「パソコン」を「車」で充電できる?方法は2つ!おすすめ充電グッズ9選と合わせて紹介!

車でパソコンを充電できると便利だとは思いませんか?ちょっとした空き時間や待ち時間に車でパソコンを使いたい時に困るのが電源の確保です。

バッテリーが有れば心配ないかもしれませんが、使いたい時に十分な充電があるとも限りません。そこで本記事では車でパソコンを充電する方法2つとおすすめの充電グッズ9選を紹介します。

「パソコン」を「車」で充電する方法

パソコンを車で充電するには主に2つの方法があります。この2つの方法うち1つはすべてのパソコンが対応しており、もう1つの充電方法は一部の比較的新しいパソコンで対応しています。それぞれ方法を見ていきましょう。

「インバータ」を使って充電する

すべてのパソコンで使える充電方法に「インバータ」を使う方法があります。「インバータ」とは車の中で100Vの電源を使えるようにするための機械です。

インバータを通すことで、車のバッテリーからの電気を通常のコンセントで扱えるようにします

この方法であれば車内でパソコンに付属のACアダプタをインバータに接続して、そのまま家庭用コンセントと同じ要領でパソコンを充電することができます。

「Type-C」で充電する

比較的新しいパソコンで利用できる車内での充電方法に、USB「Type-C」ポートを使った充電方法があります。この方法はType-C端子での充電に対応しているパソコンでのみ利用することができます。

車でType-C端子での充電を行うには、パソコンを充電できる出力(ワット数)を持ったUSB充電器と対応Type-Cケーブルを使う必要があります。よって既にスマホ用Type-C充電器を使っていてもパソコンは充電できない場合が多いのです。

関連記事

肌寒い日が増えてきていよいよ「冬」シーズンについて考える時期がやってきました。そこで今回は、冬が来る前に用意しておきたい「冬」に使える車の便利グッズを紹介します!バタバタしがちな「冬」こそ車で困ることのないようにしっかりと用意しておきまし[…]

関連記事

ドライブレコーダー選びでスマホに映像をすぐに転送できることから、「Wi-Fi」機能を搭載しているドライブレコーダーを選ぶ方も多いのではないでしょうか。 しかし、実際に探してみるとWi-Fi対応ドライブレコーダーは意外と少ないものです[…]

「パソコン」の充電に使えるおすすめの「車用インバータ」6選!

車でのパソコン充電に使えるおすすめの「インバータ」を6選ピックアップしました!なお、インバータには12V車用と24V車用があります。

通常、軽自動車・乗用車は12V、トラックなどの大型車は24Vです。心配な方は念の為自分の車のバッテリー電圧を確認しましょう。インバータを非対応の電圧車に接続してしまうと故障の原因となります。

12V車用インバータ ArjanDio「ARD-402QC」

ArjanDio「ARD-402QC」はコンパクトでありながらコンセント1つにUSBポート2を搭載したエントリークラスのインバータです。出力は150Wですのでパソコンとスマホ程度の充電であれば十分と言えます。

12V車用インバータ BESTEK「MRI3010BU-E04」

BESTEK「MRI3010BU-E04」は300Wまで出力が可能でありコンセントが2つとUSBポートが2ポート搭載されているので複数人でのパソコンやタブレット充電に適しています。

12V車用インバータ GIANDEL「PS-2000PBR」

GIANDEL「PS-2000PBR」は定格2000Wもの大容量出力が可能なハイエンドクラスのインバータです。パソコンはもちろんコンセントで動作できる様々な機器を利用できます。電源はバッテリー直結ですのである程度の知識が必要です。

12V車用インバータ LST「LST-1」

LST「LST-1」は200Wまでの出力に対応してコンセント2つUSBを4ポート搭載した、複数のパソコンやスマホ、タブレットの同時充電に最適なインバータです。

24V車用インバータ SUDOKEJI

トラック等24V車にはSUDOKEJIのインバータがおすすめです。1500Wの定格出力、瞬間最大3000Wまでの出力に対応しているため様々な機器を動作できます。なお、電源はバッテリーから直接引き込むのである程度の知識は必要です。

24V車用インバータ メルテック「SIV-151」

メルテック「SIV-151」はシガーソケットから電源を取ることができる24V車用のインバータです。安価でありながら120Wの2口コンセントとUSBを1ポート備えています

関連記事

自分でタイヤ交換をした後、車から取り外したタイヤの保管方法にお困りではないでしょうか。最近はタイヤ預かり業者を利用する方も多いですが保管料がかかるため、自宅でタイヤを保管している方も多いかと思います。 そこで今回は、収納スペースが限[…]

「パソコン」の充電に使えるおすすめの「車用Type-C充電器」3選!

車でパソコンの充電に利用できるおすすめの「Type-C充電器」を紹介します。これらは車のシガーソケットから電源を取ることができ、Type-C対応のスマホとも併用できるのでおすすめです。

なお、パソコンをType-Cで充電するには一般的に30W~65W程度の出力が必要です。必要な出力はパソコンによって異なるので、パソコンのACアダプタを確認して同じかそれ以上の出力のType-C充電器を選びましょう。

Type-C 90W LinkOn「EL-IP4-C32」

LinkOn「EL-IP4-C32」のType-Cは90Wまでの出力に対応しているため、ほとんどのパソコンやスマホを充電可能です。また、90Wであれば急速充電可能なパソコンも多くなるためおすすめです。

Type-C 65W HUNDA「HDS-C1901-4」

¥3,580 (2021/09/17 22:58:02時点 Amazon調べ-詳細)

HUNDA「HDS-C1901-4」は65W出力可能なType-Cポートに加えて通常のUSBが3ポート搭載されています。そのため、パソコンと同時に複数台のスマホやモバイルルーターなども充電できます。

Type-C 45W YOSH「CC-C1637008」

YOSH「CC-C1637008」は45W出力可能なType-Cポートと通常のUSBポートを搭載しています。45Wでも充電可能なノートパソコンは多くありますのでおすすめです。