マツダコネクトは不便?マツダ車を買う前に知っておきたい「マツコネ」アレコレ

マツダ車に標準搭載されているナビゲーションである「マツダコネクト」をご存知でしょうか。「マツダコネクト」その名の通り、マツダ車だけに装備されているカーナビとマルチインフォメーションディスプレイを統合したマルチメディア端末です。

今回はマツダ車を購入する前に知っておきたい「マツダコネクト」のアレコレについて紹介します。

「マツダコネクト」は不便?

最近の車事情に詳しい人ほど「マツダコネクト」と聞くと、「使いにくい」や「やめておいたほうが良い」と言ったようなあまり良いとは言えない反応をしてきます。では本当にマツダコネクトは不便なのでしょうか。

まずは、マツダコネクトの基本情報を確認しておきましょう。

マツダコネクトとは

マツダコネクトは3代目アクセラ以降、現行のマツダ車も含めてほぼすべてのマツダ車に搭載されています。

3代目アクセラの発売は2013年11月ですから、すでにマツダコネクトが搭載された車が市場に出回りはじめて7年程度経過しており、中古車市場でもマツダコネクト搭載車が多数出回っています。

マツダコネクトにはこれまでのカーナビに搭載されていた、ナビゲーションやAV機能に加えてマツダ車と密接に連携したインフォメーション機能が統合されて搭載されています。

「カーナビ」としての基本機能はOK

使い勝手などはさておき、現在のマツダコネクトに置いては一般的に市販されている「カーナビ」としての「基本機能」についてはすべて搭載されていると言ってもいいでしょう。

一般的なカーナビでできることはマツダコネクトでも利用可能です。もちろん、ナビだけでなく地上波デジタル放送の受信にも対応しています。

「マツダコネクト」の良いところは?

マツダコネクトいいところ

「マツダコネクト」とはどのような機能を持った装置なのか分かったところで、マツダコネクトと通常のカーナビを比較した際の、マツダコネクトの良いところを見ておきましょう。

一体感

マツダコネクトはマツダ車専用に開発されており、微妙なサイズやデザインも搭載される車種に合わせて設計されています。そのため、他社の汎用カーナビと比較すると車との一体感が魅力です。

これまでカーナビと車本体は別物という見方が強くありましたが、マツダコネクトはそれが搭載されているマツダ車と一体として設計されており、車の一部として見ることができます。

物理ボタンコマンダー搭載

コマンダーコントロール

マツダコネクトの画面は通常のカーナビのようなタッチパネル操作には非対応です。そこで登場するのが、物理ボタンを搭載したコマンダーコントロールと呼ばれる操作ボタンパネルです。

シフトノブ付近、つまりドライバーから見て左側のセンターコンソールに配置されているため、慣れてしまえば操作する手元を見ること無くあらゆるマツダコネクトに対する操作を行うことができます。

関連記事

カーナビの音楽用SDカードの選び方、おすすめSDカードを紹介します。最近では安い中古車でも装備されていることが多いカーナビ。 多くの方はカーナビでSDカードやスマホ、CDの音楽を楽しんでいるのではないでしょうか。カーナビ用SDカード[…]

関連記事

車でのスマホ充電で最も重要視するポイントはなんでしょうか。多くの方が「速さ」と答えます。そこで今回は、スマホを車で急速充電可能な充電器を管理人が5選ピックアップしました!車でのスマホ充電のポイントと合わせてぜひ参考にしてください! […]

「マツダコネクト」不便なところは?

文字入力

マツダコネクトについて良い側面を見てきました。次はマツダコネクトの不便と言える側面を見ていきましょう。

操作性

マツダコネクトの一番の不便な点はその「操作性」と言えます。良いところで紹介したようにマツダコネクトはタッチパネル操作非対応でコマンダーコントロールボタンで操作を行います。

この操作について、運転中など手元を見れないときの操作には優れていますが停止時などの操作には非常に時間がかかり不便です。

特に、ナビの目的地入力の場合などはタッチパネルであれば文字を直接触れば良いのに対して、マツダコネクトの場合はコマンダーコントロールのホイールで1文字ずつ入力していかなければいけません。

機能性

機能性

マツダコネクトは「一般的」なカーナビに搭載されている機能にはすべて対応していると言っていいでしょう。しかし、ハイエンドクラスのカーナビに搭載されているブルーレイ再生やスマホミラーリングには対応していません

これらを行なうには、マツダコネクトの外部入力を利用して各種装置を取り付けなければいけません。特に、ハイエンドクラスのカーナビであれば増加傾向にある「ブルーレイ」再生ができない点について不便に思う方も多いでしょう。

社外ナビ不可

前述の通り、マツダコネクトにはいくつか不便な点もあります。では社外のカーナビを取り付けようと思う方も多いでしょう。しかし、残念ながらマツダコネクト搭載車には汎用的な社外ナビは取り付けできません

ポータブルナビやスマホであればダッシュボードに取り付け可能ですが、ダッシュボードにこれらを取り付けした場合、マツダコネクトの邪魔になります。

カスタマイズショップでマツダコネクトを社外ナビに交換したり、マツダコネクトを移動させたりするカスタマイズを行っているショップもありますが、非常に高価であり非推奨行為です。

「マツダコネクト」で動画は再生できる?

カーナビといえば多くの方は音楽再生と並び、動画再生機能も気になるところでしょう。マツダコネクトでも動画再生は可能なのでしょうか。解説していきます。

DVDは問題なし

ほとんどのマツダコネクトにはDVDドライブが搭載されています。DVDドライブについても、マツダコネクト車には専用のユニットが設計・利用されております。

そのため、車内のスペースに車と一体として組み付けられておりデザイン性はバツグンであり、通常のDVDであれば問題なく再生できます。

SD・USBは?

エンターテイメント

多くのカーナビではSDカードやUSBメモリに保存した音楽や動画を再生できます。マツダコネクトではこれらは再生できるのでしょうか。

最新のマツダコネクトではSDカードやUSBメモリに保存した、MP4の動画ファイルは再生可能です。しかし、古い世代のマツダコネクトにはSDやUSBからの動画再生機能は搭載されていません。

マツダコネクトやカーナビで再生可能な動画の作り方に関しては下記記事を参考にしてください。

関連記事

カーナビで再生できるMP4動画は機種によってまちまちだと思っていませんか?実は、ここ数年に発売されたほとんどのカーナビで再生できるMP4動画の作り方があります。 非常に多くのカーナビで再生可能なMP4動画をフリーソフト「XMedia[…]