【ワゴンR MH23S】「ハイビーム」を「LEDバルブ」に交換!同時にスモールもLED化

MH23SワゴンRのユーザーから、「ハイビームをLEDにしたい」と相談がありました。せっかくなので、スモールもLEDにしました。本記事では、MH23SワゴンRのハイビームとスモールをLEDに交換する手順や、ポイントなどについて解説します。

スポンサーリンク

【ワゴンR MH23S】「ハイビーム」を「LEDバルブ」に交換! ~使用LED~

スフィアライトのライジング2 H7 6000K バルブ

まずは、今回使用することにしたハイビーム用LEDとスモール用LEDについて少し紹介します。

日本製LEDヘッドライト RIZING2 H7

2灯で4800ルーメンという明るさで、国内生産なのが特徴です。カットもきれいに出ることから、廉価な海外製品よりもすごく安心できるのではないかと思います。

ポジション・ナンバー灯専用LED SUNPOSITION 12V

筆者は、スモールとしてこの商品を何度か使用したことがあります。綺麗な白で、すごく明るいなと思いました。

また無極性ですので、反対につけて点灯しないというケースもありません。さらにカプラー取り付けの際もしっかりとはまっている感じがあります。

関連記事

皆さんのLEDカスタムは、成功していますでしょうか?長寿命と言われているLEDが、思いのほか低寿命で悩んだりしていませんでしょうか?ここでは、「激安LEDってほんとうに長寿命なの?」、「バルブ交換手順は難しいの?」などを解説してみます。[…]

LEDのイメージ

【ワゴンR MH23S】「ハイビーム」を「LEDバルブ」に交換! ~交換手順~

取り付けるバルブ

ここでは、MH23SワゴンRのハイビームとスモールバルブをLEDに交換する手順を紹介します。

HIDヘッドライトバルブカバー内にハイビームバルブがある

既存のバルブ取り外し

MH23SワゴンRのハイビームは、ロービーム用のHIDハウジングカバーを開けると収められているのが分かります。

ハロゲンバルブを取り外し

コネクターを抜き、ハロゲンバルブを外します。そして、LEDバルブの冷却フィン部分を外して、バルブ本体を先にインストールします。この方法でないとバルブストッパーが止まりません。

バルブのフィンを取付

バルブフィンを取り付けます。

ワゴンRの場合は、LED配線やイグナイターがライト内に収まる

ワゴンRのヘッドライトの配列

スフィアライトのバルブには、イグナイターがあり、さらに配線などもあるので結構長く容積を取ります。ただMH23Sのヘッドライトにかなり空間がありますので、HIDカバーなどは無加工で取り付け可能です

スモールバルブも同時交換する

スモールバルブも同時に交換

せっかくですので、一緒にスモールバルブを交換してしまいます。スモールバルブは、カプラーを回して引き抜きハロゲンとLEDを交換するだけです。

試験点灯してから配線収納してカバーなどを戻す

LEDバルブに変更したスモールバルブ

それでは、点灯試験をします。スモールは、綺麗な白で光っています。問題なさそうです。

ハロゲンとLEDの比較

上記画像は、片側交換時の画像ですが、運転席側がハロゲン、助手席側がLEDです。色の違いが判るでしょうか?綺麗に光っています

動画で色々点灯してみました。スフィアライトのLEDは、綺麗な白でかつ凄く明るいと感じました。

関連記事

200系ハイエースは、2004年から販売されている働く車です。新車ハイエースのライトバルブ交換作業をすることになりました。本記事では、スフィアライトのLEDヘッドライト・スモールバルブ交換しながら、交換時ポイントなどについても解説していき[…]

関連記事

MH23SワゴンRのエアコン風量が最大でも少ないなと感じていました。また、エアコン風に酸っぱい臭いが混ざっている気もしました。本記事では、同モデルのエアコンフィルターが激汚れであり、じつは簡単交換できたお話しなどについて解説してみます。[…]

【ワゴンR MH23S】「ハイビーム」を「LEDバルブ」に交換! ~ポイント~

交換時のポイント解説

ここでは、LED交換などに関してのポイントを解説します。

ワゴンRの場合は無加工で済みましたが

今回交換したMH23SワゴンRは、ヘッドライト内部の空間が広く、中に配線やイグナイターなどをインストールできました。

ただ他の車種では、そういう風な空間がなくHIDカバーに穴を開けて、配線とイグナイターをヘッドライト外に設置しなければならないケースが多いと考えます。

さすがスフィアライト製品かなり明るい

筆者は、今まで色々なLEDを取り付けしてきました。これは、宣伝ではないのですが、やはりスフィアライトの製品は明るいなと感じています。またカットラインもすごくきれいだと思います。

廉価な海外製品を購入して、後で後悔している方も多くいます。実は、筆者も同じ経験をしました。LEDバルブには、かなりの製品精度差があると感じます。しっかりしたものをチョイスするのが良いでしょう。