最近のゲート式コイン洗車機って優秀!洗車も時短可能に

皆さんは、洗車は大好きですか?筆者は、実はあまり洗車が得意ではないです。出来れば楽したいなと思ってしまいます。本記事では、最近のゲート式洗車って「優秀ではないか」と言う事や、「洗車を時短」できる可能性が高いことを実験してみます。

スポンサーリンク

最新式ゲート式コイン洗車で洗車してみる!

最新洗車機

論より証拠です。まずは最新式のゲート式洗車機を試してみたいと思います。

ゲート式コイン洗車機でティアラコート

ゲート式コイン洗車機でティアラコート

このゲート式コイン洗車機は、昨年設置された比較的新しい洗車機です。トップグレードの洗車メニューは、「ティアラコート」です。とにかくこのトップメニューを受けてみることにします。

この洗車機の特長は、予洗いや流し洗いで多方向から水を流してくれる点です。まずは、予洗いをしてくれます。一気に車全体に水圧がかかっているので、泥汚れが落ちていく感じがします。

予洗い

一旦機械が前に戻り、シャンプー洗車が始まります。かなりの泡シャンプーが車全体に塗布されていきます

シャンプー塗布

そして回転ブラシ(ブラシと言っても昔の素材とは違い、車にはキズが付きづらい素材になっています)が丁寧にセンシングしながらブラシをかけてくれます

ゆっくりセンシングしながら、前から後ろまでブラシが動いていきます。

ブラシ1往復目

流し洗いをしながら、ブラシが再度動いていきます。シャンプーの泡がしっかり流れるような洗車になっています。

フロントガラス洗車

車の汚れが、綺麗になっている予感がします。

ディアラコート施工

最後にティアラコートが施工されます、四方八方からティアラコートが施工されています。

乾燥中

最後に乾燥(風による水飛ばし)を経て、洗車は終了です。約10分ほどでしょうか。

洗車後

洗車後の感想ですが、車は非常にきれいになっていると思います。洗車後の水分は、他のゲート式コイン洗車と同様に完全に水分がなくなっていることはなく、拭き取り作業は必要な気がします。

拭き上げタオルや空気圧チェックも無料!

拭き上げ

ここの洗車場は、拭き取りタオルが無料で設置されています。このタオルを使用して拭き取れば、さらに車を綺麗に仕上げることが可能です。

また定期点検する必要がある空気圧も無料チェック・補充できます。至れり尽くせりな気がします。

関連記事

黄砂や花粉は、車を汚くしてしまう原因の一つです。またそれを放置してしまうことで、車両外装も痛めてしまう可能性がります。こういった黄砂や花粉は、どのように対処したらよいのでしょうか。本記事では、黄砂や花粉に対して適切な対策方法などを解説しま[…]

花粉・黄砂の洗車
関連記事

剥がしてはいけないステッカーもある ステッカーの中には、剥がしてよいものと剥がしていけないものがあります。このことを知らないと、せっかく綺麗に剥したのに法律違反をしていることに気づかず走行してしまうことになります。 車[…]

ゲート式コイン洗車機の印象って?

洗車中の注意

皆さんは、ゲート式コイン洗車機の印象ってどのように感じますか?

安いかもしれないが、汚れが落ちないのでは?

筆者は、以前は自宅で洗車したり、ゲート式ではないコイン洗車場で洗車したりもしていました。

一言で言うと、自宅であってもコイン洗車場であっても、しっかりシャンプー洗いと水洗いをしないと汚れは全く落ちないという事でした。

最近のゲート式コイン洗車は、かなりの汚れ落とし能力があると考えます。相当綺麗に仕上がっていると感心します。

洗車傷が沢山つくのではないか?

確かに一昔前(10年以上前)のゲート式コイン洗車機の中には、かなり古い素材の回転ブラシが使用されていて、濃い色の車は洗車傷が多くついたという言葉が多かったように感じます。

最近のゲート式コイン洗車機のブラシ素材そのものがかなり優秀になり、傷などがつきづらい巣材になっていると感じます。濃い色の車もかなり利用していると感じます。

関連記事

せっかく格好の良い気に入ったホイールを装着しても、汚れがこびりついていたら、ガッカリしてしまいますよね。またホイールはボディ以上に汚くなるパーツです。本記事では、ホイール汚れを洗車できれいにする、それもできるだけ簡単にと言うのをテーマに解[…]

ゲート式コイン洗車機って優秀!

洗車料金一例

ここでは、筆者がゲート式コイン洗車機を利用してみて、「かなり優秀」であると思う理由を解説します。

洗車を時短できる

今回体験したゲート式コイン洗車機は、シャンプー洗車で400円です。そして洗車作業は5分くらいで終わります。拭き取り作業をしっかり行い、ユーザー好みのワックス作業へ直ちにかかれます。かなりの時短になると考えます。

また下廻り洗浄などのオプションもあり、車を丸ごと綺麗にするための方策もとられている洗車場も多くあります。

暑い日や寒い日には、使わない手はない!

暑い日の洗車は、人間がきついだけでなく、車の塗装を傷める可能性があることから、長時間洗車するのには向かないと考えます。また寒い日では、拭き取りもままならないことから、全部自分で車を洗車する事が難しいと感じます。

しかしながら車をしっかり洗車することは、車にとって非常に重要なことでもあります。こういった季節にゲート式コイン洗車機を利用するのもアリだと考えます。