「SUV」なのに4WDじゃない?2WDも人気な理由を解説

皆さんの中には、SUVと聞いたら4WDと思う方もいるのではないでしょうか?近年は、SUVで2WDというモデルも多くラインアップしています。本記事では、SUVの2WDが人気な理由や2WDのSUVが向いている人などについて解説してみます。

目次

「SUV」なのに4WDじゃない?2WDと4WDの違い?

SUVなのに2WD?

SUVと言えば、4WDと思う人も多いと思います。しかしながら現在では、SUVの2WDという車も多くなっています。では、2WDと4WDの違いって何でしょうか?

「SUV」なのに4WDじゃない?2WDのメリット・デメリット

C-HR

SUVモデルは、近年かなりのメーカーが多くのモデルをラインアップしています。それだけ人気のスタイルであるとも言えます。

2WDのメリットとしては、4WDよりはパーツ点数などが少ないことから、車両価格が安い点です。また機械的な4WDよりも2WDの方が燃費も良いといえます。

一方4WDに比べて、雪道の坂道発進やぬかるみ走行などでは2WDの方が不利になるといえます。

「SUV」なのに4WDじゃない?4WDのメリット・デメリット

単純に言うと、2WDのメリットが4WDのデメリットになり、2WDのデメリットが4WDもメリットになると考えてよいでしょう。

あわせて読みたい
ミニバンとSUV、「子育て」に適している車は? 「子育て」している最中の時は、ミニバンとSUVのどちらのタイプが適しているのでしょうか?ミニバンとSUVを比較した際には、子供の成長によって適しているディテールが...
あわせて読みたい
「e-POWER」と「通常ハイブリッド車」の違いについて解説 現代では、ハイブリッドモデルが主流になりつつあります。そのハイブリッドには、複数の種類が存在します。e-POWERもその一つです。それでは、このe-POWERにはどのよう...

「SUV」なのに4WDじゃない?2WDが人気なわけ

2WD人気の理由

SUVなのに2WDであるが、その2WDが人気上昇しているわけについて解説してみます。

SUVのデザインや車高が好きなだけだから

世の中にこれだけSUVが走行している姿を、筆者は20年前に想像もしませんでした。急激にSUVが主流になってきたといえます。ということは、それだけSUVに乗りたいという人も増えていると考えます。

そんな中、SUVといえば4WDという認識もすごく薄れているとも感じます。単純に「このSUVに乗りたい」という想いから、2WD人気が高くなっていると考えます。

車両価格が安い!

2WD最大のメリットは、4WDよりも車両価格が安いという点です。例えば、スバルのクロストレックというSUVモデルには、FFと4WDの設定があります。

ツーリングのFFは2,662,000円で、ツーリングの4WDは2,882,000円となっています。220,000円の価格差です。

燃費性能が高い!

基本的な燃費は2WDモデルの方が高いといえます。電動4WDであれば、直接燃費低下にはなりませんが、車両重量が増えた分は燃費悪化します。

例えば、ホンダヴェゼルという車を例にとると、GのFFでは17㎞/Lとなっていますが、Gの4WDでは15.6㎞/Lとなります。筆者が調べたSUVの2WDと4WDでは大体1㎞/Lから2㎞/L前後は2WDの方が燃費性能が高くなると感じます。

4WDが必要ないから!

そもそも都会派使用しかせず、4WD自体が要らないという方が多いのではないでしょうか?日本は、南北に延びる国です。FFしか要らない地域に住んでいる方が、かなり多いといえます。

またウインタースポーツやキャンプなどもしない、都会ユースの場合にはそもそも4WDが必要ないというのもうなづけます。

あわせて読みたい
「e-POWER 4WD」とは?通常四駆と何が違うのか解説 e-POWERには、4WDの設定があるモデルがあります。では通常エンジンの4WDとどのように違うのでしょうか?4WD車購入を考えている方に向けて、e–POWERの特長や通常四駆との...

「SUV」なのに4WDじゃない?2WDが向いている人って?

2WD SUVがおすすめの人

そもそもSUVでも2WDが向いている人って、どの様な方々なのでしょうか?

SUVを都会派使用したい方

SUVはほしいけど、ウインタースポーツもしないし雪や山道、海等にも全然いかない都会派ユースの方には、FFがおススメと考えます。

SUVが欲しいけど年間走行距離が多い方

毎日の通勤で往復50㎞週末には買い物などに出かけて年間15000㎞以上走行する人などは、燃費の関係などから2WDがおススメでしょう。

ただし、このケースでは降雪しない地域で雪が降るような場所や山道、海などにはほとんど行かない方となります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次