kenwood 彩速ナビ

【KENWOOD】「彩速ナビ」のBluetooth接続方法と活用方法

今回は私がポルシェ ケイマンに搭載しているKENWOOD「彩速ナビ」のBluetooth接続方法と活用方法について紹介していきます。KENWOODの歴史と、彩速ナビの強みである、レスポンスの速さ、画面の美しさ、音質の良さについて解説していきますので、ナビ選びの参考にしてください。

【KENWOOD】「彩速ナビ」のBluetooth接続方法と活用方法 ~ナビ紹介~

kenwood 彩速ナビ

今回は私がポルシェ ケイマンに搭載しているKENWOODの彩速ナビについて紹介していきます。

KENWOODについて

KENWOODは家庭用オーディオ機器でも有名なメーカーですので、一度は聞いたことがあったり、使ったりしたことがある方も多いのでは無いでしょうか。

現在はVHSを開発したことで有名な日本Victorと合体してJVCケンウッドという会社になっています。VHSやCDコンポは今の若い人は知らないかもしれませんね。

彩速ナビについて

KENWOODが出しているのが「彩速ナビ」というシリーズで、その名の通り、画面の美しさと操作性の良さ(反応の速さ)を売りにしているナビです。iPhoneのような操作性の良さが気に入っており、彩速ナビを載せるのはこれが二台目です。

特に、一台前の新車に純正ナビを載せた時は30万以上するのに、動きはもっさりだし、使い勝手悪いしでとても不満でした。それに比べて、彩速ナビは値段もそれほど高く無いので、選ぶグレードにもよりますが、工賃含めても15万以下に納まることがほとんどです。

関連記事

カーナビで動画を見る方法や持っている動画ファイルを再生する方法を紹介します。 長距離ドライブや車での旅行にカーナビでのエンターテイメントは欠かせません。カーナビには動画を見る方法、再生する方法が4パターンあります。それぞれの見る方法[…]

【KENWOOD】「彩速ナビ」のBluetooth接続方法と活用方法 ~MDV-M906HD~

kenwood 彩速ナビ サウンド設定

さらに詳しく、私が実際に使っているMDV-M906HDという機種について紹介します。

使い勝手

前述の通り、iPhoneのようにスムーズに動きます。これは、高速描画技術「ジェットレスポンスエンジンⅢ」というデュアルコアCPUの採用で、タッチ、フリック、ドラッグ、ピンチ、どの操作を取ってもストレス無く操作できます。

また、高精細&広視野角 HDパネルを採用してるため、画面が綺麗なだけで無く、どの角度から見てもとても見やすいのです。地図デザインの見やすさやボタン配置については、好みと慣れの問題もあるので、一概に良し悪しを判断するのは難しいですが、私個人としては特に不満はありません。

サウンドについて

そして、彩速ナビのもう一つの強みであるサウンドについて紹介します。彩速ナビを選んだもう一つの理由がサウンドの良さです。もともとオーディオメーカーだったこともあり、彩速ナビは非常に音が良いと思います。

購入当初についていたパナソニック製の廉価ナビから交換しただけで、格段に音が良くなりました。また、ライブハウスや教会、JAZZ BAR等、多彩な音響効果を作り出してくる機能など、音の設定がとても細かくできるのも特徴の一つです。

関連記事

中華ディスプレイオーディオ「ATOTO F7」の実際の取り付け方法、使用感のレビューを紹介します。激安中華ディスプレイオーディオ「ATOTO F7」に興味のある方はぜひ本記事を参考にしてください。 「ATOTO F7」とは […]

atoto f7
関連記事

トヨタ車で採用が進んでいる「ディスプレイオーディオ(DA)」とはどのような装備なのかご存知でしょうか?本記事では、「ディスプレイオーディオ(DA)」とはどのような装備で、通常の「カーナビ」とはどのような違いがあるのか解説します。 画[…]

トヨタディスプレイオーディオ

【KENWOOD】「彩速ナビ」のBluetooth接続方法と活用方法 ~Bluetoothの使い方~

kenwood 彩速ナビ 音楽再生

最後にBluetoothの使い方について紹介します。

Bluetoothの接続方法について

kenwood 彩速ナビ bluetooth

まずは接続方法ですが、本体側は特に何も設定は要りません。スマホでBluetooth接続画面でナビの「MDV-M906HD」を選択すると本体もペアリング画面になります。そのまま、ペアリングボタンを押せば接続完了です。とっても簡単ですね。

その他の拡張機能

kenwood 彩速ナビ ソース選択画面

Bluetoothを使った主な機能としては、音楽再生がメインだと思います。この画面のBluetoothを選んで、スマホ側で音楽を再生すれば曲が流れます

kenwood 彩速ナビ 地図画面

他にも拡張機能として、ガソリン価格を表示させたり、駐車場の空き状況を調べたりなんかもできます。(一部有料です。)

そして、スマホで音声認識検索をしたり、スマホでナビをコントロールしたりもできます。2シーターのケイマンでは活用の機会は無いのですが、後席がある車でしたら、後席の人がスマホを使ってナビを操作するなんてこともできてしまいます。