPhoneの組み合わせであれば、AppleWatchを使って通話することも可能です。

関連記事

何かと散らがちな車内・トランクの収納に困ってはないでしょうか。車内・トランクでの収納・整理に使えるおすすめのアイデアを紹介します。 普段から車載している小物から、キャンプ用品やスノボ用品などレジャーでも大活躍する、収納アイデアをぜひ[…]

関連記事

「カーナビ」、「スマホナビ」を比較して、おすすめの使い分けを紹介します!「カーナビがあるけど、なんとなく「スマホナビ」でいいや」、「「カーナビ」っているの?」と思っていませんか? 車に搭載されている「カーナビ」と誰でも持っている「ス[…]

【車】運転中の通話におすすめ「ハンズフリー片耳イヤホン」

車の運転中におすすめのハンズフリー片耳イヤホンを7選ピックアップしました。ネット上には怪しい来たことのないような不安な製品が溢れてますので、今回は安心できる日本メーカーからピックアップしてみました。

バッファロー「NFC対応モデル ブラック BSHSBE33BK」

こちらは日本のPCサプライ大手メーカーのバッファローが発売している、片耳イヤホンのスタンダードタイプです。安価でありながらNFCに対応しているので、NFC対応スマホであればタッチするだけで接続できます。

バッファロー「2マイクヘッドセット NFC対応 ブラック BSHSBE500BK」

同じくバッファローの製品ですがこちらは、マイクが強化された片耳ハンズフリーイヤホンです。こちらにもNFCが搭載されているので接続が簡単です。

JVCケンウッド「連続通話時間 約4時間 左右両耳対応 KH-M100-W」

大手メーカーJVCケンウッドからも片耳ハンズフリーイヤホンが発売されています。他者には少ない3カラー展開であり、写真のホワイト以外にブラックとブルーがあります。2台のスマホと同時接続できるのが魅力です。

エレコム「USB Type-C ブラック LBT-HSC20MPBK」

サプライ大手エレコムからは最新のUSB Type-Cでの充電に対応した片耳ハンズフリーイヤホンが発売されています。イヤホン本体に音量調節ボタンが有り便利です。

エレコム「片耳イヤホンタイプ ブラック LBT-HS20MPCBK」

同じくエレコムのスタンダードタイプの片耳ハンズフリーイヤホンです。安価でありながら必要十分な機能を抑えています。

エレコム「極小ハンズフリーヘッドセット LBT-HSC30MPBK ブラック」

エレコムからは片耳ハンズフリータイプとしては珍しい極小タイプのイヤホンも発売されています。極小ながらもスライド式で電源のON・OFFがわかりやすいボタンと音量、通話ボタンがついていることが魅力です。