本記事では、ユピテルが2020年11月に発売したドライブレコーダー「Y-200R」の画質や性能、実際の走行動画を紹介します。「Y-200R」の購入を検討している方はぜひ参考にしてください。
【ユピテル】「Y-200R」の画質・性能 ~基本性能~
ユピテルの「Y-200R」は2カメラ搭載の高性能ドライブレコーダーです。はじめに、「Y-200R」の基本性能について確認しておきましょう。
ドラレコタイプ
「Y-200R」は車両の前方と後方を録画できるドライブレコーダーです。一昔前までは1カメラタイプが人気でしたが、最近ではあおり運転などの影響もありこのタイプが人気です。
なお、360度タイプのドラレコも人気ですが、車内が常時撮影されることが気になる方が多かったり画質面での不満があったりとまだまだ主流は「1カメラ」「2カメラ」タイプになると言えます。
基本性能
「Y-200R」の基本性能を紹介します。「Y-200R」は前後どちらも200万画素のフルHD(1080p)による録画に対応しています。
最近発売のドライブレコーダーとしては標準的な仕様ですが、「Y-200R」の場合には夜に強いスタービス(ユピテルではSuperNight)、HDR機能を前後両方に搭載しているため昼夜どちらも鮮明な映像を記録できます。
また、「Y-200R」には近年人気のSDカードのフォーマット回数を低減・メンテナンスフリーにする機能を搭載されています。
【ユピテル】「Y-200R」の画質・性能 ~実写動画~
ユピテルの「Y-200R」はメーカーが実際に撮影した走行映像をYoutubeで公開しています。走行映像を確認してみましょう。
動画
ユピテル公式が公開している「Y-200R」の映像です。
画質
「Y-200R」の映像で注目したいポイントがリアカメラの夜間映像です。リアカメラを搭載した多くのドライブレコーダーでは明るさ確保によって、ナンバーが白飛びしますが「Y-200R」はHDR機能によって白飛びせずに記録できています。
[PR]車検の予約は楽天Car車検!楽天ポイントゲット!
【ユピテル】「Y-200R」の画質・性能 ~まとめ~
ユピテルの「Y-200R」について画質や性能についてまとめてみました。「Y-200R」を検討中の方はぜひ参考にしてください。
まとめ
「Y-200R」は前後2カメラでリアカメラにも余すことなくHDRやスタービスなどの人気機能を取り入れています。そのため、多くの方が満足して利用できるドライブレコーダーに仕上がっていると言えます。
SDカード
「Y-200R」にはSDカードのフォーマット低減機能が搭載されており、製品にも16GBの専用SDカードが搭載されています。ですが、「Y-200R」自体は128GBまで対応しているため、より長時間の録画をしたい方は別途SDカードも検討しておきましょう。