高級車を格付けしてみた!国産車編

皆さんは、一度は高級車に乗ってみたいと思ったことはありませんでしょうか?また現在世界的に車両価格が上昇しています。では国産車では、どの程度車両価格のモデルが高級車なのでしょうか?本記事では、国産高級車の格付けをズバッと紹介していきます。

目次

国産高級車を格付けランキング【1~5位】

レクサス

まずは、ズバッと国産高級車を格付けしてみたいと思います。

国産高級車~第5位~

GT-R
引用:日産 GT-R HP

日産GT-Rは、日産のスポーツマインドを象徴するモデルです。またレース界をけん引し続けている車でもあります。レースで培った技術をふんだんに盛り込んだ、高級スポーツカーと言えるでしょう。

残念ながら2022年モデルは予約数達成となり、購入したい方は2023年という事になります。日産 GTRは、12,329,900円から17,881,600円です。

国産高級車~第4位~

レクサスLS
引用:レクサスLS HP

レクサス LSは、ラグジュアリーセダンとして2007年から日本に導入されています。諸外国では、4代目になります。

最大の特長は、初代から継承されている静寂性と乗り心地を追求し続けている点です。高級車にふさわしい欧州ブランドであるベンツやBMWにも負けない車として君臨しています。

レクサス LS500hは、12,220,000円から17,920,000円となってます。

国産高級車~第3位~

レクサスLX
引用:レクサスLX HP

レクサスLXの歴史は、かなり古く1996年から米国で販売されています。日本へは、2007年の三代目から販売開始になっています。

高級ラグジュアリーSUV(クロカン)としての地位を世代を追うごとに確立しているモデルです。同モデルは、2022年にフルモデルチェンジすることで、現在の流行りであるダウンサイジングターボも採用しています。

レクサスLX600は、12,900,000円から18,000,000円です。

国産高級車~第2位~

センチュリー
引用:トヨタ センチュリー HP

日本の高級車と言えば、トヨタ センチュリーは外せないと考えます。日本の美を追求しながら、後部座席に快適且つ落ちつきのある空間を最大限に盛り込んでいる車であると考えます。

そのた公用車や企業の社長が所有していることが多いと考えます。日本の高級セダンの代表も出ると考えます。

トヨタ センチュリーは、20,080,000円のワンプライス価格です。

国産高級車~第1位~

ホンダNSX
引用:ホンダNSX HP

ホンダNSXは、ホンダDNAを映し出す最終モデルであるといえます。勿論モータースポーツをけん引しているホンダの最終ウェポンという事にもなります。

サーキット走行もこなすことを前提に開発されただけあり、モデルフォルムからパワートレインまで洗練されたホンダマインドが注入されています。

国産車の中でもとびぬけた高級価格となっています。ホンダNSXは、27,940,000円です。

あわせて読みたい
【初心者】はじめての車選びは新車?中古車? 「初心者」の方が、車をいざ購入しようと考えた時、新車?と中古車?で悩むかもしれません。車購入は、大きな買い物でもあります。「初心者」なので、車をぶつける可能...
あわせて読みたい
「ディーラー」下取りは「安い」?その理由を解説 車を乗り換えたり売却したりしようと思った時は、なるべく高く売れると嬉しいですよね。車の入れ替えでは、「ディーラー」下取りが一般的です。しかし、「下取り」だと...

格付けした国産高級車の根拠は?【理由】

インプレッサスポーツ

ここでは、国産高級車の格付け根拠を説明していきます。

今や500万円の車は珍しくない

近年では、国産車と言えども車両価格が上昇し続けています。これは、安全装備の追加やインフレ状況など多岐に渡っている結果だと考えます。

新車価格で500万円と言う車も普通の価格として販売されています。筆者は、この車両価格には少し疑問もあります。それは、日本の世帯収入がそこまで上がっていない点です。

高度成長期のように物価上昇と賃金上昇が比例しているのであれば問題視しないのですが、物価だけ上がっている気がします。筆者個人も節に辛い状況だと思っています。

1000万円超の現行モデルを国産高級車とした!

筆者の想いとは別に、新車価格は更新され続けています。そのため500万円超の車は珍しくない印象です。軽自動車も最高グレードでオプション選択すると300万円と言う価格になります。20年前の軽自動車の価格は、100万円だったと考えます。

このことから、1,000万円超の国産車を高級車と考えました。

あわせて読みたい
「ディーラー」下取りのメリットとは?買取専門店と比較 車を入れ替えるときは、今ある車をどのように処理していますか?最近では車一括査定サイトや買取業者に出す人も多いかもしれません。ではディーラーに下取りしてもらう...

アルファードやエルグランドは、国産高級車の格付けに入らないの?

アルファード
引用:トヨタ アルファード HP

人気の高級ミニバンは、高級車の一部に入らないのと言う疑問がわいてくる方もいると思います。

巷で多く見かけるという事は・・・!?

アルファードやヴェルファイア、エルグランドは、非常に人気があるミニバンです。という事は、巷でもよく見かけるという事ですよね。それは、果たして高級車なのでしょうか?

筆者個人の感想では、アルファードなどは高級車と感じます。ただ、一般的に沢山公道を走行しているという事は値段がそこそこ高くても高級車の部類ではなく、高価なミニバンであると感じます

高いグレードは、700万円超だけど、ベースは300万円代

先程話したアルファードやエルグランドは、高価なグレードで700万円位します。ただ、安いグレード(ベースグレード)は、300万円台から購入できます

こういったことから高級ミニバンであるアルファードやエルグランドは除外しています。筆者的には、こういったミニバンを高級車と思っています。これは、所得に関係していると思っています。

国産高級車を格付けした ~まとめ~

昨今では、500万円と言う車は珍しくありません。例えば日産アリアは、ミディアムSUVでも5,390,000円します。アウトランダーPHEVも最高グレードは5,320,700円です。

現在の高級国産車は、1,000万円以上が高級車の括りであると考えます。それでも諸外国の高級車と比べるとまだお安いと感じます。またランクインモデルの多くが、トヨタ系列モデルでした。今後他メーカーからも高級車がラインアップするのに期待です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次