【車内】「トランク」のおすすめ収納アイデア!折りたたみコンテナ・ボックスが便利!

何かと散らがちな車内・トランクの収納に困ってはないでしょうか。車内・トランクでの収納・整理に使えるおすすめのアイデアを紹介します。

普段から車載している小物から、キャンプ用品やスノボ用品などレジャーでも大活躍する、収納アイデアをぜひ参考にしてください!

目次

【車内収納】 「トランク」の収納には折りたたみコンテナが便利

車内・トランクの収納・整理には「折りたたみコンテナ」が便利です。折りたたみコンテナは通称、「オリコン」と言われており産業用向けの製品になると商品の運搬や配送によく利用されています。

「折りたたみコンテナ」通称、「オリコン」とは

「折りたたみコンテナ」はその名前の通り、折りたたむことができるコンテナボックスです。また、折りたたんだ状態、開いた状態どちらでもコンテナを積み上げて保管することができます。

そのため、車内のトランクに入れておけば収納がほしいときや、細かい荷物を積み込みたいときにだけコンテナの箱を用意することができて便利です。

キャンプ用品やスノボ用品などレジャー用品も折りたたみコンテナに入れておけば、そのまま自宅で収納することができます。出かける際もトランクに折りたたみコンテナを積み込むだけなので非常に便利です。

おしゃれなコラボオリコンも多数

最近では「折りたたみコンテナ」が様々なアニメ作品や企業とコラボして、おしゃれなコンテナが多数販売されています。必要のないときには折りたたむことができる便利さから、車内だけでなく家庭内での収納グッズとして人気です。

あわせて読みたい
「車」で使えるおすすめ仮眠・休憩グッズを紹介! 平日の昼休みや長距離ドライブ中での、車内での仮眠・休憩をより快適にする便利グッズを紹介します!車内のスペースは限られています。 限られた車内のスペースでより快...

【車内収納】おすすめの「折りたたみコンテナ」

車内・トランクで使うのにおすすめの「折りたたみコンテナ」をいくつかピックアップしたので紹介します。

また、少し折りたたみコンテナのメーカーの話をすると今回ピックアップした4つの商品のうち、2つのコンテナが該当する「トラスコ」とは業界では非常に有名な企業で工業製品を中心に様々な商品を販売しているメーカーです。

TRUSCO(トラスコ)「薄型折りたたみコンテナ 50Lロックフタ付」

この折りたたみコンテナは薄型のため、コンテナ自身の重量も軽くトランクに畳んだ状態で常備しやすい製品です。必要なときにはさっと広げることができ、フタには簡易的なロックもついています。

TRUSCO(トラスコ)「 「ダンボー」薄型折りたたみコンテナ 50L ロックフタ付」

トラスコのコラボ折りたたみコンテナで一番人気が、Amazonの人気キャラクターダンボーとコラボしたコンテナです。本体は薄型折りたたみコンテナと同様ですので機能性は損なわずにおしゃれでかわいいデザインをしています。

エヴァストア限定 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ネルフTOP SECRET折りたたみコンテナ」

エヴァンゲリオンファンの方には、エヴァンゲリオンコラボの折りたたみコンテナがおすすめです。おしゃれでかっこいいデザインがファンの心を揺さぶります。

CAPTAIN STAG 「折りたたみコンテナ FDコンテナ ロックフタ付き」

折りたたみコンテナは車内での利用だけでなく、キャンプ用品の整理にうってつけです。そこで、キャンプ用品の有名メーカーCAPTAIN STAGとのコラボコンテナがあります。キャンプ用品をスマートに収納しましょう。

あわせて読みたい
【賃貸OK】車のタイヤの自宅保管おすすめ方法・グッズ5選を紹介! 自分でタイヤ交換をした後、車から取り外したタイヤの保管方法にお困りではないでしょうか。最近はタイヤ預かり業者を利用する方も多いですが保管料がかかるため、自宅...
あわせて読みたい
車でスマホを急速充電!おすすめ車載USB充電器5選! 車でのスマホ充電で最も重要視するポイントはなんでしょうか。多くの方が「速さ」と答えます。そこで今回は、スマホを車で急速充電可能な充電器を管理人が5選ピックアッ...

【車内収納】あると便利トランク整理グッズ

今回は、車内・トランクの車内収納便利グッズとして折りたたみコンテナを中心に紹介していますが、折りたたみコンテナ以外にも便利なグッズが多数あるので紹介します。

小物整理に「車用収納ポケット シートバックポケット」

こちらのシートバックポケットは、後部座席トランク側に引っ掛けて利用することができる収納ポケットです。小物をポケットに入れることでトランク自体の収納の邪魔をすること無く車載道具をまとめることができます。

買い物に便利「車用 収納ボックス 保冷 折りたたみ式」

生鮮食品や冷凍食品の買い出しに便利な保冷ボックス搭載のトランク収納グッズもあります。レジ袋が有料化された今、スーパーで購入した食品をそのまま冷えた状態でトランクに詰め込むことができる便利なアイテムです。

トランクの保護に「Catland トランクマット」

トランクの収納を考える際に気になるのが、荷物を載せた時にトランクにつく汚れです。

そのような不安がある方は、トランクマットを利用すると便利です。車によっては専用品もディーラーで用意されていますが安価な汎用品でも十分役に立ちます。

ペットも載せる方に「KYG ペット用ドライブシート」

ペットをトランクに乗せることがある方は、トランクルームのサイドまで保護できるペット用のマットもあります。普段は荷物からトランクを保護するのに利用できるスグレモノです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北陸の中心、石川県金沢市から車、ITに関するお役立ち情報を発信しています。

目次