皆さんは、ガソリン添加剤を使用したことがありますか?使用した方の中には、「効果があった」、「良く効果が解らなかった」という声があると思います。また不安で使用したことのない方もいるでしょう。本記事では、ガソリン添加剤の効果や使い方について解説してみます。
ガソリン添加剤は、どんな効果がある?
ガソリン添加剤は、実際にどのような効果があるものなのでしょうか?その効果について解説します。
ガソリン添加剤は、カーボンなどのスラッジ除去効果がある
エンジンは、毎分600から数千回転という回転サイクルで常時稼働しています。その燃焼過程にて、スラッジやカーボンなどが徐々にエンジン内部に付着していきます。
エンジン内部が、スラッジやカーボンなどで汚れていくと、エンジンの抵抗になります。ガソリン添加剤は、こういったエンジン抵抗になる不純物を除去する効果があります。
ガソリン添加剤は、燃料ライン潤滑効果がある
車の燃料(ガソリン)は、燃料タンクから細い燃料パイプを通り、エンジンまで運ばれています。ガソリン添加剤には、内部の通路を潤滑する役目もあります。
ガソリン添加剤は、燃料ラインのコーティング効果がある
ガソリン添加剤には、酸化防止剤や再付着防止剤などが添加されています。これは、エンジン内部や燃料ラインを綺麗に保つ効果があります。
ガソリン添加剤は、上記の結果燃費向上効果もある
例えば、抵抗が多くなったエンジンは、燃費が悪化していきます。こういった抵抗をガソリン添加剤で減らすことで、エンジンをスムーズに稼働させ、結果燃費向上となる訳です。
ガソリン添加剤の効果が出るのは?【タイミング】
燃料添加剤は、どの段階で使うと効果的なのでしょうか?
ガソリン添加剤は、エンジンレスポンス低下時に添加
通常のガソリンエンジンは、燃費がかなり悪化した状態のときには、かなりエンジン内部が汚れてることが多く、さらにエンジンオイル系統までスラッジ状態になっていることがあります。
こうなると、ガソリン添加剤だけではクリアできない問題にまで発展してしまう可能性があります。
こうなる前に、「アレ?ちょっとエンジンレスポンスが低下したかな?」や「アクセルを入れた時の反応が?」などと、「チョッ」とした不調を感じた時にガソリン添加剤を使用すると効果が高いといえます。
また新車購入した直後からガソリン添加剤を入れた場合は、予防としての効果はあっても実効果は感じられないかもしれません。ただ添加時を入れることで、実感がなくても車の保護はされています。
ガソリン添加剤は、エンジンレスポンスが回復したら定期添加する
ガソリン添加剤を使用してみて効果があったと感じた時は、その状態をより良く、または維持するために定期的に添加することが良いといえます。
ガソリン添加剤は、添加量を守って使用する
ガソリン添加剤は、メーカーによって許容量が指定されています。この添加容量を守って使用することが大切です。
もし明らかに入れすぎてしまった場合は、「エンジン回転があがらない」・「アイドリングが不安定」などの症状が出る場合があります。こうなってしまうと、一旦燃料を抜いて新しい燃料を添加して薄めていく必要があります。
ガソリン添加剤は、「いらない」と言うことではなく、走行距離や経年年数によっては効果の出るアイテムと考えます。例えばですが、オーバーホールが必要になる前に、未然に防げたとしたら効果があるといえませんか?
[PR]車検の予約は楽天Car車検!楽天ポイントゲット!
ガソリン添加剤【おすすめ商品】
ガソリン添加剤は、色々あるけれども、どのような商品が人気・効果などのある商品と言われているのでしょうか?
D1ケミカル SOD-1 FuelG
このメーカーは、もともとエンジンオイル添加剤で有名な会社です。筆者も使用したことがあるのですが、エンジンオイル添加剤は、非常に効果の高いものでした。エンジンオイルでエンジン内部を遅行洗浄する仕組みとなっています。
このメーカーのガソリン添加剤も非常に良い商品であると、筆者の周りでは高評価となっています。
DJデポジットクリーナー ガソリン燃料添加剤
この商品は、トヨタ純正第二ブランドであるドライブジョイで販売している燃料添加剤です。メーカー系統の商品なので、安心して添加できるでしょう。
ワコーズ F-1 ガソリン洗浄系燃料添加剤
ワコーズは、上記ショッピングサイトでも非常に販売実績のある商品です。またこのメーカーの添加剤は、上記サイトでの評価も高いです。
色々なメーカーがガソリン添加剤を製造していますが、皆が安心して使用している物をチョイスすれば安心でしょう。