【エルグランド】エアコンフィルター交換!定期交換って重要でした!?

筆者所有車のエアコンが、なんだか臭うようになったと感じました。そういえば、前回車検のときにエアコンフィルターを変えたのですが、二年近く経過していると気づきました。本記事では、エルグランドのエアコンフィルター交換しながら、定期交換の重要性をお話しします

目次

【エルグランド】エアコンフィルター交換! ~交換理由~

使用するクリーンエアフィルター

ここでは、エルグランドのエアコンフィルターを交換しようと思った理由などについて解説します。

エアコン風が臭くなってきた

気温が上がり暖かくなり、車内の温度も35度以上になるような状況が続いています。こういった時には、エアコンが必需品となります。

エアコンを作動させると、エアコン吹き出し口から「嫌な臭い」がするようになりました

取り替えてから二年ほど経過していたため

前回エアコンフィルターを交換したのは、2年前の車検時なので、2年近く経過していました。年数が経つごとに、汚れや臭い感が目立つようになるのがエアコン風だと思います。

あわせて読みたい
車のエアコン消臭「エバポレータークリーナー」使い方・効果 エバポレータークリーナーを使用して車のエアコンを消臭する方法について解説します。エアコンが「臭い!」「嫌な匂いがする」といった方は芳香剤・消臭剤よりも、エア...

【エルグランド】エアコンフィルター交換! ~交換手順~

作業手順書

エルグランドのエアコンフィルター交換手順を紹介します。

エアコンフィルターの場所までアクセス

グローブボックスを取り外す

エアコンフィルターの設置場所の多くは、グローブボックス裏側だと思います。エルグランドもグローブボックス裏側にあります。

L字型のピンを外す

エルグランドのグローブボックスを外すためには、L字型のピンが二か所入っています。これらを裏側から外してあげれば、グローブボックスは簡単に取り外せます。

ネジを取り外す

軽自動車などでは、グローブボックスを外せばすぐにフィルターが見えてくるのですが、エルグランドには、さらにカバーが付いています。ネジで止まっているので、ネジを外しカバーを外します。

エアコンユニット

カバーを外すと、エアコンフィルターを収めているボックスが見えてきます。

エアコンフィルターを交換して逆手順で元に戻す

古いフィルター

古いエアコンフィルターを外すと、枠にはまった状態でボックスの中に二個入っていました。

新しいフィルターをセット

新しいフィルターをセットしてあげます。新しいフィルターは、気持ちが良いほど白いですよね。

新しいフィルターを取り付け

ちょっときつめな感じですが、しっかり収まってくれました。その後一旦試験稼働して、問題なくエアコン風も作動したので、外した時と逆の手順で外したパーツを戻して作業終了です。

あわせて読みたい
【LED化】「エルグランド」のバックランプ・テールランプの交換方法 車のランプ類をLED化するカスタムは、発色も明るさもハロゲンより優れている分「カスタムした!」という気持ちになります。また作業するのには、さほど難しくないパーツ...
あわせて読みたい
車のエアコンの「正しい」使い方!暖房・冷房の付け方は? 免許を取って初めて車を運転する方や、しばらくぶりに車を運転するという方は、エアコンの操作方法をどの様にすれば良いのか解らないのではないでしょうか?エアコンの...

【エルグランド】エアコンフィルター交換! ~ポイント~

交換のポイント

エアコンフィルター交換の際には、どのようなポイントがあるのでしょうか?

やはり定期交換するのが一番ベター

皆さんは、エアコンフィルターをどのくらいで交換しているでしょうか?一年に一回交換している方もいるでしょうし、全く交換していないなんて方も居るのではないでしょうか。

今回の件では筆者も反省しているのですが、一年以上使用していると、いつの間にか嫌な臭いが車内に充満していることがわかりました。筆者の使用環境では、車検毎のエアコンフィルター交換では足りないということです。

年に一回の交換頻度が、安心な車内環境になると感じました。定期交換してあげる事は、非常に重要だと痛感しました。シールなどを利用し、交換履歴を添付しておくと便利です。

車種によって違いはあるがDIYできるパーツの一つ

エルグランドのエアコンフィルター交換は、大体15分〜20分くらいでしょうか。少し外す部品が多かったことから、多少時間がかかりましたが、軽自動車などでは、もっと簡単で5分くらいで終わるものも多いです。

created by Rinker
スズキ(Suzuki)
¥2,878 (2024/05/19 11:22:17時点 Amazon調べ-詳細)

エアコンフィルター交換は、DIYでも簡単に作業できるパーツです。またフィルターの値段も1000円前後から、高機能なものでも3000円位でネット購入できます。

定期交換するのであれば、DIY交換してあげることで、より愛車に愛着も沸くのではないでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次