【N-VAN】エンジンオイル&フィルター交換方法と注意点

軽自動車のエンジンオイル交換は、3000㎞〜5000㎞が良いと考えます。今回は、丁度5000㎞程走行したN-VANのエンジンオイル&フィルター交換をしてみました。エンジンオイルやフィルター交換は、どの様にするのがベターでしょうか?本記事で交換方法などを解説します。

スポンサーリンク

N-VANのエンジンオイル&フィルター交換【DIY作業】

N-VAN

早速、N-VANのエンジンオイル&フィルター交換を行っていきます。

エンジンオイルをしっかり抜く

まずは、17㎜のメガネレンチを使いドレンボルトを緩めていきます。17㎜のメガネを叩くように緩めると簡単に緩むと思います。

ここでのポイントですが、メガネレンチをじわーっと回して緩めるのは避けましょう。「一瞬衝撃を与える」ように緩めるのがポイントです。

ドレーン

とにかく古いオイルをしっかり抜き切ることが大切です。5000㎞走行したエンジンオイルは、かなり汚れている状況でした。

軽自動車は、普通車とは違い常用回転域が高めです。またオイル容量も3L位と少ないのでエンジンオイルが酷使されると感じます。

オイルフィルターを外してオイルをしっかり抜く

オイルフィルタ

オイルフィルターは、カップ式オイルフィルターレンチなどを使用して取り外しましょう。

created by Rinker
バイクパーツセンター(Bike Parts Center)
¥1,202(2024/04/17 21:30:49時点 Amazon調べ-詳細)

筆者は、カップ式のオイルフィルターレンチが一番作業性が良いと考えます。とくにN-VANのようにオイルフィルターレンチ周りが広いモデルには、便利であると推察します。

オイルドレン&フィルターを装着

新品フィルタ

とにかくオイルをしっかり抜くことが大切です。そのため30分以上は放置すると良いでしょう。よく大手カー量販店でドレンボルトを外して5分くらいで元に戻す光景を見るのですが、筆者的には「良くないな〜」と思ってしまいます。

※オイル総量の95%位交換されれば、性能に問題ないエンジンオイル交換ができるという考え方もあります。

オイルを注入する

オイル注入

N-VANのオイル量は、オイル交換のみで2.4Lで、フィルターも交換する場合は、2.8Lとなっています。

2.5L位のオイルを最初に注入して、レベルゲージで様子を見ていくことにします(結果的には、2.8Lしっかりオイルが入りました)。

少しエンジンを回してオイルフィルターにオイルを循環

エンジンオイルを注入したら、レベルゲージの上・下限の範囲内にあるかチェックします。その後エンジンを数分かけてオイルフィルターにオイルを充填させましょう

レベルゲージでオイル量を確認して終了

レベルゲージ

5分くらい時間をおいてレベルゲージを見ながら、オイルを追加して調整します。じつは、殆どのメーカーが、数十分エンジンをかけて、10分以上おいてからレベルゲージでチェックなどと書いてあると思います。

これは、かなり時間のかかる作業です。そのため筆者は、レベルゲージ上限より少し(5㎜)ほど下の位置でオイル量を調整することでクリアしています(経験上です)。

エンジンオイルは、時間が経つほどオイルパンに落ちていきます。上限いっぱいに調整すると、容量オーバーになる可能性が高まるからです。

関連記事

車に必要不可欠なオイル交換。また、オイルだけでなくオイルフィルターの交換も必要です。このオイルフィルターを交換する時には、フィルターレンチが必要になります。そしてフィルターレンチには、種類が沢山あります。本記事では、フィルターレンチの種類[…]

関連記事

皆さんは、エンジンオイル交換後の捨て方をどのようにされているでしょうか?間違っても敷地や周辺にポイ捨てしてはいけませんよね。ではどのように捨てるのが良いでしょうか?本記事では、エンジンオイル交換後の廃油の捨て方や便利アイテムなどを解説しま[…]

N-VANに使用するエンジンオイルは???

N-VANエンジンルーム

N-VANに使用するエンジンオイルは、どの様な規格なのでしょうか?

ホンダが指定しているオイル規格

説明書のオイル
<引用:ホンダ N-VAN オーナーズガイド>

ホンダの取扱説明書では、ホンダウルトラNEXTというホンダ独自開発のエンジンオイルを指定しています。もしくはAPI SM級以上の0W-16か0W-20となっていました。

今回使用したオイル

今回は、在庫にあったトヨタ製のSN プラスの0W-20を使用することとしました。念のためホンダに電話して、オイルが問題ないかも確認しました。

関連記事

皆さんは、エンジンオイルの交換と聞いて「オイルを抜いて入れるんでしょ?」と思うかもしれません。ただプロは、本当に単純な作業だけでオイル交換やフィルター交換しているのでしょうか?本記事では、正しいオイル交換方法などを解説します。【基[…]

N-VANのエンジンオイル&フィルター交換【注意点】

オイル交換の注意点

N-VANのエンジンオイル&フィルター交換では、どの様な点に注意すると良いのでしょうか?

N-VANのオイルドレンは前についている

ドレーンプラグの位置

N-VANのドレンボルトは、車の進行方向側(前向き)に付いています。ということは、フロント上がりにジャッキアップすると、オイルが抜けきらないです。平行か前下がりになるようにすると良いでしょう。

【重要】エンジンオイルを抜くときは時間をかけて行う

とにかくエンジンオイルは、時間をかけてしっかり抜くと良いでしょう。これは、筆者だけでなくレースやサーキット走行している方々も同じことをおっしゃっています。なるべく古いエンジンオイルを混入させない方が良いという考えからです。