車の「ガラス」におすすめの「両面テープ」を紹介!

車のガラスにドライブレコーダーなどを取り付けるときには「両面テープ」か「吸盤」が用いられていますが、現在の主流は「両面テープ」です。

「両面テープ」は使い捨てなので、機器の付替えなどの際には自分で用意する必要があります。そこで本記事では「車」の「ガラス」用としておすすめできる「両面テープ」を紹介します。

車の「ガラス」におすすめの「両面テープ」とは

車のフロントやリアガラスに「ドライブレコーダー」などを取り付けるときに利用する両面テープは通常の工作用の両面テープではありません。まずは、これらの両面テープに求められる性能や選び方を紹介します。

工作用(紙)両面テープはNG

両面テープと聞くと、工作や事務で利用されている紙の両面テープをイメージする方が多いかと思います。しかし、これらの両面テープを車のガラスで使ってしまうと粘着力や直射日光による熱に耐えられず、ドライブレコーダーの落下の原因となります。

また、工作用の両面テープは剥がした後に跡がひどく残ります。そのため、車のガラスでの利用には不適です。

跡が残らない

車のガラスで利用する両面テープには、「跡が残らない」という性能が要求されます。安全な視界を確保するためにもドライブレコーダーを交換した際や車を乗り換えた際には、ガラスになるべく跡を残さずに取り外す必要があります。

熱に強い

車のガラス部分は直射日光が直接当たる部分です。そのため、車で利用される「両面テープ」には「耐熱性」が要求されます。

関連記事

ドライブレコーダーの映像を正しく保存する方法をご存知でしょうか。ドライブレコーダーの映像は正しく保存しておかなければ、せっかくの証拠映像や美しいドライブ映像は失われてしまう可能性があります。今回は、PC不要の方法も含めてドライブレコーダー[…]

関連記事

ドライブレコーダーを利用していると時々エラー音とともに「SDカードの断片化を検出しました」や「SDカードをフォーマットしてください」というエラーメッセージが表示さることがあります。 なぜ、ドライブレコーダーではSDカードのフォーマッ[…]

車の「ガラス」におすすめの「両面テープ」

ドライブレコーダーの取り付けなどで車のフロントやリアの「ガラス」におすすめの「両面テープ」を紹介します。

エーモン 「超強力両面テープ 3933」

エーモンは車の電装系アクセサリー等を販売している企業です。この商品は車のガラスに機器を取り付ける際に最適な両面テープを「75mm x 140mm」の面で販売している商品です。好きな大きさに切って利用できます。

3M 「強力両面テープ フロントガラス用 KCW-25」

「3M」は両面テープ等の業界では最大手です。また、前述したエーモンの両面テープも「3M」製です。こちらは通常の両面テープのように巻いた状態の車のガラスに最適な両面テープです。様々な機器で利用したい方におすすめです。

関連記事

現在のドライブレコーダーで使われている解像度には、主に「720p」「1080p」「1440p」の3種類があります。 それぞれの解像度でどれくらい画質に差があるのかご存知でしょうか?ドライブレコーダーの解像度における「720p」「10[…]

車の「ガラス」におすすめの「両面テープ」と合わせて準備したいグッズ

車のガラスへ両面テープを取り付ける際には、取付面を清潔にすることが重要です。そのためにあると便利なおすすめのグッズを紹介します。

マイクロファイバークロス

マイクロファイバークロスはガラスに付着した指紋などをきれいに拭き取ってくれます。車に常備していても便利です。

パーツクリーナー

パーツクリーナーはガラスに付着した汚れや油分を落としてくれます。パーツクリーナーを吹き付けてから、マイクロファイバーで拭き取るとガラスが非常に綺麗になります。