ミニバンに最適!社外専用設計ステップマット取り付け

ミニバンは、家族で移動するのに最適な車といえます。大勢の人が乗車したり、子供が頻繁に乗降したりする車です。ステップ回りが汚くなると考えます。本記事では、ステップ回りにベターな商品として、社外専用設計ステップマットの取り付けについて解説してみます。

目次

ミニバンにはステップが存在するから汚れる

ステップマットの取付方法

そもそもミニバンには、乗降性を良くするためにステップが存在しているモデルが多いといえます。

ミニバンといえばファミリー使いだから汚れる

汚れたステップ

ミニバンは、7人乗りや8人乗りなど大勢の人を楽に運べるモデルです。さらに子供などが多く乗ることもあり、ミニバンは基本的に汚れやすい車であると考えます。

ステップは乗り込む最初の場所だけに汚れがひどくなる

ステップが汚れていく様子

先程ミニバンは、汚れやすい車であるとお話ししました。その中でも、ステップは最初に車に乗り込むときに足が付く所なので、一番汚れやすい場所といえます

想像してみてください。雨の日の泥道などで、汚れた靴が最初にステップに触れるということです。汚れない訳がないといえます。

また逆を言うと、車内のフロア部分を汚さない様にも出来るという観点から、ステップが存在するとも考えられます(段差解消の目的以外として)。

あわせて読みたい
「ただいま車内丸ごと除菌中!」簡単車内除菌・消臭方法 車内の空気が汚れていたり臭っていたりすると、ドライブの楽しさも半減してしまいますよね。こういった時には、とても短時間で便利な除菌・消臭方法があるのをご存じで...
あわせて読みたい
【内装】愛車と永く付き合うための予防メンテナンス術 車内がきれいな車は、すごく気持ちよく愛着がわきますよね。一方車内を汚くしていると、部外者から見ても愛車への愛着を感じられないでしょう。では愛車と永く付き合う...

ミニバンに最適!社外専用設計ステップマット取り付け方法!

専用設計のステップマット

ここでは、ミニバンに最適な社外専用設計ステップマットを簡単に取り付けてみます。

まずはしっかりステップを清掃しよう

ステップの清掃

ステップは、綺麗に使用していても汚れています。さらに石などの異物も転がっています。しっかりと清掃しましょう

社外品であっても車種別専用設計なのでピッタリフィット

ステップマット

社外品とはいえ、車種専用設計なのでしっかりとフィットしています。汎用品では出来ない、設計・製造がきちんとした作りだと感じます。

汎用品のほうが少し安いのかもしれません。しかしながら専用品を購入したほうが、車にフィットして納得いくのではないでしょうか。

滑り止めは付いているがマジックテープなどで養生が良い

ステップマットの裏面

今回購入した商品は、税込み4400円でした。カラーも相談に乗ってくれて、しかも国内製造の受注生産でした。また、裏側を見るとマジックテープも縫製され、ステップマットが落ちづらい仕組みになっています。

ただ筆者在住の地域では、寒いとマイナス気温になるので、両面テープが機能しない状況でした。寒いときは、一度室内で暖めて設置してあげるのが良いでしょう。

あわせて読みたい
【外装】愛車と永く付き合うための予防メンテナンス術 皆さんは、購入したりした愛車と長く付き合いたいと思っていますか?近年では、車の寿命も延び10年から15年乗れるようにもなりました。車は、見た目も大事ですよね。愛...

ミニバンに最適!社外じゃないと・・・

注意

もしミニバンに、純正オプションで用意されているステップマットを取り付けようとした場合、どの様な感じになるかなどについて解説します。

新車オプションではセット価格になっていることも

日産セレナオプションステップマット
引用:日産 セレナ オプションパーツカタログ

こちらは、セレナのオプションパーツです。フロアシートとセットになっています。単品でステップマットの取り扱いがないようです。こうなると高額なフロアシートごと購入しないとならなくなります。

軽自動車なら純正オプションでも安価かもしれない!

スズキエブリィオプションステップマット
引用:スズキ エブリィ アクセサリーカタログ

こちらは、エブリイワゴンの純正オプションステップマットです。こちらの純正オプションは、ベージュしかありませんが比較的安いと感じます。

社外のステップマットであれば、ブラックも用意されています。内装カラーがブラックな場合の時は、社外をチョイスしたいという方もいるのではないでしょうか。

中古車購入では純正オプションが欠品していることが多い

純正ステップマットは、純正アクセサリー商品となっています。経年数の経過したモデルを購入した場合は、オプション品が欠品している事が多いです。ステップマットの設定があったとしても、購入できない可能性があります。

もし社外専用設計のステップマットが購入できるのであれば、一番安価でステップ汚れを防げるのではないでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次