【200系ハイエース】バックドアミラー・アンダー付きサイドミラー交換方法

サイドミラー取り付け状況

ハイエースの左側サイドミラー(アンダーミラー)・バックドアミラーは、事故などにならない様に装備されているパーツです。本記事では、左サイドのアンダーミラー脱落を交換修理したり、バックドアミラー破損を交換したりしながら、法規上の話や交換注意点を解説します。

目次

【200系ハイエース】バックドアミラー・アンダー付きサイドミラー交換方法 ~基準について~

ハイエースのミラー

安全上必要不可欠なサイドミラー(アンダーミラー)やバックドアミラーは、法規上はどのようになっているのでしょうか。

サイドミラーやサイドアンダーミラーの法規に関して

サイドアンダーミラー

大型トラックのサイドアンダーミラーは、左折などの際での巻き込み事故が多発したため、1978年に事故防止の観点で義務化されています。その後2003年に入り、中型トラックや小型トラック、自動車などにも左側視界を確保することが義務化されています。これは、サイドアンダーミラーだけでなくカメラなどを設置し、視界確保をすることです。

視界確保は、「間接視界基準」とも言われてます。その保安基準は、運転席に座った際に車両前面と左側に接する高さ1メートル、直径0.3メートルの円柱が視界確認できることを基準にしています。それ以前の年式では任意の取り付けとなってますが、1mの円柱とは大体6歳児の身長を基準にしているようです。

因みにサイドアンダーミラーではなく、サイドミラー自体が破損していたり、装備されていない場合は、道路交通法違反になってしまいます。また車検も通りません

ハイエースバンでは、アンダーミラーだけのパーツ設定がない

新品ミラー

今回サイドミラー(アンダーミラー)を交換するハイエースは、スーパーロング・ワイドボディ・ハイルーフです。1ナンバーサイズの商用バンです。

サイドミラーは付いているのですが、サイドアンダーミラーが破損で取れていました。パーツ問合せをしたところ、サイドアンダーミラーだけのパーツはなく、サイドミラー・ステー・サイドアンダーミラーのASSY供給となっていました。

このモデルのハイエースバンでは、左側ミラーを破損などで交換する際、ASSYパーツとなることに注意しましょう。

取付部品

右が、サイドミラー(アンダーミラー)ASSYです。トヨタとしては、非装着などを防ぐため、単品供給していないという見解もあるようです。

バックドアミラーの法規は?

2009年から車に装備される突起物に関する規制から、純正装備されているバックドアー以外の装着が厳しくなっています。ただ1・4ナンバーの商用車は、適用除外になっているようです。

実際にハイエースのスーパーロングなどがバックで駐車する際などでは、バックドアミラーがあるのとないのとでは、接触事故などの発生頻度が大きく変わると考えます。

このバックドアミラーが、法規上取り付け有無を問われなくても、安全なバック走行のために取り付けてある方が安心といえます。

あわせて読みたい
【200系ハイエース】バックカメラ・ナビの取り付け方法を解説! DIYでナビなどのオーディオを取り付けしたことのない方は、ナビやバックカメラなどの取り付けって「結構大変では?」と思うかもしれませんね。本記事では、200系ハイエ...
あわせて読みたい
車の内装・内張りはがしに必要な「工具」と「選び方」 車のカスタムなどで、内装を剥がしたりすることがあると思います。また剥がすときに手で無理やり剥がしたことで、パーツが壊れてしまう事を経験された方も居るのではな...

【200系ハイエース】バックドアミラー・アンダー付きサイドミラー交換方法 ~作業手順~

サイドミラー取り付け状況

200系ハイエースのサイドミラー(アンダーミラー)とバックドアミラーの交換手順を解説します。

サイドミラー(アンダーミラー)交換手順

サイドミラー根本

メクラカバーを下側から外すと、見慣れないネジが3本あります。ここには、トルクスネジ(星型)が採用されています。

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥1,300 (2024/04/24 17:14:08時点 Amazon調べ-詳細)

このネジを外すと、サイドミラー(アンダーミラー)の交換ができます

サイドミラー取り付け状態確認

後述する注意点を守れば、それほど難しい作業ではありません。大体15分くらいの作業時間でしょう。

バックドアミラー交換手順

バックドアミラー取り付け

バックドアミラーの交換手順は、サイドミラー(アンダーミラー)とほぼ同様なのですが、こちらは10㎜の通常のネジが採用されています。10㎜ソケットがあれば交換可能です。こちらも後述する注意点を守れば、10分くらいで交換可能です。

あわせて読みたい
【整備士】爪・手の「黒い油汚れ」落としグッズ・落とし方 整備士にとって爪・手の黒い油汚れはつきものです。そこで本記事では、整備士の爪や手についた黒い油汚れを落とすための落とし方・グッズを紹介します。爪や手の黒い油...

【200系ハイエース】バックドアミラー・アンダー付きサイドミラー交換方法 ~注意点~

サイドミラー(アンダーミラー)やバックドアミラーを交換する際の注意点を解説します。

サイドミラー(アンダーミラー)交換の注意点

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥1,300 (2024/04/24 17:14:08時点 Amazon調べ-詳細)

まずは、トルクスネジを外すツールがないと交換できません。しっかりと合うサイズのものを購入するか、トルクスレンチセットを購入しておくのが良いでしょう。

バックドアミラー交換の注意点

バックドアミラーは、非常に高い所に付いている事が一般的です。安全に作業できるように脚立などを用意して行うと良いでしょう。

サイドミラー(アンダーミラー)・バックドアミラー共通の注意点

バックドアミラー取り付けステー

外装部品になるので、ボルトに錆が発生していることが考えられます。潤滑スプレーを塗布しておいたり、ボルトが折れないように「緩めたり、閉めたり」にながら、ボルト外しをすると良いでしょう。

ネジが途中で折れてしまうと、10分、15分で済む作業が1時間となってしまう可能性があります。ネジを外すときは注意しましょう。

バックドアミラー取り付け場所

取り付け部分は、ミラーを外した後非常に汚れている可能性があります。綺麗にふき取ったり、ネジ穴に潤滑スプレーしておくと取り付け作業が楽でしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次