純正オプションのバイザーを取り付ける方法!

ユーザーから入電がありました、「中古購入した車にバイザーが付いていなかった!?」との相談でした。バイザーがあるのとないのとでは、案外違うものです。本記事では、純正オプションのバイザーを取り付けながら、役目や取り付けポイントなどについて解説します。

目次

純正オプションのバイザー ~無いと不便!~

純正バイザーを取り付ける

純正オプションバイザーが付いているのと、付いていないのとではどの位違うものなのでしょうか?

バイザーがないと雨などが降った時に窓を開けて換気しづらい

バイザーがないと、雨などが降ってきた際に窓を開けて換気することができません。バイザーがあるのとないのとでは、ちょっとした時に不便だなと感じる瞬間があると思います。

純正オプションバイザーは社外より精巧な作りで安心

これから取り付ける新品バイザー

筆者は、ユーザーから頼まれて社外のバイザーを付けたことがあります。ただ少し作りが雑で、剥がれてしまわないか心配でした

一方純正オプションバイザーの場合は、ウェザーストリップを一度外してバイザーをステーでドア本体で固定する部分もあり、取り付け上すごく安心な気がします。

純正オプションのバイザーであっても、極端に高くはありません。社外品と純正品では、取り付けた後の安心感が違うと感じます。

あわせて読みたい
中古車購入では何に注意すれば良いの?また優先するべきメンテナンスは? 毎回新車を購入する人は、今回の記事は必要ないかもしれません。一方中古車購入を考えている人には、有益な情報となるような企画だと考えます。本記事では、中古車購入...

純正オプションのバイザー ~取り付け方法~

バイザーの取り付け方法

ここでは、純正オプションのバイザーを取り付ける手順などについて解説してみます。

まずはバイザー取り付け部をしっかり綺麗にする

最初に行うのは、バイザー取り付けする周辺を綺麗に清掃して、汚れや埃、脂分を取り除いてあげます。筆者は、最終的にブレーキクリーナを使用して取り除きました。

これは、取り付け面を両面テープで張り付けるために、なるべく密着性能を上げるための作業です。

アタッチメントを取り付けて位置を合わせて貼り付ける

アタッチメントを取り付けて、バイザーを取り付ける

純正オプションバイザーを仮付けして全体の位置を把握していきます。社外バイザーの場合は、両面テープ付けだけなのが多いので、この段階でマスキングなどで貼り付け位置を確定させていきます。

クリップでドアに固定する

純正オプションパーツの場合は、ウェザーストリップを外して所定の場所にクリップ固定します。一枚で2箇所固定しますので、大きくズレる事は無くなります。

あとは、両面テープでバイザーを固定していくだけですので、細かい位置を合わせて貼り付けてあげましょう。バイザー取り付けにかかった時間は、約30分ほどでした。DIYでも作業できると考えます。

あわせて読みたい
「車両保険」はいらない?必要か迷ったときの選び方 皆さんは「車両保険に、加入していますか?」と聞かれて、「任意の自動車保険は、入っているけど違うの?」と思う方もいるかもしれません。本記事では、任意保険の保険...
あわせて読みたい
【飛び石】フロントガラスの傷を放置は危険! 対向車や先行車等からの飛び石が、フロントガラスに当たってしまった時は、皆さん「ガッカリ」すると思います。しかもよく見たらガラスに傷などが入っていたときは、ど...

純正オプションのバイザーを取り付ける方法! ~ポイント~

バイザー取り付けのポイント

ここでは、純正オプションのバイザーを取り付ける際のポイントなどについて解説します。

クリップを逆さにつけるとやり直ししづらい

筆者は、一度説明書を読まずに作業してしまい、大変な思いをしたことがあります。バイザーはプラスチック製です。そして、クリップも現在はプラスチックとなっています。クリップを逆さにつけると、外すときに割れたりかけたりしてしまうので注意ください

両面テープは一部剥がしておくと作業しやすい!

純正オプションバイザーには、両面テープも使われています。一枚につき3箇所使われています。貼り付ける前に、剥がしやすいように両面テープの一部を剥がしておくと作業が簡単です。

この作業をしないで作業すると、両面テープが剥がせず取り付けられなくなります。かといって、両面テープを全部剥がして作業してしまうと、多くの場合で、貼り付け面がズレてしまい、失敗作となる確率が高まります。

上記画像のように一部を剥がして、バイザーを押さえながら、両面テープを取り付けていくと良いでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次