【アルト ラパン】ドアスイッチが効かない!?スイッチ交換!

ラパンの所有者さんからお電話いただきました。「今まで我慢しながら、何とかスイッチしていたのだけれど、ついにガラスが上下しなくなった」との事でした。ガラスが上下しなくなると、案外使い勝手が良くないものです。本記事では、アルト ラパンのドアスイッチ交換をしてみます。

目次

アルト ラパンのドアスイッチが効かない?【故障頻度】

アルトラパン

ドアスイッチってどのくらいの故障頻度なのでしょうか?

そもそもドアスイッチは過酷な環境である

ドアスイッチは、ドア内張りの上部についていることが一般的です。ということは、雨にあたって濡れている時間も長くなります(防水はされている)し、スイッチ操作回数は、運転席が一番頻度が多いと考えます。

またスイッチは、プラスチックパーツで構成されています。経年劣化で破損することも予想できます。

10年・10万キロ程から故障しやすくなるパーツ

アルト ラパンだけでなくドアスイッチは、他のモデルでも10年・10万キロ程走行すると故障しやすいパーツになってくるようです。

電化製品なので、スイッチ不良であったりコネクタ不良であったりすることが多いようです。

あわせて読みたい
車の「コネクター・カプラー」の外し方と固い場合の対処法 オーディオ交換やスピーカー交換などをする時は、コネクター・カプラーを多く外す作業があります。日本車用コネクターの多くは、一か所のポッチを押すことで外せる構造...
あわせて読みたい
車の「クリップ」の外し方を種類別に解説 皆さんは、車の内装・外装でプラスチック製クリップが多く使用されているのをご存じでしょうか。近年の車は、軽量化の為に多くのクリップがついています。クリップの外...

アルト ラパンのドアスイッチが効かない?【DIY交換】

故障したドアスイッチ

アルト ラパンのスイッチをDIY交換してみます。DIYの中でもアルト ラパンのスイッチ交換は、かなり簡単な方だと思います。早々に交換できてしまい、あまり写真を撮る時間がありませんでした。

アルト ラパンのドアスイッチはインパネを外す必要がある

ロックノブ

ドアロックのピンを回して外しておきます。

ドアハンドルのネジ

ドア開閉の所に止まっているプラスネジを外します。

サイドポケットのネジ

ドア取っ手の奥(サイドポケットの中)にもプラスネジが止まっています。

クリップ

フロント側にプッシュクリップが2個付いています。外してしまいます。

ドアスイッチの交換は15分位で可能

インパネを下から引っ張ると簡単に外れてくれます。スイッチコネクターを外して故障したスイッチを外します。新品スイッチをコネクターに繋げて、試験稼働したら元に戻したら終了です。15分くらいで終わります。

故障したドアスイッチを検証

取り外したスイッチ

故障したドアスイッチをチェックしてみます。そもそも運転席側のメインスイッチが、クラクラになって壊れている状態でした。主原因は、コレであると考えます。

あわせて読みたい
ドライバーが入らない「狭いところ」のネジやボルトを締める・緩める方法 皆さんは、「ここのネジやボルトが外れたら作業ができるのに」、ネジ・ボルトが外れないために苦労したことはありませんか。ボルトやネジが外れないと、先に進めません...

アルト ラパンのドアスイッチが効かない?【部品選び】

新品部品

アルト ラパンには、ドアスイッチが豊富に商品設定されています。

純正新品の場合は?

「37990-82G50-P4Z」という品番から、スズキ純正パーツでは「37990-82G51-P4Z」となっています。スズキ純正部品からスイッチを現金購入しようとすると、30,800円+税とのことでした。

アマゾン商品サイトでは、アルト ラパン純正品で「37990-82G50-P4Z」が販売されています。それでも20,000円以上かかります

社外純正の場合は?(部品商)

そこで部品商に問い合わせをしました。社外新品の場合だと9,800円+税で在庫が近くにあるとのことでした。発注したら次の日に届くそうです。

今回は、純正新品だとあまりにも高額であるのと、ネットサイトの商品だと納期や商品精度の問題がありそうでしたので、若干高いと感じつつも部品商から購入することしました

ネットサイトの社外新品では?

一番安い販売サイトでは、3,000円未満で販売されていました。納期は大体3~4日という感じでした。

ここで少し疑問が出てきます。すごく安い社外新品もあるのですが、6,000円程するものや10,000円近くする物もありました。商品精度の問題がありそうです。プレビューを見ながら、安価な物でも安心なのかを決める必要がありそうです。

また6,000円程するスイッチの多くは、海外発送商品のようでした。こうなると2週間以上は商品が到着しなさそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次