バックランプとコーナリングランプをGARAX製LEDに交換!

筆者は、初めて非常に定価の高い小サイズLEDバルブを購入してみました。それは、GARAX製のT20バルブです。本記事では、GARAX製LEDにバックランプとコーナリングランプを交換しながら、GARAXのLEDアレコレについて説明してみます。

目次

GARAX製LEDバルブって?

GARAX製LEDバルブ

GARAXのLEDって、どの様な商品なのでしょうか?GARAXという会社を紹介しながら、LEDについて解説してみます。

GARAXってどんな会社なの?

社名:株式会社ケースペック
本社所在地:〒447-0075 愛知県碧南市立山町四丁目32番地2
設立:平成12年3月
代表取締役:鈴木 博明
資本金:2億3300万円 (単独 80,000,000円)
事業内容:自動車用品の企画・製造・販売
ホームページ:http://www.kspec.co.jp

株式会社ケースペックHP 会社概要

ケーエスペックという会社が扱っているブランドの一つに、GARAXがあります。車種別LED製品や汎用LED製品を取り扱っています。

小売希望価格はかなり高価な商品

GARAXのLEDは、小売り希望価格が10000円以上する物が多い気がします。

created by Rinker
ギャラクス(GARAX)
¥2,037 (2024/04/24 22:38:31時点 Amazon調べ-詳細)

かなり高価な商品だと感じます。また商品デザインが、他のLED製品とはかなり違う印象です。近未来的な形ではないでしょうか。

運よく激安購入できた!

筆者が欲しいと思っていたバックランプ、コーナリング用LEDはT20シングルです。カラーも白(クリア)でした。

ネットサーフィンをしていると、すごく安くなっているGARAX商品が適合していました。じつは、余りにも安いと思い細かいことを考えず購入してしまいました。

あわせて読みたい
海外製LEDをいろいろ使用してみた結果、やはり国内製品最強! 皆さんは、LEDヘッドライトを明るいと感じていますか?筆者は、純正LEDの社有車に乗っていますが、トンネルなどでは暗さを感じてしまっています。本記事では、海外製のL...
あわせて読みたい
【DIY】室内灯・ルームランプをLED化する方法 車内には、室内灯・ルームランプが装備されていますよね。ただ少し黄色っぽく、使用環境によっては暗く感じたりしませんでしょうか。ここでは、純正装備されている白熱...

バックランプとコーナリングランプをGARAX製LEDに交換

購入したGARAX製LEDバルブ

それでは、バックランプとコーナリングランプをGARAX製に交換していきます。交換理由も記載してみます。

バックランプをGARAX製に交換

エルグランドバックランプ

交換した後の撮影画像が、上記になります。多分中華製の爆光タイプの方が明るいかなと思いました。

車検適合品となっているのですが、少し青っぽいクリアのように見えました。バックランプの発光を見て、コーナリングランプの方は大丈夫か少し不安を覚えました。

そもそもバックランプをGARAX製に交換した理由

つい最近です。安い中華製LEDのバックランプの片方が不点灯になりました。思わずレンズ部分を「ポンポン」と叩いたら点灯します。こういった症状を繰り返していました。

多分接点不良になっていると思い、交換する決意をしました。結果不点灯になっていた理由がわかりました。ソケットとLEDの差し込みのぐらつきと考えます

コーナリングランプをGARAX製に交換

コーナリングランプをGARAX製に交換します。作業は簡単です。交換手順は下記記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【DIY】「H3フォグランプ」をLEDバルブに交換する方法と注意点 ハロゲンランプは、運転する側にとっては見やすい色です。しかし今では、見やすさよりも暗いという印象もありますね。またファッション性を大切にした場合は、発光色が...
青白い光

交換後、やはり青白い気がします。交換理由が理由だけにかなり不安がよぎります。

そもそもコーナリングランプをGARAX製に交換した理由

バルブのボディ

これは、GARAXの前に取り付けていたLEDバルブの画像です。発光は白く光っているのですが、ボディの一部に青が使用されているため、思いのほか青い状況です。

GARAXに交換した後に、撮影した以前のコーナリング用LEDです。ボディが青くなっています。

あわせて読みたい
「激安LEDバルブ」の寿命は?即切れも多い! 皆さんのLEDカスタムは、成功していますでしょうか?長寿命と言われているLEDが、思いのほか低寿命で悩んだりしていませんでしょうか?ここでは、「激安LEDってほんとう...

GARAX製のLEDバルブを付けてみての感想

交換後のヘッドライト

GARAX製のLEDを付けてみての感想を解説します。

クリアカラーとの事だが青白い感じ

クリアと書いてあったので、白かなと思っていたら、思いのほか青い感じがしました。隣のスモールランプは、ピア製T10のLEDバルブです。色差がはっきりしています。LED選びの難しい所といえます。

「すごく明るい」というよりは「明るい」という印象

GARAXのLEDバルブは、すごく明るいというよりも明るさアップといった印象です。10000円以上の定価なので耐久性が良いと信じたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次