エブリィの点検をしていたら、ドライブシャフトブーツからグリスが漏れているのが解りました。ドライブシャフトブーツ破れは、車検にも通りません。また破れたまま走行すると、ドライブシャフト交換に進展します。本記事では、ドライブシャフトブーツをDIY交換してみます。
エブリィのドライブシャフトブーツが破れた!?【原因】
ドライブシャフトブーツは、消耗品パーツの一つです。ではどうしてドライブシャフトブーツが破れるのでしょうか?
走行距離によって、ドライブシャフトブーツが破れ
先程もお話ししましたが、ドライブシャフトブーツは比較的スパンの長い消耗品です。10万キロほどで破れる車が多くなっていきます。
ブーツは、ゴム素材です。経年年数がたつと破れやすくなります。とくにフロントタイヤは左右にかじを切ります。フロントタイヤ外側は、破れやすくなります。
何かがドライブシャフトブーツに接触し破れ
ドライブシャフトブーツに、何か金属などが接触して破れるケースも多いと思います。これは、劣化とかでなく接触によってゴムがちぎれてしまう現象です。
エブリィのドライブシャフトブーツが破れた!?【交換手順】
ここでは、ドライブシャフトブーツをDIYで交換する手順を解説します。
破れたドライブシャフトブーツを取り外す
ドライブシャフトブーツを外す作業を行います。今回は、撮影のために敢えてドライブシャフトを外していますが、一般的に分割式のブーツを使用する場合は、ドライブシャフトはついたままで作業が行えます。
ドライブシャフト内部をチェック、洗浄する
ドライブシャフトブーツが破れてしばらく時間が経過している場合は、ドライブシャフトのギア内に泥などが入っていないか入念にチェックしましょう。
新しいドライブシャフトブーツを取り付ける
今回は、分割式のドライブシャフトブーツを取り付けます。上記の商品は、結構定評のあるメーカーです。
ドライブシャフトに付属のアタッチメントを取り付けます。径の小さいほうだけを取り付けます。
ドライブシャフトにブーツを通して、ブーツに接着剤を塗布して咬み合わせます。付属のホッカイロみたいな材料で接合部分を温めます。大体10分から15分ほど放置すれば良いでしょう。しっかり接合されているか確認しましょう。
径の小さい方にバンドを取り付けます。そしてグリスを全量注入し、径の大きい方のアタッチメントを取り付けし、バンドで固定します。
ドライブシャフトブーツ交換終了です。分割式のドライブシャフトブーツであれば、30分から40分で作業が終了します。
[PR]車検の予約は楽天Car車検!楽天ポイントゲット!
エブリィのドライブシャフトブーツ交換では?【注意点】
エブリィのドライブシャフトブーツを交換する際の注意点にはどの様なものがあるのでしょうか?
ドライブシャフトブーツに「分割式」を使用するときは
これは、筆者の経験上のお話なのですが、分割式ドライブシャフトブーツはしっかりチョイスした方が良いと考えます。今回購入したブーツのように、接着剤で接合して温めるという商品は、取り付け後グリス漏れの発生が少ないと考えます。
ドライブシャフトブーツをDIY交換する場合は、上記のようにネット購入するのが一番安いと感じます。業者などから購入するよりも70%位の価格で購入できそうです。
場合によっては、リビルドドライブシャフトの方が良い
エブリィは、軽自動車です。もし走行距離などが多くなっているようでしたら、内側のドライブシャフトブーツの破れの可能性もあります。
リビルドのドライブシャフトは、大体一本1~1.2万円です。リビルドのドライブシャフトに交換する方法の方が安心かもしれません。