ウェザーストリップ

「ウェザーストリップ」の役割と外し方

ウェザーストリップは、雨や隙間風などを防ぐ役目があります。そのためドア周辺などに多く使用されているパーツです。本記事では、ウェザーストリップの役目を掘り下げて解説するとともに、ウェザーストリップの外し方も説明します

スポンサーリンク

「ウェザーストリップ」の役割と外し方 ~役目~

ウェザーストリップはなぜ取り付けされているのでしょうか?そこにパーツが付いているという事は、自動車メーカーも理由があってウェザーストリップを装着しています。メーカーで採用しているウェザーストリップの役割を解説します。

ウェザーストリップは、雨などの水分を車内に入れない役目がある

ウェザーストリップは、ドア周りやドアと密着する車体側に多く使用されています。雨水などが、車内に入らないようにするためす。

また外気には、砂塵や埃が多く存在します。このような車内が汚れる物質を侵入させないようにするために、ウェザーストリップが装備されています。

ウェザーストリップは、防音と異音防止の役目がある

ウェザーストリップは、いわば鉄と鉄の隙間に装着されています。また車は、エンジンの振動や段差などの通過などによって、若干ゆがみやブレが発生します。

もしウェザーストリップが装備されていないと、鉄と鉄が擦れたりブレあったりしたときに異音が発生します。こういった異音を防止する役目も行っています。

他車の走行音や交通音などは、かなり大きな音です。いわば、異音となる音を車内に侵入させないようにしています。ウェザーストリップは、ゴムでできています。年数が経過してくるとゴムが縮むことなどで、鉄と鉄の密着が少なくなる事も発生します。

Kuroobaa 車内 静音化 ウェザーストリップ Z型 静音モール 気密性アップ (黒, 5m)
kuroobaa

車種によっては、どうしても異音などが気になるという方もいるようです。こんな時に社外の追加ウェザーストリップを追加装着するという方法もあります。

関連記事

車のガラスにドライブレコーダーなどを取り付けるときには「両面テープ」か「吸盤」が用いられていますが、現在の主流は「両面テープ」です。 「両面テープ」は使い捨てなので、機器の付替えなどの際には自分で用意する必要があります。そこで本記事[…]

関連記事

レーダーやオンダッシュナビ等車の「内装」に対して機器を取り付ける際には「両面テープ」を利用します。 しかし、一言で「両面テープ」と言っても非常に多くの種類があります。そこで本記事では、車の「内装」で利用しやすいおすすめの「両面テープ[…]

「ウェザーストリップ」の役割と外し方 ~作業手順~

ウェザーストリップ

装着されているウェザーストリップを一旦外したいと思うときがあります。一番の理由は、内装に配線を通したいときではないでしょうか。ウェザーストリップの上手な外し方を解説します。

ウェザーストリップの上手な外し方

ウェザーストリップ取り外し

ウェザーストリップをはじめて外すときは、かなり固めに止まっていることがあります。特に角などは、外しづらいでしょう。

どこら辺が外しやすそうかチェックして、外しやすそうな所を見つけたら、ウェザーストリップの根元から引っ張ることで外せます。

ウェザーストリップの上手な取り付け方

ウェザーストリップの取り付け

ウェザーストリップを元に戻すときは、外した流れと逆の手順で装着していきます。ウェザーストリップは、溝が切ってあります。車種によっては、溝が複数のものもあります。きちんとはまるのは一か所だけです。

関連記事

車のカスタムなどで、内装を剥がしたりすることがあると思います。また剥がすときに手で無理やり剥がしたことで、パーツが壊れてしまう事を経験された方も居るのではないでしょうか。ここでは、内装などを剥がす際に便利な様々な工具と選び方を紹介します。[…]

キャディー棚の中

「ウェザーストリップ」の役割と外し方 ~注意点~

マスキングテープで端子保護

ウェザーストリップは、ゴムで出来ています。これを脱着する場合の注意点はないのでしょうか。ウェザーストリップ脱着の注意点を解説します。

ウェザーストリップは、根元から外す

ウェザーストリップの外し方ダメな例

ウェザーストリップの多くは、車体に装着する本体部分と、密着を強める柔軟なゴム部分で構成されています。

ゴム部分だけを引っ張って外そうとしてしまうと、簡単にゴムがちぎれてしまうことがあります。ちぎれたりしてしまうと、そのウェザーストリップの効果は大きくダウンしてしまいます。

また純正ウェザーストリップは、補修パーツとしては高価なものです。20,000円位するのが一般的です。

ウェザーストリップの外し方良い例

根元部分をしっかり持つことと、一点に集中させて引っ張らないで、なるべく数本の指で幅広くつかみ引っ張るとよいでしょう。

また元に戻すときのことを考えて、ウェザーストリップを全て外してしまわない方が良いでしょう。すべて外してしまうと、どこから取り付けるのかなどの始点が解らなくなってしまいます。

ウェザーストリップは、内装と密着させて付ける

ウェザーストリップの取り付け確認

ウェザーストリップを元に戻すときは、元通りに付けなおすというのが基本です。きちんと収まるところに挟み込んでいくという感じです。

ウェザーストリップが収まったかなと感じても、少し強く押したら「パコ」と入ることがあります。チェックしながら作業しましょう。