【スズキ アルトラパン】ブレーキランプ切れ!交換方法・注意点を解説

リアのライト類の点灯不良は、ドライバーさんは中々気付かない事です。バックで駐車しているのをみて、ブレーキランプが不点灯なのに気付きました。本記事では、アルトラパンのブレーキランプ交換手順と注意点などについて解説してみます。

目次

【スズキ アルトラパン】ブレーキランプ切れ!? ~DIYライト外し~

ブレーキランプが点灯しないラパン

ブレーキランプ不点灯を見つけてしまったからには、とにかく交換しないと法令違反になります。まずは、交換作業手順を紹介します。

バンパー周りをフリーにすることから

バンパーの周りのクリップ取り外し

リアバンパーをある程度フリーにしないと、テールランプのバルブ交換ができません。タイヤハウスサイドにある、ネジとクリップを外します

バンパーを止めるボルト

テールランプ側に10㎜のネジが止まっています。こちらはテールランプを共締めになっています。こちらも外します。外せたら、少しバンパーを外して浮かせて上げましょう。

本来は、バンパーを全て外してから作業するのが基本なのかもしれません。特にディーラーの場合は、そうしていると感じます。

アルトラパンの場合は、バンパーを全部外さなくてもバンパーを傷付けることなく作業できそうです

テールライトを引っ張って外す

テールレンズ取り外し

ここからが少しコツが要ります。テールランプ全体を支えながら前に引っ張ります。ここは、慎重かつ大胆に作業すると良いでしょう。無事に取り外すせました。

外してわかるのですが、アルトラパンは、ライト裏側に全く作業するスペースがありません。やはりライトを外して作業する必要があります。

あわせて読みたい
【テールランプの球切れ】DIYで簡単交換!注意点は? 皆さんは走行していて、前方車両のテールランプが切れている車を見かけませんか?後ろの人は気づいても、乗っている本人は案外気づかないランプでもあります。テールラ...
あわせて読みたい
【修理事例】DIYでロアアーム交換!手順を解説 車に乗っているときに、足回り付近から「ガタガタ」・「ガタン」などと異音がするのを聞いたことはありますでしょうか?ここでは、足回りでも比較的不具合の起きやすい...

【スズキ アルトラパン】ブレーキランプ切れ!? ~DIYバルブ交換~

バルブ交換

ここでは、バルブ交換しながら点灯試験などのお話をしていきます。

切れたバルブを取り外して新しいバルブを装着

新しいバルブ点灯確認

切れたバルブを取り外して、新しいバルブを装着します。バルブは、テール&ブレーキに使用するバルブです。

T20のダブルバルブが使用されています。

バルブ交換では必ず点灯試験する様にしよう

この作業は、非常に重要です。新しいバルブに交換したら、取り付けたときに点灯試験を行うようにしましょう。

新しいバルブに変えても、他の不具合がある場合は、点灯しないケースがあるからです。作業終了してから不点灯に気付くと、最初からやり直しになります。

元通りに戻して作業終了

外した手順と逆の手順で、元に戻したら作業終了です。交換時間は、15分くらいでしょうか。

筆者の提案としては、片方が切れたら、逆側も切れる時期になっていると思います。両方交換することで、不用意な不点灯を防げると感じます

あわせて読みたい
【フロントバンパー破損】交換作業と注意点を解説! 「車が雪山にぶつかりフロントバンパーが破損した!」という連絡が入りました。フロントバンパーが破損すると、どういった問題が発生するのでしょうか?本記事では、フ...

【スズキ アルトラパン】ブレーキランプ切れ!? ~DIY注意点~

作業の注意点

ここでは、アルトラパンのランプ切れ交換作業での注意点などを解説します。

バンパー周りを外さないとテールライトは外せない

アルトラパンは、テールライトのバルブ交換する際には、バンパーを外す必要が出てきます

外さないと作業できません。外すときは、爪などが刺さっていますので、折らないように注意しましょう。

ランプ類だけが不点灯の原因でないケースもある

バルブ以外が原因の可能性も

これは、アルトラパンだけではないのですが、バルブが原因で不点灯なケースと、そうでないケースがあります

今回交換した車は、バルブが原因でしたが、それ以外の原因の可能性も発生しました。それは、バルブを差し込むソケット部分です。

通常バルブを抜き差しする際には、結構な力が必要です。しかしながら今回は、「スポッと」簡単に抜けてきました。ハロゲンバルブの場合は、簡単に抜ける印象はありません。

こういったケースでは、ソケット内にある電極部分のパーツが緩くなっている可能性があります。しっかり補修して抜けないようにしないと、再度不点灯の可能性が高まります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次