【イクリプス】「AVN100MV」中古ナビ取り付け方法

「中古ナビをつけて欲しいんだけど」という相談をいただきました。中古ナビは、結構クセがあると筆者は思っています。どうやら純正オプションナビのようです。それを他メーカーに付ける事になりました。本記事では、イクリプス「AVN100MV」中古ナビ取り付けについて解説します。

目次

【イクリプス】「AVN100MV」中古ナビ取り付け方法 ~作業理由~

eKワゴンにナビ取り付け

ここでは、なぜイクリプス「AVN100MV」という中古ナビを取り付けることになったのかを解説します。

三菱eKワゴンにはオーディオなどが何もついていない

オーディオなし車

ユーザーが購入した三菱eKワゴンには、オーディオが全く装備されていませんでした。そのため、「何かしらのオーディオなどを取り付けたい」とユーザーさんは思ったようです。

とにかく費用を抑えてナビやテレビが見たい

ユーザーさんは、あまりこの車にお金をかけたくないと考えているようです。たまたま家にあったナビを取り付けられないかという思いがよぎったとのことです。

オーディオであればなんでもよかったとのことですが、スズキ車に乗っていた時のナビがあったということみたいです。今回取り付けるイクリプス「AVN100MV」はスズキ車の純正オーディオとして搭載されていたものです。

あわせて読みたい
車の内装・内張りはがしに必要な「工具」と「選び方」 車のカスタムなどで、内装を剥がしたりすることがあると思います。また剥がすときに手で無理やり剥がしたことで、パーツが壊れてしまう事を経験された方も居るのではな...

【イクリプス】「AVN100MV」中古ナビ取り付け方法 ~作業~

ナビの取り付け方

ここでは、スズキ純正オプションナビ、イクリプス「AVN100MV」を三菱車に取り付ける方法などについて解説します。

イクリプスAVN100MVをeKワゴンに取り付けるには!?

まずは、イクリプスAVN100MVに適合するフィルムアンテナを購入しておかないとなりません。ただワンセグアンテナですので比較的安いと感じます。

さらにイクリプスでは、ワンセグアンテナとGPSが一体になっています。配線が一つで済むので、作業する者にとってはうれしい限りです。

created by Rinker
エーモン(amon)
¥1,628 (2024/04/24 23:53:56時点 Amazon調べ-詳細)

eKワゴン側には、以前付いていた社外用のオーディオカプラー配線が残っていました。そこで、この配線を利用して、イクリプス「AVN100MV」から出ている配線と直接ギボシ接続してあげます。

  • 常時電源:黄色から黄色
  • アクセサリー電源:赤色から黄色
  • アース線:黒から黒
  • スピーカー線:緑・紫・白・グレーからそれぞれ同じ色
  • 車速信号線:ピンクからへ水色
  • パーキングブレーキ線:茶はアースへ

取り付けして試験してみる!

グローブボックスを取り外し

ワンセグのフィルムアンテナを設置する作業を最初にします。グローブボックスを外した方が作業しやすいので、ピラーと一緒に外します。

フィルムアンテナ設置

ワンセグ用のフィルムアンテナは、一か所だけです。すごく簡単です。

試験稼働

全ての配線がつけ終わったら、試験稼働を必ずします。無事にテレビ受信やラジオ受信が行われました。

ワンセグという性質上、フルセグとは違い少し画像が荒い気がします。ただ、現在ある在庫を利用しているので、ワンセグのフィルムアンテナを購入するだけで、オーディオレス車が、ナビ搭載車に変わりました。

あわせて読みたい
【カーオーディオ】「ツイーター」の役割とは?スピーカーとの違い カーオーディオの中で、スピーカーと言えば音を鳴らすのに重要なパーツですね。ではスピーカーの種類の一つである「ツイーター」は、どのような役割があるのでしょうか...
あわせて読みたい
「ATOTO F7」の取り付け方法、レビューを紹介 中華ディスプレイオーディオ「ATOTO F7」の実際の取り付け方法、使用感のレビューを紹介します。激安中華ディスプレイオーディオ「ATOTO F7」に興味のある方はぜひ本記...

【イクリプス】「AVN100MV」中古ナビ取り付け方法 ~ポイント~

取り付けのポイント

ここでは、イクリプス「AVN100MV」中古ナビを取り付けた際の注意点やポイントなどを解説します。

純正オプションナビを取り付ける事は可能だが

純正オプションナビを他社の車に取り付けること自体は、全くできないわけではありません。ただし、配線を直接ギボシ接続する必要があるため、配線の種類を間違えないように行うことが大切です。

また車速信号線などの場所は、あらかじめ調査しておくのが良いでしょう。取り付けている最中に解らないと苦労します。

ワンセグナビは電波状況によっては使いづらいかも

ワンセグの画質

イクリプス「AVN100MV」は、すでに10年以上経過しているナビです。当然故障リスクも多くなりますし壊れているかもしれません。ワンセグという性質上、電波状況によっては写りが悪い事も多くなります

今回のユーザーは、それらを承知で作業していますが、中古なのですでに壊れている可能性もあることなどを理解して作業しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次