西部環境エネルギーセンターアイキャッチ

【石川県金沢市】無料・駐車場完備でゴミの自己搬入・持ち込みが可能な「西部環境エネルギーセンター」を動画付きで紹介

金沢市での生活に車は欠かせません。今回は、日常生活で役立つ金沢市の車で行ける生活スポットである、「西部環境エネルギーセンター」とはどのようなスポットなのか紹介します。

「西部環境エネルギーセンター」には、車でゴミを持ち込み・自己搬入することが出来るので、大掃除や引っ越し、模様替えなどでゴミが大量に出たときには非常に重宝します。

金沢市で車がある方であれば非常に便利に活用できる、「西部環境エネルギーセンター」を動画付きで紹介するので、ぜひ参考にしてください。

基本情報「西部環境エネルギーセンター」

基本情報

はじめに「西部環境エネルギーセンター」の基本情報を紹介します。

自己搬入・持ち込みしてもいいゴミ

今回紹介するスポットは、車で行ける無料でゴミを持ち込みできるスポットです。持込可能なゴミには下記になります。

資源ごみ 新聞、雑誌、ダンボール、牛乳パック
缶、ペットボトル、瓶
乾電池、スプレー缶・ボンベ など
家電類 パソコン、プリンター、扇風機など
(長さ2m、重さ55kg未満まで)
出典:金沢市ホームーページ

基本情報

住所や営業時間など基本情報を確認しておきましょう。

営業時間 平日 PM1:00~PM7:00
土日 AM10:00~PM 7:00
(祝日も変わらず)
休業日 年末年始
出典:金沢市ホームーページ

「西部環境エネルギーセンター」に行ってみた!動画!

行ってみた

実際に、「西部環境エネルギーセンター」へ行ってみました。どのような場所なのか動画付きで紹介しますので、ぜひ動画と合わせて参考にしてください。

どのような場所なのか、動画で紹介

実際に行ってみた動画です。今回は、8号線のある御経塚方面から向かいました。入江(金沢駅側)から向かうと、車線的に入り口が反対側になるので注意してください。

「西部環境エネルギーセンター」のおすすめポイント

おすすめポイント

「西部環境エネルギーセンター」は金沢で生活している筆者にとっては非常に便利で、他の方にもおすすめできるスポットです。どのような点がおすすめできるのか、おすすめポイントをまとめましたので紹介します。

駐車場完備!

金沢は北陸最大の都市と言われていますが、車がないと生活できませんよね?当然ですが、「西部環境エネルギーセンター」は無料の駐車場を完備しています。

また、駐車場も搬入口のすぐ前にあるので、バックで止めることで車のトランクからそのまま、搬入口にゴミを出すことができます。

混雑している場合には、正面の建物駐車場にも駐車している方がいますがその場合は搬入口まで、ゴミを運搬する必要があります。

電化製品にも対応!

「西部環境エネルギーセンター」では、パソコンやプリンター、扇風機など通常処分しようと思うと料金が発生する小型家電も無料で回収してもらうことができます。(事業ゴミは持ち込み禁止です)

無料!

やはり、最も大きなメリットは無料だということです。通常処理代金が必要な家電など搬入可能ですので、まとめて捨てようと思うときには非常にお得です。

「西部環境エネルギーセンター」の注意点

注意点

「西部環境エネルギーセンター」は便利なスポットですが、注意点もあります。実際に、筆者が利用していて不便に感じたことも交えて、注意点をいくつか紹介するので参考にしてください。

時間や日によってはかなり混雑していることも

「西部環境エネルギーセンター」は10年ほど前に改装工事を行い、それ以降自己搬入・持ち込みが可能になったと記憶しています。ここ数年で自己搬入・持ち込みをされる方が非常に多くなり、時間や日によってはかなり渋滞していることがあります。

特に、休日や連休中、大掃除が多くなる年末には非常に混雑して敷地外の橋まで渋滞していることがありますので、可能であれば平日に利用することをおすすめします。

燃えるゴミは持ち込みNG

はじめて利用する方がやってしまいがちなことですが、「西部環境エネルギーセンター」は通常の燃えるゴミの持ち込みはできません。ゴミ袋が有料化したこともあり、「西部環境エネルギーセンター」での回収は行っていません。

ただし、ダンボールや牛乳パックなど資源となるものは回収を行っているので、これらは普通のゴミと分けておくと、まとめて持ち込むことができます。

近隣関連記事

金沢で勉強や仕事ができるカフェを探そうと思うと、金沢駅や香林坊方面の駐車場がない車で来店しづらいカフェが多くヒットします。 今回は、車でも来店しやすい勉強や仕事で活用できる金沢のカフェ「タリーズコーヒー 金沢入江店」を紹介します。 […]

タリーズ入江店

「西部環境エネルギーセンター」のまとめ

まとめ

金沢市での車がある生活で便利な「西部環境エネルギーセンター」を紹介しました。他のドライブスポットやカフェなどと違い、普段の生活に直結する非常なスポットですので金沢で生活している方はぜひ活用してください。