車のバッテリー寿命は突然に!前兆や交換の目安時期を解説

皆さんは、バッテリー上がりしたことがあるでしょうか?バッテリー上がりすると、かなり焦ってしまいます。バッテリー寿命は、突然来ることが多いのも現実です。本記事では、バッテリー上がりの前兆や交換の目安時期などを解説してみます。

スポンサーリンク

車のバッテリー寿命の目安は?【突然】

バッテリー

車のバッテリー寿命はどの位なのでしょうか?ガソリン車とHV車とでは、少し寿命が違うようです

ガソリン車のバッテリー寿命は?

ガソリン車のバッテリーは、エンジンルーム内に設置されていることが一般的です。エンジン始動、エアコン、オーディオ、ライトなどの電装品で酷使されています

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥3,718 (2022/10/05 04:52:24時点 Amazon調べ-詳細)

こういったことからガソリン車の場合は、3年程度でバッテリーの寿命を迎えることが多いといえます。もともとバッテリーの保証が2年4万キロなどとなっていますので、3年程度が使用限界でもあるとも言えるでしょう。

HV車のバッテリー寿命は?

ハイブリッド車補機バッテリー

一方HV車の場合は、一般的なガソリン車と同様の12V補機用バッテリーと、走行・駆動用となるHVバッテリーの2種類が搭載されています。この中で補機用バッテリーが、エンジン始動などで重要なバッテリーとなります。

HV車の場合は、比較的起動とシステム維持にのみ使われているケースが多いので、ガソリン車よりも寿命が長い傾向があります。またガソリン車よりも高額で、電圧降下などに強い仕組みです。耐久性が高いといえます。

HV車のバッテリーは、4年程度が使用限界となるケースが多いといえます。これは、HV車用のバッテリーの保証が3年6万キロとなっている点からも推察できます。

バッテリー上がりは、顕著な前兆がある場合もありますが、突然上がってしまう事も多いので注意が必要です。

関連記事

皆さんは、突然のバッテリー上がりを経験したことがありますでしょうか。車のエンジンをかけようとして、かからなかった時は焦ってしまいますよね。あせらなくても済むように、今回は「バッテリー上がり」してしまったときのブースターケーブルの使い方やケ[…]

関連記事

一口にハイブリッド車といっても、じつは色々な種類(方式)があります。ハイブリッドモデルは、高燃費車ですね。ハイブリッド車には、どのような種類があるのでしょうか。本記事では、ハイブリッド車の種類による違いなどを解説していきます。 ハイ[…]

ハイブリッド車の種類

バッテリー寿命の前兆は?

スタートボタン

バッテリー寿命の前兆ってあるのでしょうか?分かりやすい前兆症状をご紹介します。

エンジン始動がしづらくなる

バッテリーが上がり始めると、エンジンの始動が鈍くなっていきます。いつもは、「キュキュキュ、ボン!」とエンジンが始動していたものが、「キュ、、キュ、、キュ、、キュ、、、」とセル時間が鈍く遅くなっている場合は、バッテリー上がりの前兆です。

電装品を作動すると、エンジン回転が下がる

タコメーター

エアコンなどのスイッチをオンにすると、通常はエンジン回転が上がります。バッテリー上がりし始めると、システム上ではエンジン回転を上げる指令が出るのですが、実際にはエンジン回転が上がらず、下がり気味になります。

またヘッドランプを点灯させたら、ヘッドライトがエンジン回転に応じて明るくなったり、暗くなったりしたときもバッテリー上がりの前兆であると言えるでしょう。

関連記事

車のトラブルで最も多いのがバッテリー上がりです。バッテリーが上がってしまうとエンジンを始動させることができないので非常に困ります。 そこで今回は、普段はモバイルバッテリーとして利用できて、いざという時にはバッテリー上がり状態の車でエ[…]

バッテリーを長持ちさせるには?

バッテリー使用開始時期

バッテリーは、消耗品です。それでも「少しでも長く使用出来たらよいな!」と思うのが、ユーザーですよね。バッテリーを長持ちさせるための方法を解説します。

車を長く使わない時は、放電防止する

created by Rinker
ガレージドットコム(Garage.com)
¥556 (2022/10/05 04:52:25時点 Amazon調べ-詳細)

バッテリーは、常時放電しています。勿論駐車期間が長ければ長いほど、放電する時間も長くなります。それだけバッテリー上がりの可能性が高まります。

一ヵ月も車を駐車しておくという場合は、上記のようなアイテムで放電を少しでも防ぐのが良いでしょう。

30分以上の走行で効率的に充電

サンデードライバーなどの方は、週に一回走行するという事が多いと思います。この時、往復5〜10分くらいの買い物だけして、また1週間車を駐車しておくと、バッテリーへの充分な充電が行われない状況を続けることになります

30分以上運転することで、バッテリーへ充分な充電がされるといえます。意識して30分以上運転すると良いでしょう。

運転が難しい場合は、迷惑にならないような駐車場でエアコン、ライトオフのアイドリング状態(エンジンをかけた状態)で30分程度おいておくだけでも充電できます。

車両電圧表示計

上記のような簡易バッテリーチェッカーを装備しておくと、普段の電圧とバッテリーが上がりそうな状態との比較ができます。非常に便利ですので、装備しておくと良いでしょう。

バッテリー寿命は、車の使用状況などによって大きく変わるパーツといえます。少しでも長持ちするように考えることで、日頃の点検にもなるといえます。