自動車の登録やグレード検索に必要用となる「車台番号」の調べ方をご存知でしょうか?「車台番号」の調べ方には主に2通りの方法があります。本記事では「車台番号」の調べ方について解説するのでぜひ参考にしてください。
【自動車】車台番号の調べ方
自動車の「車台番号」を調べるには2通りの方法があります。それぞれどのような方法があるのかチェックしてみましょう。
車検証
現在、車検があり公道を走行している自動車であれば車台番号は「車検証」で確認可能です。「車検証」は一般的にグローブボックスにしまわれていることが多いのでチェックしてみましょう。
車体を確認
車検がなかったり車検証が見当たらなかったりする場合には車台番号を実際の車の「車体」を見て判断する方法があります。本記事では「車台番号」の打刻場所についても解説するのでぜひ参考にしてください。
【自動車】車台番号の調べ方 ~車検証編~
「車検証」を確認する車台番号の調べ方を紹介します。お手元に「車検証」を用意してください。因みに、車検証は公道を走る際には車載しておかなければいけません。
車検証がない車は調べられない
この方法は「車検証」がない車。つまり、「車検がない車」では行なうことが出来ません。廃車された車や車検証がない車は次項で紹介する「車体編」を参考にしてください。
車検証をチェック
「車検証」をチェックする際には向かって中央やや上左側の項目を確認します。ここに車台番号が記載されています。
[PR]車検の予約は楽天Car車検!楽天ポイントゲット!
【自動車】車台番号の調べ方 ~車体編~
車台番号は自動車ごとに一意に設定されており、車体に打刻されています。車検証で確認できない場合には実際に車体を確認する調べ方で車台番号を特定します。
車台打刻(エンジンルーム)
車台番号はエンジンルームか運転席足元のどちらかに打刻されています。多くの車はエンジンルームの運転席側を覗いた上側に記載されています。
車台打刻(運転席足元)
エンジンルームに打刻がない場合は、運転席足元に打刻があります。運転席足元に車台番号確認用のカバーがあるのでそれを外します。
車台番号を確認できます。
コーションプレート
車には「コーションプレート」と呼ばれる車台番号を始め、ボデーカラーなどが記載されているプレートが取り付けられています。通常はこれを車台番号の確認には使いませんが、個人レベルで調べるのであればコーションプレートのチェックでも事足ります。
「コーションプレート」は付け替えが容易な部品です。そのため、実際の車検の場面などでこれを車台番号の確認に利用することはありません。