【タントRS】オイルパンドレンボルトが「なめた」時の対処法

「オイル交換できないんです!?」という相談が入りました。交換できない理由は、よく起こりがちなミスによるものでした。本記事では、タントRSのオイルドレンボルトをなめてしまった際の対処方法を解説しながら、注意点等についても解説していきます。

目次

【タントRS】オイルパンドレンボルトが「なめた」時の対処法 ~原因~

なめたボルト

ここでは、ドレンボルトがなめてしまうのがどうしてかというお話をしていきます。

メガネレンチがしっかりボルトの頭にハマっていないまま回したため

メガネがしっかりはまらない状態

ボルトをなめてしまう多くの要因は、メガネレンチがしっかりハマっていない状態で回してしまい、ボルトの頭がなめてしまうことです。今回のタントRSのドレンボルトもこの様なミスからなめてしまったと考えられます。

モンキーやスパナを使用して回したため

本来であれば、メガネでドレンボルトを緩めれば良いのですが、その工具が手元になく、モンキーやスパナなどの口の開いた工具を使用したために、ドレンボルトを舐めてしまうケースです。

サイズ間違いを気付かず使用してなめてしまった

こちらも良く起きる事なのですが、14㎜のドレンボルトに間違って15㎜のメガネレンチを使用してしまい、ボルトの頭を舐めてしまうケースです。これは、単純なヒューマンエラーだと考えます。

あわせて読みたい
【エンジンオイル】役割と粘度ごとのメリット・デメリットを解説 エンジンオイルは、車にとって非常に重要に大切なオイルです。車を所有している方は、オイルの重要性や役割、オイルの粘度特性などに詳しい方も居ると思います。本記事...
あわせて読みたい
「シビアコンディション」の意味とは?どんな乗り方? シビアコンディションと聞いて、「過酷な走行」を意味すると思う方も多いのではないでしょうか。もちろん過酷や悪路などもシビアコンディションといえますが、シビアコ...

【タントRS】オイルパンドレンボルトが「なめた」時の対処法 ~対処方法~

なめたときの対処法

ここでは、タントRSのドレンボルトがなめて緩まなくなった際の対処方法等について解説します。

なめた状態をしっかり見てしっかりしたツールを使用

ナット抽出ソケット

今回のタントRSユーザーは、自分自身でドレンボルトをなめてしまいました。ただここからがポイントで、自分でどうにかしようとして深みにはまらないで、依頼してくれたことが早期解決につながりました。

今回使用したのは、ナット救出ツールです。ドレンボルトがなめた際でもしっかりボルトの頭を捕まえて、簡単に緩められるソケットを使用して外しました。

一度ボルトをなめてしまうと、同じツール(メガネ)を使用してもなめてしまい続けるケースが多く、だんだん泥沼にはまってしまいます。軽症のうちに、対処できることが早期解決につながります。

緩める時はジワーっと力を加えない

オイルドレンボルトを緩めるときに、ジワーっと力を入れて緩めていませんでしょうか?この方法で緩めている方は、今回のようなボルトのなめを起こしやすい人です。

ジワーっと力を加えることで、だんだんメガネとドレンボルトの頭がズレたりします。それは、腕に余計な力が加わっているからです。

ドレンボルトを緩めるときは、ボルトの頭を抑えながら、メガネを叩くように緩めるのが一般的な方法です。

あわせて読みたい
【オイル交換】「フィルターレンチ」の種類と選び方 車に必要不可欠なオイル交換。また、オイルだけでなくオイルフィルターの交換も必要です。このオイルフィルターを交換する時には、フィルターレンチが必要になります。...

【タントRS】オイルパンドレンボルトが「なめた」時の対処法 ~作業ポイント~

タント

本来の目的であるエンジンオイル交換とエレメント交換をしながら、ポイントも紹介します。

タントRSはターボグレード!オイル管理が悪いと

新品ドレンボルト

基本的には、古いオイルを抜いて、オイルエレメントを交換し、新しいオイルを注入すれば終わる作業です。車の作業の中では、初歩的な整備だと考えます。

エンジン内部の汚れ

タントRSは、ターボグレードです。ノンターボモデルよりもオイル管理がシビアです。しかしながら、このタントRSのオイル管理はあまり良くなさそうです。フィラーキャップを開けると、オイルの焼け跡がかなり付いていました。

オイル管理が悪いと、ターボモデルはターボ故障などにも直結します。注意したいところです。

エレメントの締め付け方も重要な要素

外したフィルター

タントRSのユーザーは、いままでスタンドでオイル交換などをしていたようです。久しぶりに自分で作業したらこのような事態に発展したと話してました。

今回オイルエレメントも交換したのですが、このオイルエレメントが異常に固く締まっていました

オイルエレメントの締め付けトルクは、そんなにきつく在りません。イメージとしては、手で締められる分だけ回して、その後ツールで1/4から1/2の範囲で締め付けるのが一般的です。目いっぱい締め付けるのは良くないです。注意しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次