ヴェルファイアHV AYH30W(以下ヴェルファイアHV)は、トヨタで人気のラグジュアリーミニバンです。同モデルは、高級感あふれるミニバンとして君臨しています。本記事では、ヴェルファイアHVのバッテリー適合や交換方法などについて解説します。
【ヴェルファイアHV AYH30W】「バッテリー」交換方法・注意点 ~おすすめバッテリー~
ヴェルファイアHVには、どのようなバッテリーが採用されているのでしょうか?ここでは、バッテリー適合とおすすめバッテリーについて話します。
【ヴェルファイアHV AYH30W】のバッテリー適合は?
車種名・型式・駆動 | 標準 | 寒冷地 |
ヴェルファイアHV・AHY30W・4WD | LN2 | LN2 |
ヴェルファイアHVは、かなり大きめのミニバンモデルです。そのため採用されているバッテリーが、LN2となっています。標準と寒冷地での違いはありません。
【ヴェルファイアHV AYH30W】のおすすめバッテリーは?
筆者は、色々と調査してみました。すると、ヴェルファイアHVのバッテリー交換において、上記の商品でピッタリという内容を確認できました。
上記バッテリーは、性能ランク的にも問題なく、価格もお財布にやさしいのでおすすめしたいバッテリーとしました。
【ヴェルファイアHV AYH30W】「バッテリー」交換方法・注意点 ~交換方法~
それでは、ヴェルファイアHVのバッテリー交換方法について解説します。
【ヴェルファイアHV AYH30W】のバッテリー搭載場所は?
ヴェルファイアHVは、高級ラグジュアリーミニバンです。そのため、バッテリー交換をした後にも色々なリセット項目があります。
- ステアリングセンサー舵角中立点記憶
- ステアリングセンサ0点補正
- 電流積算値初期化(アイドリングストップ車)
- 電気式ドアロックシステム初期化
- パワースライドドアシステム初期化
- パワーバックドアシステム初期化
【ヴェルファイアHV AYH30W】のバッテリー交換ではメモリーバックアップが必須
バッテリーを切り離すと前述したような項目がリセットされるので、メモリーバックアップ電源を取得することが大切でしょう。
ヴェルファイアHVのOBDⅡは、運転席左側のエンターコンソールサイドに設置されています。
【ヴェルファイアHV AYH30W】のバッテリー交換方法
リアゲートを開けると、助手席側のサイドにバッテリーが収納されています。カバーを引っ張ると中にバッテリーがあります。
LN2のバッテリーは、欧州規格なのでバッテリー固定ステーが下で止まっています。ただ、ヴェルファイアの場合は、上部の10㎜のナットを緩めてから下のステーを外します。
マイナスバッテリーを緩めて外します。10㎜ディープソケット+ラチェットがナットの向きからやりやすいでしょう。
写真ではラチェットを使用していますが、10mmボックスドライバーでも取り外し可能です。
作業しづらいと感じる場合、12㎜のメガネレンチでターミナルの根元を緩めて外すという方法もあります。
マイナスターミナルを外すと、バッテリーを前に引き出せます。
その後、プラスターミナルを緩めて外しましょう。新しいバッテリーに換装したら、逆の手順で組み付ければ作業終了です。
[PR]車検の予約は楽天Car車検!楽天ポイントゲット!
【ヴェルファイアHV AYH30W】「バッテリー」交換方法・注意点 ~注意点~
ここでは、ヴェルファイアHVのバッテリー交換の際の注意点を説明します。
【ヴェルファイアHV AYH30W】のバッテリーが上がった時は?
ヴェルファイアHVがバッテリー上がりしてしまった時は、エンジンルーム内からジャンプスタートすることが可能です。
マイナスターミナルの接続箇所が指定されているので注意しましょう。
【ヴェルファイアHV AYH30W】のバッテリー交換で必要な工具は?
ヴェルファイアHVのバッテリー交換に必要な工具を一覧で紹介します。
- メモリーバックアップ電源ツール
- 10㎜メガネレンチ
- 10㎜ディープソケット+ラチェット
ラチェットは、使いやすい物を用意しておくと安心です。