【ワゴンR MH23S】バッテリー交換方法を解説!

MH23SワゴンRのバッテリーが、少し弱っているとの相談がありました。バッテリーは、不具合が出る前に定期交換するのが一番安心です。本記事では、MH23SワゴンRのバッテリーを交換しながら、交換時のポイントなどについても解説してみたいと思います。

目次

【ワゴンR MH23S】バッテリー交換方法を解説! ~バッテリー選び方~

ACDelco CN40B19Lバッテリー

まずは、MH23SワゴンRの適合バッテリーなどについて解説します。

純正指定バッテリーは標準・寒冷地と共に38B19L

純正適合を調べると、標準も寒冷地も同じ38B19Lというバッテリーでした。筆者在住の地域を考えると、38B19Lというバッテリーは、かなり心もとないと感じました。

今回購入したバッテリーは40B19Lにサイズアップ

created by Rinker
エナジーウィズ(Energywith)
¥4,145 (2024/04/28 04:32:28時点 Amazon調べ-詳細)

そこでユーザーの意向なども確認して、ワンサイズ上の40B19Lというワンサイズアップのバッテリーをチョイスすることとしました。

バッテリーは、ワンランク又はツーランクほどまでのアップであれば、オルタネーターに負担をかけることなく、車の電気量をアップデートできるのではないでしょうか。

あまりバッテリーの性能ランクを上げすぎると、バッテリー容量を埋めるためにオルタネーターの稼働が長くなり、オルタネーターへの負担が大きくなります。

あわせて読みたい
【ワゴンR MH23S】「エアコンフィルター」交換方法!激汚れフィルターを簡単交換! MH23SワゴンRのエアコン風量が最大でも少ないなと感じていました。また、エアコン風に酸っぱい臭いが混ざっている気もしました。本記事では、同モデルのエアコンフィル...

【ワゴンR MH23S】バッテリー交換方法を解説! ~交換手順~

バッテリーの交換手順

ここでは、バッテリー交換しながら、ポイントなどについて解説していきます。

既存のバッテリーを撤去する

ステー、端子を外す順番

既存のバッテリーを撤去します。そこで気が付いてのですが、現在ついているバッテリーは、46B19Lでした。今回購入したバッテリーよりも性能ランクが高かったです。ステーを取り外してから、マイナス端子、プラス端子の順で取り外します

端子を保護する

また付いていたバッテリーは、三年ほど前に取り替えられたバッテリーでした。

バッテリー端子を外したら、軍手などを使い、端子が鉄部に接触しないように保護しましょう。色々な方法を試しましたが、軍手が一番身近で安心だと感じます。

新規のバッテリーを取り付ける

新しいバッテリーの取り付け

それでは、新しいバッテリーを取り付けていきます

手順としては、

  1. バッテリーを設置する
  2. バッテリーステーを固定する
  3. バッテリープラス端子を取り付ける
  4. バッテリーマイナス端子を取り付ける

このモデルは、アイドリングストップ機構なども付いていないので、バッテリー交換は比較的簡単な部類だと思います。

バッテリーのプラス端子の扱いに注意して、ショートなどを起こさないようにすれば良いのではないでしょうか。大体15分くらいで交換できます。

あわせて読みたい
【ワゴンR MH23S】「エンジンオイル&フィルター」交換方法!追加フラッシングも MH23SワゴンRのエンジンオイル交換をするために、オイルを抜いた時に思いました。それは、ずいぶん「汚いオイル」だなという点です。本記事では、ワゴンRのエンジンオイ...
あわせて読みたい
【ワゴンR MH23S】「ブレーキパッド」交換方法!手順とポイントは? 点検していたら、MH23SワゴンRのブレーキパッドが減っていることに気が付きました。ブレーキパーツは、すごく重要なパートです。本記事では、ワゴンRのブレーキパッドを...

【ワゴンR MH23S】バッテリー交換方法を解説! ~ポイント~

ステーの取り外しが大変

ここでは、MH23SワゴンRのバッテリー交換に関してのポイントを解説します。

MH23SワゴンRはバッテリーステーが中々取り付けしづらい

MH23SワゴンRのバッテリー交換自体は、比較的簡単な方だと考えます。ただ、バッテリーステーを固定するのがすごく大変でした。中々ステーが固定できず大変だったと感じました。

ステーをバッテリーケースの下の方に引っ掛けるのですが、ひっかける穴が見つからず、すごく苦労した感じです。

バックアップメモリーを取らないと後からの設定が大変

今回の、MH23Sには、ナビやエンジンスターターなどが装備されていました。そのため、バッテリー交換を普通にしてしまうと、装備品が初期化されてしまいます

こういったトラブルを回避できるのが、メモリーバックアップというツールです。一回使用すると、このツールのおかげでナビなどのセットアップを行わなくてよいので。結構助かります。

近年のナビは、比較的ナビ自体がある程度自己復旧してくれるのですが、エンジンスターターは自己復旧できないので、あらかじめ再設定方法を知っておく必要があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次