【月額0円】スマホを使った「車」の盗難対策を紹介

月額0円でできるスマホを使ったGPS追跡による「車」の盗難対策をご存知でしょうか?通信型の追跡盗難対策といえば、月額料金がかかってしまうと思われがちですが実はこれを月額0円で構築することができるのです。その方法を紹介するのでぜひ参考にしてください。

スマホを使った「車」の盗難対策 ~概要~

レクサスなど高級車を狙った盗難が相次いでいますが月額0円で導入できる、スマホを使ったGPS追跡による「車」の盗難対策とはどのようなものなのでしょうか?これからその概要について紹介するのでぜひ参考にしてください。

はじめに

本記事で紹介する車の盗難対策は、スマホによる車のGPS追跡です。そのため、車の盗難対策としてはこの方法以外にもハンドルロックを装着することやキーを缶などにしまってリレーアタックを防止するなどの対策が必要です。

格安回線を契約

今回紹介する方法では、車に通信契約をもたせてあるスマホを設置しておき、必要に合わせて別のスマホからそのスマホの位置情報を確認します。

そのため、車に設置するスマホにはモバイル契約が必要です。今回は1GBまで無料の楽天モバイルをおすすめします。

スマホを車に設置

スマホのモバイル契約を行なって通信可能な状態になったら、追跡に利用するアプリをスマホへインストールしてからスマホを車へ設置します。

スマホを車へ設置するときにはエンジンがかかっているときに充電が可能となるように、シガーソケットなどからスマホを充電できるようにしておきましょう。

スマホアプリで追跡

ファミリーリンク

スマホを車へ設置することが出来たらこれで準備は完了です。別のスマホからアプリを使って位置情報を確認できます。

iPhoneを探す

なお、追跡に利用するアプリについては、Androidの場合「Googleファミリーリンク」「Googleデバイスマネージャー」、iPhoneの場合「iPhoneを探す」などが利用できます。また、「ゼンリー」などの位置情報共有アプリもおすすめです。

関連記事

車でスマホを充電していて、家で充電するよりも充電が遅いなと感じたことはないでしょうか? 実は、車やカーナビに標準装備されているUSBでスマホを充電すると、充電速度が遅くなってしまうことがあります。今回は、車でのスマホ充電が遅い時の原[…]

スマホを使った「車」の盗難対策 ~回線の選び方~

スマホで車を追跡できるようにする今回の盗難対策では回線選びが重要となってきます。これから、回線契約の選び方を見ていきましょう。

データ通信ができればOK

今回、回線契約を行なったスマホは基本的に車の追跡専用で利用することになります。そのため、回線契約に音声通話は必要ありません。データ通信専用で利用可能です。

価格が安い

回線契約を行なった場合、月額料金が発生します。そのため、今回のような用途で利用する回線はなるべく安い回線を選ぶことが重要です。特に、今回の用途で見ると大容量通信は不要なため格安SIMでも十分と言えます。

楽天モバイルがおすすめ

前述の通り、今回の盗難対策ではスマホの回線契約が必要で月額料金がかかってしまいます。ですが、楽天モバイルを利用することで回線費用を0円にすることができます。

楽天モバイルのプランでは1GBまでの通信は0円になるので、大容量通信を必要としない今回の用途には最適です。また、音声通話も利用可能なので車での移動時メインのスマホを忘れた場合に一時的に追跡用のスマホを使って電話することもできます。

スマホを使った「車」の盗難対策 ~注意点~

今回紹介したスマホによる車の盗難対策を行うときに注意したい注意点について紹介します。この方法を使うときには次の点に注意しましょう。

スマホの電源

この方法では基本的にスマホは常時車の中に置いておくことになります。そのため、充電も車から行う必要があります

スマホはなるべく外から見えない場所に設置することが重要ですがそれと同時にエンジンがかかっている状態でスマホが充電できなければいけません。

関連記事

車でのスマホ充電で最も重要視するポイントはなんでしょうか。多くの方が「速さ」と答えます。そこで今回は、スマホを車で急速充電可能な充電器を管理人が5選ピックアップしました!車でのスマホ充電のポイントと合わせてぜひ参考にしてください! […]

壊れても良いスマホを使う

今回の用途で利用するスマホはエンジンがかかっているときに充電されてエンジンを切ると充電が止まります。そのため、スマホのバッテリーの劣化は通常利用に比べて早く進みます

また、スマホを置きっぱなしにする車内は高温になることも少なくないのでスマホにとってはあまり良い状況とは言えません。そのため、今回の用途で利用するスマホは古いスマホなど不要なスマホを利用しましょう。

なお、楽天モバイルを新規で契約するのであればタイミングによってキャンペーンでスマホが0円で手に入ったり、ポイント還元などがあるので回線を選ぶ際には、楽天モバイルをチェックしてみると良いでしょう。