【ソリオバンディット MA37S】「バッテリー」交換方法・注意点

ソリオバンディット MA37S(以下ソリオバンディット)は、スズキが製造販売する小型トールワゴンモデルです。その中でもバンディットは、エクステリアや内装をソリッド感に変更しています。本記事では、同モデルのバッテリー交換方法や注意点などを解説します。

目次

【ソリオバンディット MA37S】「バッテリー」交換方法・注意点 ~おすすめバッテリー~

N-55バッテリー

まずは、ソリオバンディットのバッテリー適合やおすすめバッテリーなどについて紹介します。

【ソリオバンディット MA37S】のバッテリー適合は?

車種名・型式・駆動標準寒冷地
バンディット・MA37S・4WDN-55N-55

ソリオバンディットのバッテリーは、標準モデルも寒冷地仕様もN-55が採用されています。

Nはサイズで、55は性能ランクを表しています。Rと表記がないので、Lタイプ端子の向きです。

【ソリオバンディット MA37S】のおすすめバッテリーは?

乗用車バッテリーとして人気のあるパナソニックのカオスは、性能ランクが65と純正搭載よりも性能ランクがワンランク上です。

ボッシュバッテリーの場合は、性能ランク表示が80となっていますので、2ランク以上アップします。アイドリングストップバッテリーは、通常バッテリーよりも酷使されます。性能を上げて搭載することが望ましいでしょう

あわせて読みたい
車のバッテリー寿命は突然に!前兆や交換の目安時期を解説 皆さんは、バッテリー上がりしたことがあるでしょうか?バッテリー上がりすると、かなり焦ってしまいます。バッテリー寿命は、突然来ることが多いのも現実です。本記事...
あわせて読みたい
車のバッテリー上がりの「原因」と「やってはいけない」こと バッテリー上がりの「原因」には、どのようなことがあるのでしょうか?単純にバッテリーが原因である場合もありますが、そうでないケースもあり得ます。バッテリーが上...

【ソリオバンディット MA37S】「バッテリー」交換方法・注意点 ~交換方法~

ソリオバンディットのバッテリー

ここでは、ソリオバンディットのバッテリー交換方法などについて解説します。

【ソリオバンディット MA37S】のバッテリー搭載場所は?

ソリオのバッテリー搭載場所は、エンジンルーム内の助手席側に縦でインストールされています。

【ソリオバンディット MA37S】のバッテリー交換ではメモリーバックアップが必要

ソリオバンディットのOBD端子

ソリオバンディットの場合は、バッテリー交換するとパワーウィンドウシステムを初期化する必要があります。

  1. イグニッションONでスイッチを操作し運転席の窓を全開にする。
  2. 運転席の窓をオートアップで全閉にし約2 秒間ボタンを保持する。
  3. オートダウン、アップが正常に働くか確認する。

ナビ初期設定の必要性などを含めると、ソリオバンディットのバッテリー交換では、メモリーバックアップを取得すると安全でしょう。

ソリオバンディットのOBDⅡは、運転席アクセルペダルの上なのですが、かなり奥に設置されています。

【ソリオバンディット MA37S】のバッテリー交換方法

バッテリーステー取り外し

ソリオバンディットのバッテリー固定ステーは、10㎜のナットで止まっています。緩めてステーを外しましょう。

マイナスターミナル取り外し

マイナスターミナルを10㎜メガネレンチを使用して外します。

プラスターミナル取り外し

次にプラスターミナルを外します。ショートには十分に気をつけましょう。新しいバッテリーに交換したら、逆の手順で取り付ければ作業終了です。

【ソリオバンディット MA37S】「バッテリー」交換方法・注意点 ~注意点~

注意点

ソリオバンディットのバッテリー交換では、どのような点に注意したらよいのでしょうか?

スズキの軽モデルとは違いバッテリー固定ステーは10㎜ナット

スズキ軽自動車のバッテリー固定ステーは、8㎜のナットを使用している事が多いと考えます。一方小型乗用クラスになると、10㎜ナットになっているでしょう。

また、ターミナルの端子向きが、軽自動車とソリオバンディットは逆になっています。LとRの違いです。

【ソリオバンディット MA37S】のバッテリー交換で必要な工具は?

ソリオバンディットのバッテリー交換をするのに必要な工具は?

  • メモリーバックアップ電源ツール
  • 10㎜のディープソケット
created by Rinker
京都機械工具(KTC)
¥1,064 (2024/05/19 07:54:29時点 Amazon調べ-詳細)
  • ラチェットハンドル
created by Rinker
京都機械工具(KTC)
¥3,500 (2024/05/18 23:44:22時点 Amazon調べ-詳細)
  • 10㎜のメガネレンチ

10㎜メガネレンチは、あまり長いものを使用しない方が良いでしょう。何かに接触してショートさせてしまう可能性があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次