【初心者】初めての「車」でチェック・用意したいおすすめ装備

免許を取得して初めての車を購入した方おめでとうございます。これから楽しいカーライフの始まりです。そこで本記事では、車を初めて購入した「初心者」の方におすすめしたい車をより安全・便利に活用することができるアイテムを紹介します。

まだ車を選んでいない方にとっても参考となる内容ですのでぜひ、本記事を参考にして快適なカーライフを楽しんでください。

【初心者】初めての「車」でチェック・用意したいおすすめ装備~カーナビ~

 初心者の方で特に、まだ車を購入していない方におすすめの装備が「カーナビ」です。

しかし、2021年のスマホナビを利用する方が多い現在、これまでの「ナビ」としての機能を目的として「カーナビ」はおすすめしません。その理由も合わせてチェックしてください。

「カーナビ」で「ナビ」を使う?

往年、「カーナビ」といえばメインとしてナビ機能が打ち出されており、そのサブ機能として地デジやDVDなどのAV機能が打ち出されてきました。しかし、現在多くの方がナビ機能についてはスマホを利用しています。

特に、この傾向は若い方に多く見られます。そのため、これから車を購入する若い方・初心者の方はナビ機能ではなくその他機能に注目してカーナビを選んでみましょう。

Bluetoothをチェック!

楽しいドライブに音楽は欠かせません。多くの方は、スマホの音楽をBluetoothを使って車で聞いてきます。この楽しみ方をするには、カーナビにBluetooth機能が搭載されている必要があります。

そのため、これから車を購入する方・カーナビを購入する方は最低でもBluetoothが搭載されているカーナビを選択しましょう。

なお、Bluetoothが搭載されていないカーナビでも、FMトランスミッターを使えば音質は劣るもののBluetoothで音楽を楽しめます。

「ナビ」機能以外に注目したカーナビの選び方

カーナビには「ナビ」機能以外にも、地デジ、バックカメラの映像表示、SDカードの音楽・動画再生、Bluetoothによる音楽再生など様々な役割があります。そのため、ナビ機能を利用しない場合でも、大画面モデルが人気です。

自身の「カーナビ」の利用方法を考えながら選んでみましょう。なお、スマホをナビにする場合には、後述する「スマホホルダー」が便利です。

関連記事

「カーナビ」、「スマホナビ」を比較して、おすすめの使い分けを紹介します!「カーナビがあるけど、なんとなく「スマホナビ」でいいや」、「「カーナビ」っているの?」と思っていませんか? 車に搭載されている「カーナビ」と誰でも持っている「ス[…]

スマホ連動ナビ

近年、人気のカーナビにスマホ連動ナビがあります。スマホ連動ナビとは、「Android Auto」、「Apple CarPlay」を搭載したカーナビのことです。これらのナビはスマホと同等の操作感で操作でき、スマホとの親和性も非常に高くなっています。

また、スマホ連動ナビはカーナビ自体には「ナビ」機能を持っていません。接続したスマホ側のマップアプリを使ってナビを行います。そのため、地図料金がかからないため本体価格が安く、更新料もかからないことが魅力です。

関連記事

カーナビの悩みで多いのが、SDカードに入れた動画を再生できないという悩みです。そこで本記事ではこの悩みに答えるべく、カーナビでSDカードに入れた動画を再生できないときに考えられる原因と対処法について紹介します。 【カーナビ】SDカー[…]

【初心者】初めての「車」でチェック・用意したいおすすめ装備~ドライブレコーダー~

車を購入したばかりの初心者の方には、「ドライブレコーダー」の取り付けをおすすめします。ドライブレコーダーは御存知の通り、事故などのトラブルの映像を撮影するための車載カメラです。

初心者の方は特に、あおり運転の被害に遭いやすい傾向にあります。また、なれていない運転のため事故に遭う可能性も高くなります。そのため、自分の安全のために「ドライブレコーダー」を検討しましょう。

2カメラタイプが人気

ドライブレコーダーにはいくつか種類がありますが、近年では車の前と後ろの映像を同時に撮影して、記録することが可能な「2カメラタイプ」のドライブレコーダーが人気です。

Wi-Fiがなくてもスマホで再生

ドライブレコーダーの映像はPCがなくても、スマホで再生できます。また、Wi-Fiがない機種でもアダプターを利用することで再生可能です。

関連記事

ドライブレコーダーの映像を直接iPhoneに保存できることをご存知でしょうか? iPhoneで利用可能な、カードリーダーがあればワイヤレス機能がないドライブレコーダーでも、直接iPhoneに映像を保存できるのです。今回はこの方法を使[…]

【ドラレコ】iPhoneに直接ドライブレコーダーの映像を保存する方法を動画つきで紹介
関連記事

PC不要で、ドライブレコーダーのSDカード内の映像をAndroidスマホやタブレットに保存できることをご存知でしょうか? Androidスマホやタブレットには、SDカードスロットがありますが、ドライブレコーダーの映像を保存したいとき[…]

【ドラレコ】Androidスマホにドライブレコーダーの映像をSDカードから保存する方法

【初心者】初めての「車」でチェック・用意したいおすすめ装備~小物~

初心者の方が初めて車を購入した場合、まだまだカーグッズはほとんど持っていない方が多いかと思います。そこで必須とも言えるおすすめの小物を紹介します。

スマホホルダー

スマホ世代にとって「スマホホルダー」は欠かすことができません。スマホナビなど様々な場面で活躍します。

置くだけ充電機能付きでスマホをセットするだけで、充電をしてくれるホルダーもあります。

ガジェット好きの心をくすぐる、電動でスマホを挟んでくれるホルダーもおすすめです。

USB充電器

車には家庭用のコンセントとは異なりますが、シガーソケットと呼ばれる電源コンセントの代わりとなるものがあります。ここに専用のUSB充電器を挿すことでスマホを充電可能です。

また、このシガーソケットを家庭用コンセントと同じ形状・電圧に変換するコンバーターも発売されています。

テーブル

昼休みなど車でランチを楽しむ方や車でパソコンを楽しむ方に必須のアイテムが「ステアリングテーブル」です。この製品はハンドルに引っ掛けることで簡易的なテーブルを作ることができます。

整理用品

車はどこへでも持ち運びできるプライベート空間です。そのため、ついつい色々なものを車内に置いてしまう方が多いです。

しかし、適当に置いてしまうと運転の振動などですぐに散らばってしまいます。車に多くのものを乗せる方には「整理用品」が必須とも言えます。

また、アウトドア好きな方にはマットもおすすめです。

【初心者】初めての「車」でチェック・用意したいおすすめ装備~安全用品~

初心者の方は初めての車でワクワクしている方も多いかと思います。しかし、車を運転する際には十分な安全への備えも必要となります。安全用品について見てみましょう。

三角表示板

初心者の方は教習所で習った、三角表示板などの安全装備について良く覚えているかと思います。実は、三角表示板は標準装備されていないことが多いグッズです。自分で用意しましょう。

ジャンプスターター

車のライトを消し忘れるなど初心者の方がやってしまいがちなミスを行うと、バッテリーが上がってしまい、エンジンがかからなくなります。そのようなときに便利なのがジャンプスターターです。普段はモバイルバッテリーとして利用できます。